クルーズファン注目!【東京国際クルーズターミナル】の開業が9月10日に決定!

zuenmeiです。8月も終わりだというのに、暑い日が続きますね。

東京国際クルーズターミナルの開業がいよいよ9月10日と迫ってきました。

先日、小池東京都知事も視察に行っていましたね。

私が視察に行ったのは(笑)昨年の9月22日、ようやく桟橋や水中歩道が出来た頃でしたが、まだターミナルは建設途中でした。

お台場から歩く途中が、とっても暑かったのを覚えています。埠頭ってたいていどこでも影がなくて歩くと暑いですよね(笑)

東京国際クルーズターミナルとは一体どんな所なのでしょうか?

まずは以前のブログをご覧ください

【2020年7月開港】東京国際クルーズターミナルを視察してみた!

2020年9月10日・東京国際クルーズターミナル開業

東京国際クルーズターミナル
天王洲のビルから見た東京国際クルーズターミナル。遠くに船が停っているのが見える

当初東京国際クルーズターミナルは、2020年7月14日の開業予定で、「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」が入港予定だったのですが、残念ながら新型コロナの蔓延で延期しました。

新しい開港日の9月10日には、入港予定はないようです。

「にっぽん丸」らしき船が停泊中

東京国際クルーズターミナル2
iPhoneのカメラのズームをMAXにすると!やはり「にっぽん丸」が停泊中

 

ただ、東京都のHPをみると「開業に合わせ【にっぽん丸】が停泊予定」とありました。

先日、私が通っている天王洲のジムから東京国際クルーズターミナルを見ると「にっぽん丸」(総トン数10,770トン・全長145m)らしき船が停泊しているのが見えました。にっぽん丸かな?と思ったのですがちょっと小さい気もするし、と疑問に思っていたのですが、やはりにっぽん丸だったようです!

ネイビーの船体が美しいです。

東京国際クルーズターミナルの岸壁が430mですので、だいたい船体はその3分の1。ほぼ全長145mのにっぽん丸と当てはまりますね。

東京国際クルーズターミナル・今後の寄港予定は?

東京国際クルーズターミナル

出典:東京国際クルーズターミナル(東京都)

 

 

東京国際クルーズターミナルには、開業後、当分は国際船の寄港はないようです。

未定。
ただし、日本籍船による国内のみを航行するクルーズについては、邦船各社が感染症対策を徹底するなど再開に向けた検討を進めているため、今後、寄港する可能性があります。
今後のクルーズ客船の入港予定については、確定次第、港湾局ホームページ等でお知らせします。

出典:東京国際クルーズターミナル(東京都)

しかし、日本船は寄港する可能性もあるようで、楽しみですね!

東京国際クルーズターミナル・外国船の入港予定は?

東京国際クルーズターミナル外観
東京国際クルーズターミナルの外国船入港予定はいつ頃なのか?

出典:東京国際クルーズターミナル(東京都)

では気になる外国船の寄港はいつ頃になるのでしょうか?

スペクトラム・オブ・ザ・シーズクルーズ日程

当初の予定では7月の開港日にはロイヤル・カリビアンの「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」(総トン数169,379トン・乗客定員4,905人)が寄港予定でした。

できれば、外国船を迎えながら華々しく開港式をしたかったですよね。

スペクトラム・オブ・ザ・シーズ日程

iCruise.comで調べた所、やはりスペクトラム・オブ・ザ・シーズが、2020年11月8日上海・宝山港発-大阪・神戸-東京-上海・宝山のクルーズで「東京」に寄港するようです。

上海発、7泊8日クルーズの5日目の11月12日に東京港入港予定

 

日程としては7泊8日クルーズの5日目の11月12日に東京港入港のようですね!くわしい入港時間は書いてありませんが、おそらく朝早くだと思います。

東京国際クルーズターミナルの開港日と合わせて、またレポートしたいと思いますので、楽しみにお待ち下さいね!

なお、スペクトラム・オブ・ザ・シーズの詳しい情報は下記の記事をご参照下さい!

【東京クルーズターミナルに初入港】2020年7月14日が待ちきれない!「スペクトラム・オブ・ザ・シーズ」のすべて!

なお、東京国際クルーズターミナル見学にはこの手の首掛け扇風機は必須アイテムです!ちょっとレトロな感覚がナイス!です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA