【’20/10/12】グランドプリンスホテル高輪【花香路】滞在・GoToトラベルの「地域クーポン」の使い方

zuenmeiです。どうやら台風は徐々に日本列島から遠ざかっていっているようですね。

東京はまだ曇っていますが、お天気は回復傾向にあるようです。

今日はGoToトラベルで物議を醸し出している「地域クーポン」についてご紹介してみたいと思います。

グランドプリンスホテル高輪【花香路】滞在・GoToトラベルの「地域クーポン」とは一体何?

そもそもGoToトラベルでは旅行代金の半額補助を目玉としています。

しかしそのうちわけは宿泊代は35%しか割引にならず(10/10より1人3500円に変更されたところもあるが)、あとの15%は「地域クーポン」として発行されます。

この地域クーポンは、宿泊日とその翌日しか使うことができません。

ホテルや旅館での飲食や購買はもちろん、宿泊地域に隣接する場所のお土産や現地での飲食だけにしか使えないのかと思ったら、なんとコンビニやスーパーでも使うことができる場合もあります。

しかし、使える店のリストに載っていても使えないこともあるようなので、あらかじめ使える店を3つくらいチェックしておいたほうがいいでしょう。

これで合計50%補助になるというわけです。

その「地域クーポン」にも紙版と電子版があるのです。

おそらく旅行会社などで対面予約した場合は、紙クーポン、私のようにYahoo!トラベルでインターネット予約した場合には電子クーポンが発行されるもようです。

グランドプリンスホテル高輪【花香路】にGoToトラベルで1泊した時、地域クーポンの電子版が11,000円分ついて来ました。

よろしければ、滞在記の予約・チェックイン編、設備・アメニティー編を見てみて下さいね!

【’20/10/09】グランドプリンスホテル高輪【花香路】滞在記①予約・チェックイン編

【’20/10/10】グランドプリンスホテル高輪【花香路】滞在記②・設備・アメニティー編

おそらくこのホテルはプロパーの値段が1部屋10万円近くして、私などのド庶民はとてもGoToでなければ宿泊することはできません。しかし、宿泊料として私は1部屋36,000円程度しか払っていません。

しかし、「地域クーポン」は11,000円もついていることから、GoTo適用後に自分が宿泊施設に払う金額ではなく、「元の値段で」計算しているようです。

地域クーポン
これが地域クーポンの発行画面。予約した旅行業者IDや予約番号はあらかじめ入っています。

 

もっとも「地域クーポン」がいったいいくらつくのかは、宿泊を伴う旅行の場合、宿泊当日の「午後3時から」でないと確かめることができません。

その確かめ方は、私の場合、前日に送られてきた「予約確認」のメールの下の方にURLが書いてありましたのでそこから確認しました。

グランドプリンスホテル高輪【花香路】滞在・GoToトラベルの「地域クーポン」利用場面①夕食会場のステーキハウスで

地域クーポン
ステーキハウスで巨峰ジュースを飲んだ支払いは「お部屋づけ」にしました。

 

グランドプリンスホテル高輪【花香路】滞在時、同じ敷地内の庭園の中にある「桂」という素晴らしいステーキハウスで夕食を頂きました。

「何か、お飲み物はいかがですか?」とメニューを渡され、開いてみると、なんとビールもワインもすごい値段!

それにシャンパン付きだったので、アルコールはパスだなと思い「巨峰ジュース」にしてみました。

しかしこれも1杯1200円!巨峰のジュースというだけで贅沢なのに、いったい巨峰のつぶをいくつ使ったのだろう、と思いながら飲んでいましたが、そのお味は素晴らしいものでした。

結局ジュースの代金は「お部屋付」にし、チェックアウト時に支払うこととなったのですが、なんと20%引きになっており、1杯が1000円未満。2杯でも2,000円に満たない金額でした。

ここで問題発生です。電子地域クーポンは1000円、2000円、5000円単位になっていて、1000円だと足りないし、2000円だとお釣りが出ないという事態になりました。

今思えば2000円で数百円のお釣りはチップ代わりにしてもよかったのかと思いますが、戸惑ってしまい、結局「現金」で払うことにしてしまいました。

このように電子版「地域クーポン」は使うときにとっさの判断が要求されますので、普段QR決済を使い慣れていないとえらくハードルが高い決済方法となってしまうと思います。

グランドプリンスホテル高輪【花香路】滞在・GoToトラベルの「地域クーポン」利用場面②グランドプリンス高輪内・チョコレートブティックにて

Goto_QR
グランドプリンス高輪内のチョコレートブティックで地域クーポンを使う

グランドプリンス高輪内にチョコレートブティックがありました。ここではチョコレートだけでなく、ホテルブレッドやカレーパン、あんぱん、オーストラリアのフレーク塩などが売られていたので、2,000円くらいの買い物をしました。

ここでは「GoToトラベル」のQRコードがあったので、お部屋付にせず、直接支払いしてみることにしました。

昨日来ていた「予約確認」のメールに記載されていたURLから、GoToトラベル地域クーポンの画面に飛ぶと

上記のようなクーポンの画面が現れます。

私の場合は11,000円分のクーポンが来ましたので、5000円、2000円、1000円、あと3000円のクーポンもありました。

利用場面に合わせてこのクーポンのボタンを押していきます。ここでは2000円のボタンを押して店においてあるQRコードを読み取って、2000円分のクーポンを消費し、足りない分は現金で支払いました。

LINEで送るというボタンがありますが、どのように使うのかは定かではありません。きっと同行者と折半する際にでも使うのでしょう。

ここでは2000円分のクーポンを1枚使用しただけでしたので、トラブルは起こりませんでした。

グランドプリンスホテル高輪【花香路】滞在・GoToトラベルの「地域クーポン」利用場面③セブンイレブンにて

セブンイレブンで買ったもの
生涯初!コンビニで9000円の大人買い!買い手がありました。

 

11,000円分クーポンのうち、あと9,000円分の地域クーポンが残っています。

なおかつ、このクーポンはチェックアウトした日のうちに使わないと無駄になってしまいます。

グランドプリンス高輪の地下になんと「セブンイレブン」がありましたので、そこで消費することにしました。

ちょっと高めのものから普段も買っている日用品まで、まるで往年のテレビ番組「がっちり買いまショー」(1963.12-1975.3,TBS系列で放映)状態で品物を探しました。

いつも食べている鮭のおにぎり、ちょっと高級な「缶つま」や「明治屋」のおつまみ缶、ポテトチップス、カレー味柿の種、ほんだし、イヤホン、USBポート付きコンセント、ガムテープ、乾電池、小樽ワインなど、気づくと9,000円をちょっと超えていました。それにしても庶民的なチョイスですね(笑)

今思うと、「セブンプレミアム」のお惣菜をもうちょっとかっておけばよかったかと後悔しています。

コンビニのレジはあまり混んでいなかったのですが、「地域クーポン要員」と思われるお兄さんが専用で対応してくれました。

予約画面のURL→クーポン発行画面①→セキュリティーの絵合わせ②→クーポン表示画面③→クーポン発行画面④と数字順にタップが必要! レジが混んでいると滝汗!

 

 

まず、5,000円のクーポンをタップして無事に発行できました。しかし続いて3,000円のクーポンを発行しようとした時、タップしても反応がないのです。

これはどうしたことだ?!5000円以上支払いができないのか?とちょっと諦めかけた時、例の予約確認メールにあるURLまで戻ってまた最初のクーポン発行画面からトライする方法を思いつきました。

そうして3,000円クーポンを発行すると今度はうまくいきました。しかし途中でセキュリティーのための絵合わせがあったりして慣れないと焦ります。

2,000円クーポンも同様に発行し、無事9000円分を消費することができました。

「地域クーポン要員」のお兄さんもまだあまり地域クーポンの大量消費場面には遭遇したことがなかったようで、「いやあ、勉強になりました」と言われてしまいました。おそらく、今頃は他の店員さんにも共有されているはずです。

また、今回は特に確かめなくても電子版の地域クーポンが使えましたが、コンビニによっては「紙クーポン」しか使えないところもあるので、注意が必要です。

あらかじめ「使用可能場所」をリストで確認しておいたほうがいいかも知れません。

 

新型コロナに関するツイート

GoTo東京追加後、ほぼ2週間が経ちましたが、じわじわ感染者数が増えてきていますね。でも情報操作をしてこの程度なら、無症状感染者はどのくらいなのか?

「やると決めた」五輪なのだから、いくら感染者が多くても関係ないのでしょうか?(笑)

PCR検査に関しては、半年前からいろいろ制度は変わっていますが、「検査をスムーズに受けられるようになった」という話は聞こえてきません。

秋冬はどうするつもりなのでしょうか?

政権に関するツイート

結局「上級国民」さんの言うことは、あきらかにウソだとわかっても、信じてもらえるってことなんでしょうか?

菅爺が首相になって、いっそう「独裁化」してると思います。「スガーリン」なんて呼ばれてますし(笑)

私もかつて「政治に無関心」な国民の一人でした。しかし、目覚めさせてくれたのは、新型コロナ第一波の政府の対応だったのです。

安倍晋三は第二次安倍内閣就任時どころか、第一次安倍内閣の頃から悪いことをしていた。どうにも隠しきれなくなると一旦総理をやめるのだと分かった。

このまま政治に無関心な人が多く、次の選挙でまた自民党が圧勝したら、と思うと今から不眠症です(笑)

これだとベーシックインカムがそのまま保険料に消えそうだな。

パソナは13万円で受託し7万円を国民に支給。5万円は平蔵の懐ってわけか。儲け過ぎだ!

それに年金事業なのに民間を噛ませるという作戦は前代未聞。

平蔵が言うには、「7万円の年金で暮らせるなんて言ってない。それに積み立てた年金は保証しながらベーシックインカムに切り替える。そして累進課税をかける」方法になるそうだ。

なんだか丸め込まれたような感覚。積み立てた年金は保証されると聞くとなんだか安心するが、問題はベーシックインカムへの切替時だな。きっとすったもんだするに違いない。

その他に関するツイート

https://twitter.com/hotel_yohaku/status/1314504470336663557?s=20

すごいネーミングセンスの都民割「もっと東京」はじまりますね。10月23日から予約が可能のようです。(宿泊日は24日から)

GoToと組み合わせたら、と思うと気持ちに拍車がかかります(笑)

補助額は1泊あたり5,000円とありますが、1人1泊あたりですね。つまり2人で1泊旅行をすると10,000円が補助されることになります。

GoToでほんとに二転、三転してますよね。10/11からは1人3,500円上限になったサイトもあるし。まだ上限が以前のままだったReluxも現在ではすでに予定額が一杯になっています。

例えばYahoo!サイトでも、希望日の宿泊金額を見ると以前より高くなっていますがそのまま予約をすすめるとそこそこ安い金額で予約できる場合もあります。あきらめないで、まずは予約画面まで行ってみることですね!

高い金額を表示しているのは、ひょっとしたら、予約させないためのカムフラージュなのかも知れません。

春馬くん、亡くなる1ヶ月前には安倍のODA使い込みを朝日新聞に告発していたんだ。渡辺雅也とは上原美優のマネージャーだった人物。ネットで名前を検索すると驚愕。

なんでそんな人物がスペアキーを持っているんだ?謎は深まるばかり。

このSAKE HUNDREDは27,500円!事前登録しても3日で売り切れた実績を持つ。ハーフでいいから出してくれないかな。

 

水が顔に当たってるけど、飲めていない(笑)飲めてなくても必死なのがかわいい。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA