【’20/10/09】グランドプリンスホテル高輪【花香路】滞在記①予約・チェックイン編

zuenmeiです!台風が近づいているせいか、雨で寒いですね。つい一週間ほど前にはまだTシャツで歩いていることを思うとウソのようです。

今日は先日のグランドプリンス高輪内・旅館【花香路】滞在記のその1、予約とチェックイン編をお届けします。

グランドプリンスホテル高輪【花香路】滞在記・予約・チェックイン編

GoToキャンペーンを利用するのにはちょっと抵抗がありました。いつも政権批判をしている身としては、「ここで予約すると二階にいくら入るんだろう」はすに考えてしまうのです。

しかし、旅行好きでありながら、新型コロナのおかげですでに1年以上どこにも旅行に行っていないので、目の前にぶら下がる人参に食いつく馬のように、誘惑に負けて予約してしまいました。

なんというポリシーのなさ。しかし人間ぽくていいよね(自分で言うか!)

グランドプリンスホテル高輪【花香路】・Yahoo!トラベルで予約

グランドプリンスホテル高輪
GoToで35%引きの上に「5のつく日」にYahoo!トラベルで予約したらポイント30倍。嬉しすぎて眠れない!?

 

予約したのは「Yahoo!トラベル」でしたが、どうやら「一休」との契約になるようです。

GoToトラベルは35%が宿泊代金、そして15%が地域クーポンとして補助されます。

GoToトラベルで旅に出る人の多くは私と同じように「普段なかなか泊まれないようなところに泊まってやろう」と考えます。

宿泊代だけなら35%が割引になるわけですから、1部屋10万円の宿を予約したとしても65,000円で泊まれるということになります。

私が予約したときは、Yahoo!系スマホユーザーならおなじみの「5のつく日」で、さらにプレミアム会員になっているため、通常であれば1部屋10万円以上するお部屋が、あれよあれよと言う間に「36,000円」ほどになっていました。しかもPayPayでの決済も可能。

しかもポイントは30倍つき、ステーキの夕食とお部屋食の朝食の2食つきです。これほどお得なことはないのではないでしょうか?

私はベッドの中で寝転びながら予約したのですが、あまりの興奮に寝付くタイミングを逸していました。

気がつけば夜中2時、私は公式サイトで「グランドプリンスホテル高輪【花香路】」のことを延々調べていました。

予約は宿泊日まで1ヶ月もないときだったと思いますが、ウィークディの宿泊のため、まだ予約は取れるようでした。ふと土日に目を落としてみると、「満室」の文字があるところもありましたので、週末は混んでいるのかも知れません。

バタバタした毎日を送っているうちにすぐ宿泊日が来てしまいました。

その日は母の病院付き添いの日だったのですが、病院が混んでいて約束の午後4時に間に合わなそうなので、ホテルのベル係さんに電話しました。

zuenmei
zuenmei
すみません。まだ病院のとなりの薬局にいるのですが、約束の時間に遅れそうです。

でも係の方は慌てず「ならば、病院の玄関まで車でお迎えに参ります。目と鼻の先ですので」とのこと。

機転が効いていて助かりました。これぞサービス業の鑑です。

そうです、母の病院とホテルは目と鼻の先にあるため、機転を効かせてくれたのでしょう。

高輪プリンスホテルの中には何度も入ったことがありますが、ホテルの中に旅館があるとは知りませんでした。


グランドプリンスホテル高輪【花香路】ラウンジでチェックイン

グランドプリンスホテル高輪
ラウンジ「桜彩」でチェックイン時にお抹茶とお菓子を

 

このグランドプリンスホテル高輪の中には、もともと和室はあったそうなのですが、4年ほど前にリニューアルして、和室も【花香路】として新しくなったとのこと。

ホテルの敷地内には庭園をはさんでグランドプリンスホテル高輪の他、グランドプリンスホテル新高輪、グランドプリンスホテルさくらタワーの3つのホテル棟がありました。

花香路入り口
グランドプリンスホテル高輪内に旅館「花香路」の入り口が!

 

グランドプリンスホテル高輪の中にある【花香路】の看板がかかった和風の入り口も新たにできていました。

カウンターではなくて、【桜彩】という客室と目と鼻の先にあるラウンジでチェックイン。

そのままウエルカム抹茶と和菓子を頂きました。


グランドプリンスホテル高輪【花香路】・部屋は60平米ほどのシンプルな和室

花香路客室
和室にセミダブルベッドの和洋室。

 

お部屋は4階の406号室。全16室の1番端の部屋でした。Bタイプの、花香路の中では標準的なお部屋でした。

それでもベッドがしつらえられた10畳ほどの和洋室で、独立した部屋になった2畳ほどのクローゼットや玄関の踊り場やトイレ、浴室を合わせると60平米ほどの広さがありました。

夜中など、うっかりすると広すぎて部屋の中で道に迷うくらいでした(笑)。

ところどころ柱に傷がついていたので、使える材料は以前のまま使い、あとはリニューアルしているのがわかりました。かえって真新しいよりも味がある感じです。

無駄な装飾がなくシンプルでモダンなデザイン。まさに現代の和室です。

花香路広縁座椅子
座椅子は回転式になっていました。鉄瓶の粋な急須が置いてありました。

 

広縁には座椅子とテーブルがあり、座椅子は和室のほうを向けるよう、回転式になっていました。

お菓子中身
金沢の職人さん手作り和紙のパッケージに入ったピーナツ味のおかき。素敵なプレゼント!

 

テーブルの上にはウエルカムカードとお菓子が!金沢の職人さんの手作り和紙パッケージに入った、ほっこりした味のお菓子はとても緑茶に合いました。しばし、広縁で休憩。


(Part2に続く)

政権に関するツイート

そうですね。菅爺が首相になってから、より報道規制がきつくなったように感じます。なぜなら、国内の話題をあまりやらないから。

今もモーニングショーでは、「アメリカ巨大企業通信参入か?」をやっています。それも気になる話題ですが、もっと国内で報道すべきことがあるだろう、と思います。

https://twitter.com/mirai_youme/status/1314118529256321026?s=20

自民党を支持する人は、TVの話題しか知らないか、自民党を支持することによって、自分も利益を得られる人なのかのどちらかでしょう。

大多数のTVしか知らない自民党支持者は、早く自民党の正体を知って下さい。

これは、任命を拒否した理由を「人事のこと」にかこつけているのに他なりません。拒否したのは、日本学術会議会員に推薦された6人の人が「自民党政権を批判しているから」の他ならないと思います。

コロナ禍で世界のきなみ「消費税減税」なのに、日本は減税どころか「増税」を検討している。これはもう庶民いじめ。正気ではありませんね。

子供の頃から勉強しろと言われ、いい学校に入っていい会社に就職しろと言われて育ったであろう庶民の大人が目標としている官僚がこんな腹黒いことをしている。

「政治家が悪いことをしている」知っている子供はまだ幸せですね。

新型コロナに関するツイート

欧米社会は再び感染拡大でロックダウン。かたや日本や中国はあまり感染拡大していない。マスクをする習慣を守っているということもあるが、情報操作されている可能性も疑わなければ!

学校でも濃厚接触があっても保護者に知らせないことがあるという驚き!子供は感染してもそれほど重症化しないからなのか、それとも学校の名誉を守りたいからなのか。

日本の感染対策、GDP下落率はアジアの中では最悪です。

https://twitter.com/oyasumichuda2/status/1313635752119398400?s=21

そうです!早期発見、治療するほど治癒も早いです。でも入院するまでがいまだにネック。

新型コロナで世界の貧困率がぐっと上がりました。しかし、これからますます増えてきそうです。

阿部サダヲさん、感染してしまったあ!役者さんの場合、チームで動きますから感染リスク高いですよね。

症状がないのがいちばんやっかいですね。早い回復を願います!

 

軽症のうちに見つかれば重症化率や死亡率が下がる。第二波では、第一波の経験をうけて入院までのプロセスがスムーズになったのもあるのかも。

もっとも、すべての場所でそうとも言い切れず、所によるのかも知れませんね。

「丸い穴に四角い杭は入るか」という100年間未解決の問題を、数式を書いて本気で考える人がいるとは!それが仕事とは言え、すごい頭です。

なおかつそれが実社会に応用されるのがまたすごいことですね。

ラジオがスマホで聞けるradikoアプリは衝撃でした。コロナ禍でユーザーが急増したのだとか。

ラジオはTVにはない魅力がありますよね。

その他に関するツイート

エアーズロックやシギリヤロック、世界にはさまざまな○○ロックがありますが、これはアメリカのバランスロック。

こんなに巨大なのに、絶妙なバランスで立っているのでしょうね。

有機農法で作られた野菜はそういえば、何十年前からずっと高いまま。きっと作付面積が少ないので、数を生産できないため、値段はずっと高いままなのでしょう。

これも有機農法が広まると困る人の利権争いのような気がする。

私は東京都内の滞在だったので、観光地にいかなったのですが、観光地だと例えばお土産屋さんで使いたいなどいろいろあるでしょう。それが使えないとなるとショックですよね。

Twitter上ではどこも使えなくて4000円分無駄にしたなどと書かれていました。

スーパーで使えるところもあるのですよね。

私も9000円分はなんと「セブンイレブン」でちょっと豪華目の缶詰やワイン、ホテル内のベーカリーのパンなどを買ってみごとに全部消費しました。

https://twitter.com/dotproducer/status/1312387629317414913?s=20

私は「地域クーポン」のリストははなから見てなかったですね(笑)リストに載っているのに使えない、って最悪ですね。

もし使えない時はもったいないので、確実に使えるコンビニやスーパーで消費してしまうのも手では?なんせ宿泊日とその翌日しかつかえないので、余らせるよりもいいと思うのですが。

システムが複雑というか、なぜ1000円券、2000円券、5000円券のシステムにしたのか?さらにお釣りが出ないので、店の人も対応が大変そうでした。

ウィークデーならまだいいけど、週末や繁忙期には大変なことになりますね。

8月に京都に行った人によると、巨大な京都駅にあまりにも人がいなくて「恐怖」さえ感じたそうです(笑)京都駅も客寄せに必死だと見た!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA