【仮想通貨の始め方】「10連休」に仮想通貨、はじめてみるニャ?!

ねここです!平成も今月で終わり。

仮想通貨ねここ
巷は5月の連休と平成から令和に変わる特別休暇で10連休ニャ!!

10連休には旅行に行く人もあり、実家に帰る人もありだがすごく交通機関が混雑しそうにゃ!

「私は基本、混んでる時は動かないヒトだから」

って自分のことを「ヒト」っていうタイプのお姉ちゃんにもおすすめなのが、10連休に仮想通貨を始めることにゃ!!

仮想通貨って、一部の理科系でオタクっぽい男の人がやってるイメージがあるが、いまでは「仮想通貨女子」「仮想通貨主婦」なんて言葉がネット上にあふれておる!女子でも仮想通貨を買ってる人は多いんだぞ。

「仮想通貨ってなーに!?怖いぃぃ~」って言ってる人でも大丈夫。

仮想通貨の買い方を超簡単に説明してみるぞ!

仮想通貨の始め方①仮想通貨取引所を開設する

仮想通貨は基本的には株のように「取引所」で取引する。投資がはじめての人にはわかりにくいが「取引所」って言ってるくらいなので売りたい人から買いたい人が買うところってことだ。

まずは仮想通貨の「取引所」を開設する。

仮想通貨の取引所は国内、海外合わせてたくさんあるが、最初なら「国内」の取引所をおすすめする。なぜかというと

  • サポートが日本語でできる
  • チャートや買い方がわかりやすいところが多い

からだ。

ちなみに海外の取引所の特徴は

  • 仮想通貨の種類がダントツに多い
  • 日本語のサポートができないことが多い
仮想通貨ねここ
いくら英語ができる人でも、サポートにはチケットが必要だったりいろいろ日本の常識と違うところが多いのであまり初心者にはおすすめしないニャ!!

ここでは国内でも手数料が無料でセキュリティが万全の「GMOコイン」で仮想通貨の買い方を説明しよう!

仮想通貨の始め方②GMOコインの口座を開設する

「GMOコイン」の口座開設のしかたは、ざっくりいうと

①まずパソコンからメルアドとパスワードを登録⇒折返しメールが届く

②個人情報を登録

③審査をうける

④合格ならはがきが送られてくるので、「口座開設コード」をサイトのマイページに入力する

で完了する。

仮想通貨の始め方③GMOコインのアプリをダウンロードする

なんといっても今の時代、スマホ用アプリがあれば便利だ。登録はパソコンからやっても、ぜひ「GMOコイン」のアプリはダウンロードしてほしい!

「仮想通貨の値段が下がった!今が買い時!」ってときにもチャンスを逃さないからだ。

GMOコインのアプリにはかわいいモグラのアイコンの「ビットレ君」もあるがこっちは「FX用」なので上級者用だ。いずれ、「手持ちの金額の5倍で賭けたるでぇー!」というチャレンジャーのあなたにはこちらもおすすめだが 汗

右の紺の地味なアイコンのほうをダウンロードしよう!!

仮想通貨の始め方④メールアドレスとパスワードを入力しよう。

アプリがダウンロードされたならこんどは、メールアドレスとパスワードを入力しよう。いまはFacebookやGoogleのアドレスでも登録できる。

簡単だからついこちらで登録したくなってしまうが、同じメールアドレスを登録するのはセキュリティ上あまりおすすめはしない。

仮想通貨の始め方⑤日本円を入金する

口座を開けたらこんどは日本円を入金する。近頃はビットコイン建てやリップル建てで買えるところも増えてきたが、まず日本円建てだ。

上の4つの銀行なら「即時入金」ができる。これは日曜祭日であろうとも、24時間入金が可能だからとても便利だ。

考えてみたらどれもネット銀行だな。この機会にネット銀行を開設するのもいいだろう。

でもその他の銀行もPayEasy経由で入金できる。しかし、銀行の営業日しか入金できないので不便なこともある。

 

無事に入金できると、画面に上記のように表示される。難しく、聞き慣れない言葉が並んでいるな。ようするに「現在の手持ち」ってことだ。

はじめて仮想通貨取引所の口座を開設する人は、そりゃドキドキだろう。口座を開設したら買わなきゃならないんでしょ?って感じなのかなだって?

もちろん口座を開設したからには買ってほしいが、まず開設しておいて様子見ってのもアリなので、気楽にやってみてほしい。

仮想通貨の始め方⑥ビットコインを買ってみる

「GMOコイン」で買える仮想通貨はビットコイン、ビットコインキャッシュ、イーサリアム、ライトコイン、リップルの5種だ。

①まず買いたい銘柄をクリックし(図左)

②チャートを確認してみる。下がっている時に買うのが基本だ。(図中)このチャートのような時は、買うべきではない 汗

③そして買いたい数量を入力して注文する(図右)

 

こんなふうに、ビットコインを買うのはとってもカンタン!!
もしほかの通貨を買いたい時は、真ん中の図のように銘柄の切り替えボタン(ぽくないが)を押せば切り替わる。

それと肝心なことを言い忘れておった!

1BTC(ビットコイン)の値段は現在60万円ほどだが、なにも1BTC単位で買う必要はない。なんと0.001BTC単位(約558円程度・相場によって変わる)でも買うことができるのだ!これでぐっとハードルが下がったんじゃないかニャ?

仮想通貨ねここ
他の通貨も同じだが取引所によって最低金額が決まっている場合もあるので注意したいニャ!!

なお、ビットコインと円、ドルなどの換算には、「Coinvero」というアプリが便利だニャ-!!

仮想通貨の始め方・番外編

仮想通貨は金融と同じなので、セキュリティには万全の体制を取っている。そのため、取引する銀行も取引所も「二段階認証」を採用していることが多い。

住信SBIネット銀行のように専用の「スマート認証」アプリを使っているところもあれば、Google Authenticator(グーグル・オーセンティケーター)という認証アプリを使うところもある。

「スマート認証」はこのアプリでロックを解除している間に住信SBIネット銀行のアプリでログインするシステムだ。

また、Google Authenticatorは取引所のアプリを開くと自動的にパスワードが表示されるので、それを取引所のアプリに入力する。

仮想通貨の始め方(まとめ)

ここでは「GMOコイン」の例を取って仮想通貨の始め方、買い方を紹介したニャー!!

仮想通貨というと、「怖い」「危険」「詐欺」という言葉が先にくるがw 投資という観点よりも、「未来を創る技術」として考えてみてほしい。

現に365日、24時間使える銀行間送金アプリ「Money Tap」などはリップルの技術を使ってすでに実装済みだし、仮想通貨決済の前段階のコード決済(PayPay,LINE Pay,Rakuten Pay,Origami Payなど)も普及してきている。

またすでにLINEや楽天はポイントを使って「自分とこ経済圏(トークンエコノミー)」を作ろうとしている。仮想通貨の取引所も作ってるんだジョ!!

まだ何年も先のことだろうけど、ゆくゆくは仮想通貨とリンクして決済ができるような構想を描いているんだニャ!!

10連休にはぜひ、未来と繋がる仮想通貨を買ってみてほしいニャ!!


⇒ブログランキング参加中!ポチッと、お願いしますニャ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA