【’20/10/11】グランドプリンスホテル高輪・花香路滞在記③お食事編

zuenmeiです。西の方はすでに台風の影響が去り、25度以上の気温になっているところもあるようですね!

急激な気温の変化に体調もおかしくなりそうですね(笑)お気をつけ下さい!

さて、今日は、グランドプリンスホテル高輪内の旅館【花香路】の「お食事編」をお送りしたいと思います。

期待以上、お値段以上のいい内容でした。GoToならではの体験をしてきましたので、ご覧ください。

グランドプリンスホテル高輪【花香路】滞在記・お食事編

花香路客室
花香路の客室。シンプルモダーン!

 

今回のプランは、1泊2食付きだったのですが、同じ敷地内にある「ステーキハウス桂」でのステーキの夕食、そしてお部屋かラウンジか場所を選べるお重に入った朝食がセットになったものでした。

その他に、クラブフロア扱いになるため、花香路の中にあるラウンジ「桜彩」だけではなく、グランドプリンスホテル高輪1階にあるラウンジ「光明」、そしてザ・プリンスさくらタワーのサウナとブローバス、フィットネスジムも使えます。

同じ敷地内に3つのホテルがあるということで、ラウンジをはじめとした施設も使えるのは嬉しい限りです。

グランドプリンスホテル高輪【花香路】・ラウンジ「桜彩」でウェルカム抹茶と和菓子

まずはチェックイン時に客室から目と鼻の先のラウンジ「桜彩」で、お抹茶と和菓子を頂きました。飛び抜けて美味しいというわけではありませんが、とても見た目が和みました。

ラウンジのフロランタン
ちょうどティータイムだったので、ひとくちフロランタンも頂きました。

 

ちょうどラウンジは5:00までティータイムだったので、置いてあるひとくちフロランタンや黒豆の甘納豆も頂きました。こちらはとても美味しかったです。

グランドプリンスホテル高輪【花香路】・ステーキハウス桂での夕食

ステーキハウス桂
お肉の前にホタテと鯛!プレート1枚分があつくなる鉄板

 

夕食は5:00で約束していたのですが、別棟にあるステーキハウス桂でステーキコースを頂きました。あいにく雨が降り出してしまい、係の方が傘をさして送ってくれました。

まだ夕食には早い時間なので1組程度しかお客はいませんでした。予想に反してついたてのある個別に鉄板がしつらえてある空間に案内されました。

鉄板焼というと、大きな鉄板を囲んで大勢の客が座るイメージですが、新型コロナの蔓延からでしょうか?鉄板も個別になっていたのには驚きでした。

なんでもお肉を焼く鉄板自体は1m✕50cmくらいのサイズはあるのですが、熱くなる箇所が大きめのプレート1枚分くらいなのだそうです。

山形牛サラミ
生涯初!の山形牛サラミ

 

前菜に生ハムと山形牛のサラミが乗ったカナッペが出てきました。とても濃厚な味の山形牛のサラミにびっくり!

さらにボウル一杯のサラダが出てきました。このコースはボリューミーなので有名なのだそうです。

そしてシェフが鉄板の前に立って、帆立と鯛をグリルしはじめました。鉄板焼で鯛を食べたのは初めてなので新鮮な驚きでした。

鹿児島産ステーキ
鹿児島産ステーキ、超柔らかくて美味!

 

そしてシェフは、メインの鹿児島産サーロインステーキを焼き、切り分けていました。箸でも切れるくらいにとても柔らかく、優しい味のステーキ。おそらくいままで食べた
中では最高の味のステーキです。

続いてステーキの細切れがはいったガーリックライスとお味噌汁、お漬物が出てきました。ここまででかなりお腹が一杯です。
追い打ちをかけるようにフルーツとシャーベット、コーヒーが出てきましたが、別腹で処理できました。

もう満足度は120%。これにシャンパンもついていたのですが、レストランでは飲まずにお部屋持ち帰りにしました。

グランドプリンスホテル高輪【花香路】・ラウンジ桜彩でスコッチにハマる

スコッチ
   プリンスオリジナルのスコッチと、音が出る謎の「樽」

 

夕食後、いったん部屋に帰り、「ラウンジ桜彩」に行ってみました。

おりしもナイトキャップの時間帯でしたが、貸し切り状態で梅酒や日本酒、ワイン、スコッチなど数種類のお酒やマカロン、ナッツなどのおつまみが置いてありました。

花香路の利用者ならこのラウンジで無料で飲食できるのです。

和風な雰囲気で琴や中国風弦楽器のBGMが心地よく、リラックス出来ました。

ふと見ると音は天井のスピーカーなどからではなく、新聞が並べてある台にあるスピーカーらしき「樽」から流れていたのです。

和風のストリングスあり、中国風のインストあり、ポピュラーありで、あえてこんな場所でジャズではないのが気に入りました。

こんなに心地良い音が出るので、おそらくものすごく高いスピーカーなのかも知れません。

チェックインまで、バタバタしていたので、余計にリラックスできたのかも知れません。

プリンスのスコッチ
プリンスホテルオリジナルらしきスコッチにハマってしまった!

飲み物では、プリンスホテルオリジナルらしきスコッチがとても美味しかったです。お酒が並べてあるサイドボードの近くに座ったので、冷やかし半分でスコッチだけ飲んでみたのですが。。。

普段、全くスコッチは飲まない私でも、大ファンになってしまいました。まろやかな熟成された味。おそらく自分も熟成されたので、味がわかるようになったのかも知れません。

グランドプリンスホテル高輪【花香路】・部屋での朝食

朝食
朝食はお部屋に持ってきてもらうことにしました。

 

そしてあくる朝。ラウンジ桜彩かお部屋かどちらかを選べる朝食は、お部屋食にしました。

40cm四方くらいのお重にはぎっしりと朝食が詰まっていました。その品数の多さ、見た目の美しさには圧倒されました。

おそらく私の中での「朝食のおいしいレストラン」のトップにランクされそうなほどでした。

きれいに残さず食べると、本当にお腹が一杯でした。といっても立ち上がれないほどではなく、時間がたつとお腹が空いてくるのは不思議でした。

グランドプリンスホテル高輪【花香路】・1階ラウンジ光明

ラウンジ光明からの景色
    「ラウンジ光明」からはきれいな中庭が見渡せる

 

1泊2日ではとても他のラウンジは使い切れないなと思いつつ、12時のチェックアウト前にグランドプリンス高輪1階の「ラウンジ光明(こうみょう)」に行ってみました。

グランドプリンスホテル高輪ラウンジ光明
      落ち着いた雰囲気の「ラウンジ光明」

この時間帯はティータイムだったので、和菓子と飲み物しかありませんでした。欲を言うとちょっとしたカナッペ的なものでも欲しかったのですが、それは夕方以降なのでしょう。

グランドプリンスホテル高輪ラウンジ光明
       ラウンジ光明の見目鮮やかな和菓子

 

コーヒーに和菓子を頂きましたが、栗の味の茶巾しぼりが美味しかった!

お庭を見渡せる広びととしたラウンジでとても爽快感を感じました。

トマトジュース
      トマトジュースのストローはなんと紙製!

飲み物はおかわりができるというので、トマトジュースを頂きましたが、とても濃厚で美味しいものでした。ストローはエシカルな紙製でした。

(Part4に続く)



新型コロナに関するツイート

東京の陽性率、上がってきましたね。もっともこの発表が本当なら、ですが。。情報操作されてないのでしょうか?

ほんと、民間会社で唾液&郵送でPCR検査できると謳っていますね。だんだん値段も下がってきています。

4万円出してPCR検査した人は何だったんだ?!って感じるでしょうね。

うわー!62人のクラスター。劇団とか俳優関係者リスク高いですね。

GoToもはじまり、気が緩んだのが原因でしょうか?コロナは決してまだ収まったわけではありません。

なんと半年間市中感染ゼロの台湾。すごいですね。やはり補助金が出て国内旅行がブームになっているそうです(笑)

音楽イベントでPCR検査キット無料提供!すごいですね。

政権に関するツイート

GoToはコロナで辛かった分、仕事をがんばってる分のご褒美とありがたく受け取るが、スガ爺の悪事は忘れないスタンスで行きましょう。

GoTo関係、携帯値下げで「やってる感」を出しているが、結局は自分たちに利権が入るのを忘れてはならない。

スガ爺の顔をよーく見て下さい。「裏から手を回す」のが得意そうな顔じゃないですか(笑)陰湿ないじめやいじわるが大好きなんです。

そういう意味では安倍よりも根暗だということです。

日本学術会議にしても優秀な人を排除しようとしている。優秀な人は政権を批判するからだ。日本はこの先、どうなってしまうのか?

いつもながら報道特集の金平さん、おだやかな口調でズバッと核心をついてくれます!

ヒトラーが引き合いにだされるということは、日本はすでに独裁国家だということです。

蓮舫さん男前!もっと突っ込んでほしい!

内閣総理大臣が決済する書類って初めて見た!

そりゃ黒塗りしていたら見れないわな。それに、6人の名前はすでに世間に知れているのだから、黒塗りをする意味がない(笑)アホとちゃうか?!

問題はどの段階で黒塗りをしたかということだ。

https://twitter.com/nori707070/status/1314929182699266048?s=20

目立つポスター(笑)

このくらい目立たさな、あかんわ!大阪市を5つに分ける都構想とんでもない!

その他に関するツイート

GoToで浮かれている私のような人がいる一方で、医療現場の人はこんな覚悟をしている。

「この冬は生きていられない」という言葉に胸が締め付けられる思い。もっと楽観的になって、と思うのは無理でしょうか?

こんな状態なのを国は見て見ぬ振りなのか?!

これで新型コロナが感染症扱いでなくなったらどうなるんだろう?!

私も日本がすき「でした」。でも文化や習慣などは好きなので、日本人でよかった!と思うことはたくさん。外国人と比べても日本人が優れてること、多いですよ。

でも何だこの日本の政治の体たらくぶりは。お母さんは、自分の利益のために人の命までをなんとも思わない民族に育てた覚えはない!あれっ?

台風は11日いっぱいかけて伊豆諸島あたりからだんだん南下していくのか?時々、ルートが予想をはずれることもあるので注意です!

https://twitter.com/poipoipoipoi00/status/1314978513372368897?s=20

私はグランドプリンス高輪の花香路を「Yahoo!トラベル」で予約したのですが、昨日見たらYahoo!のトップから「GoToトラベル」のバナーが消えていたのです。

なぜなのかな?と不思議でしたが、規制がかかったのですね。

スマホのYahoo!トラベルで見るとGoToのバナーは消えているがPC版だとまだ35%にアクセスできる不思議。

そんな中、Reluxはこれまで通りなのがありがたいです!

https://twitter.com/GOTO1209/status/1315112293944840194?s=20

昔はあったんですよ「夜抜け」。夜、家族が寝静まってから家を抜け出してディスコなどで遊んで朝方帰ってきてまた寝るっていうのが。

「無事に帰ってきたんならいい」って言えるお父さん。人間ができてる!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA