仮想通貨に関する「素朴な疑問」にねここが答える!(超初級編)

わしの周りの猫も仮想通貨には、興味をもってるのが多いが、いまのところ、「何だそれ?」というのが大多数!

仮想通貨に関する質問で、よく聞かれるものをまとめてみたにゃ!

仮想通貨ってなくなっちゃったんじゃなかったの?

仮想通貨ねここ
仮想通貨の取引所とハッキング事件とビットコインがごっちゃになっている人って多いにゃ!
仮想通貨ねここ
それはきっと、2014年のマウントゴックスという仮想通貨の「取引所」の85万ビットコインと現金28億円がハッキングされた事件を言ってるんじゃろう。

取引所においてある仮想通貨のハッキング事件が起きたというだけで、ビットコインはなくなっていないぞ!

仮想通貨ってどこで買えるの?

仮想通貨ねここ
仮想通貨はインターネット上のお金で実体がなく「データ」なんじゃ。だから銀行に行っても売ってないぞ!(そのうち売るようになるかもしれんが)

仮想通貨はPCやスマホでも買える。コンビニで入金したりして買える場合もあるんじゃ!

また、日本は金融庁の規制が厳しいので、いまのところ存在しないが、外国では仮想通貨のATMがあるところもある!イギリスなんかバンバン増えてるらしいにゃ!

仮想通貨の「取引所」って何?

仮想通貨ねここ
株をやっていた人ならよく分かると思うが、証券会社の人に頼んで買ってもらったりしてたじゃろ?

仮想通貨の場合は「証券会社」のような中央集権の機関がないんじゃ。だから自分でネット上で取引することになる。

「取引所」というのは、例えば、自分がこれだけの仮想通貨を買いたい!と申し出るとそれだけの量を売りたい人が出てきて、それを取引するんじゃ!

仮想通貨ねここ
でも仮想通貨には「販売所」ってのもあって、こちらは余り価格の変動がないかわりに、値段が高いんだにゃ!

仮想通貨の買い方は?

仮想通貨ねここ
仮想通貨は主に「取引所」で買うことになる。取引所は、国内にもあるが、売ってる仮想通貨の種類が少ないんじゃ!

その点海外の取引所は何百種類って売ってるところもある!今は香港からマルタ島に移転した「Binance」(バイナンス)という取引所などが有名だにゃ。

マルタは猫の多い島らしいから、行ってみたいにゃ!

仮想通貨ねここ
仮想通貨の買い方は、国内なら銀行振込でOKじゃが、海外なら、いったん国内の取引所でビットコインやイーサリアムを買って、それを海外の取引所に送金するしか、いまのところは方法がないんじゃ。

仮想通貨って「投資」なんでしょ?

仮想通貨ねここ
もちろん、仮想通貨の相場は上がったり下がったりで、「投資」のイメージが強いな。

でも仮想通貨は投資だけじゃなく、むしろその「技術」が素晴らしいんにゃ!聞いただけじゃよくわからんだろうが、ブロックチェーンという技術を使うと、お金の代わりをするだけじゃなく、契約書や身分証明を組み込めたり、ゲームができたりもするんにゃ!

仮想通貨ねここ
日本の銀行もブロックチェーンの技術を使っていて、国際送金が早く安くできるしくみを作ってるにゃ!
仮想通貨ねここ
資産を増やすための投資ももちろんじゃが、「約束された未来」の技術に投資するって感じで仮想通貨を買ってる人が多いにゃ!

仮想通貨ってどれを買えばいいの?

仮想通貨ねここ
仮想通貨の買い方で「鉄板」なのは、ビットコイン、イーサリアム、リップルの時価総額が高いものじゃ!でも、いきなり数十倍とか、数百倍には増えることはないにゃ!

仮想通貨が好きな人の中には「草コイン」と言って、1円にも満たない価値だけど、将来数十~数百倍に増えるのを夢見てこれを買う人もいる。

「草コイン」は主に海外の取引所じゃないと売ってないにゃ!

仮想通貨ねここ
それぞれの仮想通貨のHPに行くと、ホワイトペーパーといういわゆる仮想通貨発行プロジェクトの「企画書」のようなものがあるので、それを読むといいにゃ!

プロジェクトに賛同する人がその仮想通貨を買うケースが多いにゃ。

仮想通貨ってお金持ちしか買えないんじゃないの?

仮想通貨ねここ
投資というと、株を買ってるお金持ちのイメージで、何十万も出さないといけないように感じるけど、仮想通貨はそんなことはないにゃ!

例えばビットコインは現在、時価総額が1BTC(ビットコイン)=70万円くらいだが、1BTC単位じゃなくても、0.001BTCとかでも買える。これだと700円じゃ!

仮想通貨ねここ
しかし、多く買ったほうが値上がりする時はバーンと上がるし、下がる時もバーンと下がる。700円くらいだとあまり上がり下がりは感じないにゃ!

取引所の開設って難しいんでしょ?

仮想通貨ねここ
国内の取引所開設のほうが、身分証明書を送ってはがきが送られてきてはじめて開設、と面倒くさいが、海外はとっても簡単にゃ!

ネット申請でその日に取引ができるところがほとんどにゃ!

仮想通貨ねここ
でも多額の仮想通貨を買ったりする時は特に、「二段階認証」に登録したり、ちゃんとパスポートと本人写真を一緒に撮った写真を送ったりして、セキュリティーをガチガチにしておくのがおすすめにゃ!

ハッカーはいつもホットウォレット(インターネットにつながっているウォレット)を狙っとるからな!

仮想通貨は怖くない!

よく仮想通貨というと「怖い!」と答える仲間がおるが、仮想通貨はちっとも怖くないぞ。

インターネットでも最初に海外にアクセスするときには「国際電話料を取られるんじゃないか?」とか心配したじゃろ?あれと同じなんじゃ。

仮想通貨もいまは「何もわからない」から怖いんじゃ。

仮想通貨ねここ
そのうち今のインターネットみたいに「仮想通貨が当たり前」の世界が来る。その時に困らないように、今こうして勉強しておくんじゃ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA