【’20/9/9】東京国際クルーズターミナル・開港日に行ってきました!

zuenmeiです。こんにちは!

かねてから楽しみにしておりました、東京国際クルーズターミナルの開港日にさっそく行ってきました。

今日はそのもようをレポートしたいと思います。

東京国際クルーズターミナル開港!さっそく行ってきた

レインボーブリッヂ

2020年9月10日。東京国際クルーズターミナルのオープンの日です。

今日は東京国際クルーズターミナルの開港日に行ってきました。

 

なんと家の近くから東京国際クルーズターミナルまでほぼ直行で行ける都営バスがあり、本数が少ないので7時10分のバスに乗車。開館時間である9時の1時間半前には到着してしまいました。

 

バス停から東京国際クルーズターミナルまでは、徒歩で2分ほど。きれいな遊歩道が作られていました。

 

 

東京国際クルーズターミナル看板

左側に見えるのは車用の道路です。

 

東京国際クルーズターミナルゲート

遊歩道を渡り、ゲートまでは行けるものの、まだゲートの鍵が閉まっていました。

時折、スタッフらしき人がゲートの鍵を開けては入っていきました。

慣れないのでスタッフの人も戸惑いがち。しまいにはゲートの開け方をお客の我々が教える一面も(笑)

 

見ると途中のベンチに写真を撮りに来た風の男性が1人。後で話しかけてみると、船だけでなく、乗り物全般が好きとのこと。

横浜は大桟橋だけでなく他の埠頭の知識もあるし、東京では大井埠頭の大型客船も見に来ているとのことでした。

ふと見ると「泉谷しげる風」の男性も合流。フレンドリーに話しかけてきました。なんでも昔、タグボートに乗っておられたそうで、今でも何かの時には駆り出されるそうです。

 

東京国際クルーズターミナルゲート

8時45分にようやくゲート開門。泉谷しげるがいち早く先頭切って歩いていきました。撮り船男性と私が後に続きます。

いつの間にか見学隊は10人ほどになっていました。

皆、相当なおたくのようです。

建物の入り口で再び9時まで待機でした。

警備の人と話しましたが、今年は外国船は入ってこないかも知れないとのこと。その代わり、母港である「にっぽん丸」をはじめ、日本船は入ってくるようです。

 

にっぽん丸

クルーズターミナルの入り口に入る前。停泊している「にっぽん丸」が見えました。

昨日と船首を反対側にしているそうです。

泉谷しげるが言うには、大黒ふ頭に停まっていたクィーン・エリザベスのゲストから「なんてひどいターミナルなんだ!」とクレームが入ったため、今後は大型外国船は東京国際クルーズターミナルに入る可能性が高いそうです。

 

東京国際クルーズターミナル内部

東京国際クルーズターミナルは4階建て。真新しい建物に一番乗りは気持ちいいです!

船が着いた時だけ、税関がオープンするのだそう。食べ物施設はないそうです。

 

東京国際クルーズターミナル内部椅子

館内のベンチ。波打つデザインがかわいいです。なんでも多摩産の木材を使っているのだとか。

 

東京国際クルーズターミナル内部ソファ

こちらも館内の椅子。カラフルでかわいいです。同じく多摩産の木材使用です。

 

東京国際クルーズターミナル椅子

こちらの椅子も素敵です!

 

東京国際クルーズターミナル椅子

とても公共施設の椅子とは思えないです。

東京国際クルーズターミナルデッキ

4階の見学デッキです。かなり広いです。

東京国際クルーズターミナルデッキ

デッキから大井ふ頭方面をのぞむ。

 

東京国際クルーズターミナルデッキ

デッキから天王洲方面をのぞむ。いつもは天王洲のジムから見ていましたが、東京国際クルーズターミナルから天王洲のジムが入っているビルを見ました(笑)

 

東京国際クルーズターミナル案内板

東京国際クルーズターミナルの案内板がありました。

 

東京国際クルーズターミナルノベルティー

帰り際、アンケートに答えると、かわいい舟型の握ってストレスを解消する用のものとボールペンのプレゼントがありました。

「早くここから乗船する日を楽しみにしています」と書いておきました。

政権に関するツイート

報道ステーション政治部太田さん、菅爺に突っ込んだんだね(笑)それにも平然と「問題ない」で答える菅爺。

おそらく収録が終わってからも言い合いになったに違いない(笑)できれば、オンエアで骨のあるところを見せてほしかった!

それにしてもゴミバケツ政権とは!田中真紀子も言うなあ。行動に移してくれたらもっといいのに。

 

まじやばい人が去ってもまじやばい人が残ってる(笑)これでは日本、まじやばい!!

原稿棒読みまで継承で、この人まじやばい!!

「マンセー」って北朝鮮では「万歳」ですよね(笑)

ギョエー!菅爺は恫喝しそうなタイプに見えないのがまじやばい!裏でやってることがヤクザ。

ほんと、納得いきませんね!

国民が投票できない総裁選はもううんざり、ってくらい報道していますね。菅爺の苦労話はもういいよ!

#安倍やめろにつづいて#スガやめろのハッシュタグも登場。まだ総理になってないのに(笑)

 

新型コロナに関するツイート

うわ!政府はすでに1億2千万人分発注済。どうすんねん!

また無駄遣いで終わってしまうのか?!と思いきや、治験再開のニュースが!

「実験で使われたチンパンジーも死んでいた」って、問題でしょ?!

でも「一時的に中断」のようです。(本日再開)

やはり同じ「アストラゼネカ」のツイートでも、金子さん、詳しいですね。チンパンジーのアデノウィルスをベクターとしたワクチンだとは。他では知り得ないです。

副作用が出た場合「製薬会社ではなく、日本政府が責任を負う」とされているのが余計恐ろしい!

 

「交差反応性」とはすなわち、「アレルギーを起こす」ということ。アレルギー気味の人は特に要注意ですね!

 

世界が「オリンピックまでに」「大統領選までに」などと焦ってる。ワクチン完成を急かしている。焦るといいものができるはずがない、と思うのですが。

 

うわすごい!さすがシリコンバレー!

シリコンバレーの人には普通に書くよりコードで書いたほうが読みやすい、のか?(笑)

 

香港に関するツイート

民主主義を実現する三権分立。行政長官はつい先日「香港は三権分立ではない」と宣言しました。香港市民は現在、その三権分立が成り立っていないと抗議しています。

司法、行政、立法が互いに監視し合うという意味では、日本ももはや三権分立ではないですな!

香港は香港ID保持者に9月18日から「2週間隔離なし」を決定。いままで香港ID保持者でも香港に着いた瞬間、隔離されていましたが、それが放免になるそう。

一般旅行者はどうなるのか?来年春くらいまではおあずけ?(私の予想)

その他に関するツイート

きれいですね!

きれいな風景を見ると、「副交感神経」が優位になってぐっすり眠れるそうですよ。あと、「夕焼け小焼け」くらいのテンポの曲もいいそうです。

猫に「チャオちゅーる」は中毒性があるみたいですね。ちゅーるが匂うのか、興味深そうに箱を覗き込む猫の表情が面白い!

綺麗!POLICEというバンドの「Tea in the Sahara」を言う曲を思い出します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA