最近のビットコインについて「ねここ」に質問!

A:ねここさん、最近またビットコインが値上がりを始めたそうですね?

仮想通貨ねここ
そうじゃな。2019年、令和になってからのビットコインの反撃はすごかった。2月頃にはビットコインの値段は1BTCが30万円程度だったんじゃが、いきなりどんどん上がり始め、一時は140万円を越したんじゃ!

ビットコイン(BTC)はもともといくらだった?

A:えー!そんなに?!ビットコインってもともといくらだったんですか?

仮想通貨ねここ
5月22日は「ビットコインピザの日」と言って、はじめてビットコインと品物が交換された記念日なんじゃ。10年前のその日、ビットコインは2枚のピザと交換された。つまり最初は1枚のビットコインはピザ2枚くらいの値段だったってことじゃな!もっとももっと初期は1円にも満たなかったんじゃ!

ビットコインが2019年になって値上がりしてきたのはなぜ?

A:2019年5月になって、ビットコインがどんどん値上がりしてきたのはなぜなんですか?

仮想通貨ねここ
今回、「底値」と言われる30万円からビットコインがその値段を上げてきたのには理由がある。
  • 中国・アメリカ貿易戦争からの情勢不安
  • 香港のデモからの情勢不安
  • ビットコイン半減期1年前
  • 中国の豊水期突入から電気代が下がる→マイニング快調
仮想通貨ねここ
もっともっと、いろんな要素が絡まり合ってると言われているが、主な理由はこんなところだな。

ビットコインは2020年にはいくらになる?

A:そうなんですか。ビットコインは2020年には値上がりすると言われていますが、いくらになるんですか?

仮想通貨ねここ
2020年には東京でオリンピックもあるし、いろんなマネーが出入りするしな。まず、2020年はオリンピックがあるが、それよりも「ビットコイン半減期」のほうが値上がりに影響が大きいと言われている。

ビットコインの半減期って何?

A:ビットコインの半減期?なんですかそれ?

仮想通貨ねここ
ビットコインは「マイナー(採掘者)」という人らがせっせと取引があってるかどうかを調べてナンス値を計算してる、つまりビットコインを採掘して新しいビットコインを生み出してるっていうのは知ってるだろう?マイナーさんたちはそれで報酬をもらっているんだ。だが、この報酬はだんだん下がってきて、2020年には半額の6.25BTCになってしまうんだ。

A:えっ?半額?一生懸命お仕事しているのにひどいですよね?なぜなんですか?

仮想通貨ねここ
これもな、市場のビットコイン流通量を抑えるために仕方がないことなんじゃ!もちろん、ビットコインのナンス値を計算するには一筋縄ではいかない。めちゃくちゃ高性能なパソコンだって要るし、電気代もかかる。今じゃ日本では採算が合わなくて、内モンゴルや新疆ウイグル自治区など中国の中でも辺境な土地でしかマイニング事業はなされていない有様なんだ。

A:それで、ビットコインは2020年にはいくらになるんですか?

仮想通貨ねここ
おお、そうじゃったな!いままでいろんな人が予想してきたけど、現在は約10,000ドル(約100万円)だが、それが100,000ドル(約1,080万円)になるっていう人もいる。それもビットコインがまだ1ドル程度だった時のことを知っている人がいうんだから、あながち間違いでもなさそうだな。

ビットコインが2020年にいくらになるか?その予想を的中されることはとっても難しい。でもビットコインはそれだけに可能性を秘めた仮想通貨だということだな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA