仮想通貨界にも「楽天ブランド」が参入するにゃ!!

PayPayやOrigamiPay、LINE Payなど、スマホ決済ががぜん元気な日本。特に現在のアプリをアップデートすれば「○○Pay」とスマホ決済システムが現れるスタイルのLINE Payやあのフリマアプリの「メルカリ」までもがPayを出しているにゃ!!

仮想通貨ねここ
そんな中、「楽天」もスマホ決済、そして仮想通貨にまで乗り出してくるというニュースが飛び出してきたニャ!!

すでに仮想通貨取引所を買収している楽天!

すでに楽天は「みんなのビットコイン」という仮想通貨取引所を買収していて、現在は大改装工事を終え3月1日からは「Rakutenウォレット」に衣替え!

4月からは新サービスを展開する予定にゃ!!

でもまだ「みなし仮想通貨取引業者」なので、金融庁のお墨付きをもらうというハードルが残っておる!楽天の傘下になってから資本金を10倍、13億8000万にして迎え撃つようじゃ!

現在のRakutenPayは3月31日でいったん終了

わしも「楽天ウォレット」のアプリを持っておるが、いまのところ、コードとQR決済、それにクレジットカード決済ができるだけというシンプルなものじゃ。このサービスは一旦3月31日で終わりだそうで、4月からの新サービスに期待というところじゃな!

また楽天では、4月から組織を再編して、「楽天ウォレット」は「楽天ペイメント」という子会社の傘下に入るようじゃな。

仮想通貨ねここ
大会社は子会社、孫会社いろいろあってややこしい!!

2018年に構想が発表されていた楽天独自仮想通貨

2018年2月、バルセロナのモバイルワールドコングレスにて、三木谷社長が明かした「楽天コイン」の構想はもうだいぶ進んでいることじゃろう。

チャットアプリでロシアや東ヨーロッパでは日本のLINEのようにメジャーなViberは実はすでに2014年に楽天に買収されておる!!

おまけに楽天は、2016年にはBitnetというブロックチェーン開発会社も買収しておる。

リクルートのPontaに次いで業界2位の利用者数を誇る楽天ポイントはそのうち楽天の独自仮想通貨と交換可能になるじゃろう。

仮想通貨ねここ
楽天は数年前から着々と「楽天経済圏」の形成のために準備をしていたんだな!

すでにある楽天市場や証券、フリマのラクマ、球場にデリバリーとグループ会社が多いだけに、楽天だけで事足りるような経済圏ができるのもそんなに遠い未来じゃないとわしは思うな。

Facebookも独自コインの発表をしているし、LINEの独自コイン「LINK」も日本での認可待ち(というかLINKの上場取引所を日本人とアメリカ人だけが使えない)だけに、これから有名企業の独自コインが楽しみになってくるな!

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA