ビットコイン・ピザの日🍕にピザ食べたニャ!

毎年、5月22日は「ビットコイン・ピザの日」なのを知っておるかな?余談だが「東京スカイツリー」の開業日と同じなんだニャー!!

9年前の2010年、世界で初めてピザ2枚と1万ビットコインが交換された。

当時すでにあった「ビットコインフォーラム」への書き込みがきっかけだった。書き込みをしたのはあるプログラマーだった。

ピザ2枚は2,200円程度だったが、実際にピザ屋さんに支払ったのではなく、書き込みを見つけて応答したロンドンの学生に支払った。

いまのビットコインの金がに換算すると約90億円ととんでもない。

それに9年経った今でも、ビットコイン決済はあまり普及していない。

決済スピードが遅く、リップルのように決済に向いていないと言われるビットコインだが、ライトニングネットワークなどの実装でだんだんとスケラビリティ問題も解決しつつある。

来年あたりはビットコインピザの日にビットコイン決済できるようになるだろうか?」と思いつつ、ピザを食べたわしなのだった!

 


⇒ブログランキング参加中!ポチッと、お願いしますニャ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA