Aircoinsが海の中にごっちゃり!香港でAircoinsをやってみた話にゃ!

先日、船に紛れ込んで香港に行ってみたにゃ!セキュリティも厳しい大型客船だがなんとか紛れ込めたにゃ!

仮想通貨ねここ
香港に行く目的はもちろんAircoinsをやってみることにゃ!

 

 

大型客船のセキュリティは乗船カードをスキャンするが、その間をくぐり抜けて突破にゃ!

 

船の中はとっても豪華で入り口からしてこんな感じにゃ!

もちろんえさは人間のようにバイキングなんて行けないので、調理場のゴミを漁ることにしたにゃ!さすが、豪華客船のはゴミでも美味しいにゃ!!

10日くらいは乗っていただろうか。ようやく香港に着いたにゃ!

香港でのAircoins事情は?

おお!摩天楼がまたたく、香港じゃ!赤いジャンク船がノスタルジックにゃ。

果たして香港ではAircoinsが流行っているのか?

「Aircoinsって何?」って人のために解説すると、ARの技術で、街中の仮想通貨を拾えるゲームアプリなんじゃ!いわば「PokemonGO!」みたいなアプリじゃな。

仮想通貨ねここ
ふわふわ浮かんでくる仮想通貨は、まだ価値が1円未満のものばかりじゃが、ある日突然それが爆上げしたら、と思ったら楽しいにゃ!!

Aircoinsをやりながら南Y島に行ってみたにゃ!

香港に行く観光客が必ず1度は行く、ビクトリア・ピークからの眺めにゃ!近年ではこんなにきれいに夜景が見えないにゃ!中国大陸からの大気汚染が原因にゃ!

わしのように数回香港に行っていると、それほど観光地でないところに行きたくなるにゃ!

仮想通貨ねここ
この日は「南Y島(ラマ島)」という離島へ行ってみることにしたにゃ!この島は海鮮料理で有名にゃ!

Aircoinsが海の中にごっちゃりと!

ラマ島へは海鮮料理店「レインボー」の専用船が迎えに来てくれたにゃ!わしはまたこの船に忍び込んだにゃ!!

香港いちばんの繁華街である尖沙咀(チムシャーツイ)の埠頭から、海鮮料理店のあるラマ島までは船で40分ほど。

なのに船代はタダにゃ!これは使わない手はないにゃ!!でも海鮮料理はそこそこ値段が高いので、「船代を上乗せしたにゃ?!」と思えなくもないが・・・。

決死のAircoinsキャプチャ!レインボー専用船はワイルドな操縦にゃ!

海鮮料理店レインボーの専用船はクルーザーをちょっと小さくしたくらいのサイズじゃった。

ぐんぐんとスピードを上げていき、手すりを持たないと身の危険を感じるほどのワイルドな操縦にゃ!

決死の覚悟でAircoinsアプリを開いてみると・・・なんと海の中にごっちゃりとAircoinsが落ちておったにゃ!!

仮想通貨ねここ
最近、わしのすみかの近くじゃ、あまりAircoinsが落ちてなかったから、嬉しかったにゃ!!

ふわふわ、ふわりんことAircoinsは船上を漂っておる!じゃが、船は猛スピードでワイルドなので、決死の覚悟でキャプチャしたにゃ!!

香港での仮想通貨事情はどうにゃ?

香港も中国の一部なので、インターネットも満足につながらないのか?と思う人もおるかも知れん。じゃが、一国二制度と言って、香港はまるっきり中国になってしまっておるわけじゃない。

香港には香港の法律があるので、インターネットは日本と同じようにバシバシ通じるんじゃ。

しかし仮想通貨に関してはグレーゾーンで、中国の影響を恐れてマルタ島に移転してしまった元香港の仮想通貨取引所もあるくらいじゃから、なんとも言えん。

中国は「法律では」仮想通貨を禁止しておるからな。

じゃが、取引人口はおそらく世界1.2を争うくらいじゃそうじゃ!

香港のキャッシュレス度合いは?

仮想通貨といえば、お金の実体がない「キャッシュレス」決済というわけじゃが、香港ではそもそもキャッシュレス決済は進んでいるんじゃろうか?

ちょっと街中を歩き回ってみたが、マクドナルドなどでは、チケットを発券するマシーンが立っておる。そこで、八逹通(バーダートン・交通系オクトパスカード)やAliPay、WeChatPay(中国大陸でも使われているPayカード)、クレジットカードでも決済できるというわけじゃな。

飲食店やコンビニ、乗り物などはほとんどこの八逹通が使える。マクドナルドなどは若い人が多いから、皆、キャッシュレスで払っている印象じゃな。

でも仮想通貨となると、まるで「使えます」という表示を見ない!日本でもおおっぴらに仮想通貨で決済できると謳っている大手家電量販店や旅行会社もあるが、あとはほとんど見ない。

Aircoinsで出現する仮想通貨とは?

では、Aircoinsでは現在のところ、どんな仮想通貨が出現しておるのじゃろう?

Bitcoin(BTC)
Ethereum(ETH)

仮想通貨ねここ
あまり出現率は高くないそうじゃが、ビットコインとイーサリアムも出ることもあるそうにゃ!

Aircoins(AIRx)

仮想通貨ねここ
Aircoins(AIRx)はAircoinsの独自通貨にゃ!

Electra Coin(ECA)
Diamond(DMD)
Action(ACTN)
Phoneumum (PHM)
OriginalCryptoCoin(OCC)
Apollo(APL)
LightYearsToken(LYS)
Travelcoins(TRV)
FanFare(Fan)
HTML(HTML)
Linda(LINDA)
PACcoin($PAC)

仮想通貨ねここ
最近PACcoinは大きく値上がりしたことで有名にゃ!

BitcoinBlack(BTCB)
Ditch-it(DITCH)
BitcoinWspectrum(BWS)
LaMoneda(LMDA)
Skeincoin(SKC)
Redcoin(RDD)

の21種類がありましたが、11月頃になって

BitcoinOne(BTCONE)

仮想通貨ねここ
BitcoinOneは、Bitcoinとついているが、価値はきわめて低いにゃ!

MyTeenCoin(TEEN)
Makeafolio(MAF)
Netkoin(NTK)
Social Send(SEND)
RPICoin(RPI)
VIPStarcoin(VIPS)

なお、先日銀座を通りかかったら、VIPSがめちゃくちゃ落ちていたにゃ!
キャンペーンなどをやることもたまにあるそうにゃ!

Aircoinsの新機能とは何にゃ?

Aircoinsには11月末頃に新機能が追加された。

前々から「コインを撒く機能」が追加されると噂されておったが、ついにそれが実装されたにゃ!

仮想通貨ねここ
Drizzle(霧雨),Rain(雨), Thunder(雷),そしてブーメランの4種類がその新機能じゃが、今回はDrizzle(霧雨)を試してみることにしたにゃ!

それぞれ使用料が違っていて、それぞれ一回の「利用料」が違っていて、1回のみ有効じゃが、ブーメランだけ10回分にゃ!

購入したいアイテムを選び、OKボタンを押すと購入完了じゃ!すると下記のように左上のツールボックスに購入したアイテムが追加されるんじゃ!

丸印のところにあるようにツールボックスに購入したアイテムが入るんじゃ。これでツールを使う準備ができる。

いざAircoinsのツールを使ってみる

ツールボタンを押したとたんに、コインが現れてきた!いままでまったくなかったのにじゃ!

また、家の中にもふわふわ、コインが漂ってきたにゃ!Drizzle(霧雨)で100AirX払ったが、コインが5個ゲットできたにゃ!高いのか安いのか、まったくわからん!!

Aircoins新機能を使うにはIDとパスワードが必要にゃ!

また、この新機能を使うには、登録したときに決めたIDとパスワードが必要にゃ!忘れている人もいるかも知れんが、

仮想通貨ねここ
案外登録したときのデフォルトのまま置いている人も多い。それでエラーになってしまうケースもあるんじゃ!

IDとパスワードはメールで送ってきているはずなのでまずはメールを探してみよう!

Aircoinsを香港でやってみたが、落ちている数の割にはゲットが少なかったw

結局香港でのAircoinsは、ごっちゃり落ちている割にはゲット数が少なかった。あのワイルドな船のせいとも言えるが、摩天楼の夜景とか、風光明媚な場所でなかなかコインのキャプチャを撮るのが難しいとも言えるな。

また、Aircoinsではどんどん新機能が追加されておる。今回はコインを撒く機能が追加されたが、それを使うにはIDとパスワードの入力が必要にゃ!エラー連続の人はまずは登録の時に使ったメールを探してみよう!

また、いずれは実装されるアプリ内でのコイン交換機能、外部ウォレットへの送金機能にも期待がかかるところじゃな!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA