【’20/7/30】NYのようにPCR検査をできたら!誰でも何時でもを目指す【世田谷モデル】とは?

zuenmeiです!こんにちは。

今日は朝方は東京より北海道のほうが暑かったのですが、午後になって東京も気温が上がってきましたね。それでも26度だそうです。

今年の夏はマスクをしているから、最高に暑くても26度くらいでやめておいて欲しいなあ、と思っている私ですが、来週あたりからの梅雨明けが怖いです(苦笑)

今日の「モーニングショー」では、東京の世田谷区長がリモート出演し、NYをモデルとした、いつでも誰でもPCR検査ができる「世田谷モデル」を紹介していました。

玊ちゃん
玊ちゃん
国や都が動かない今、世田谷でこうした動きが起こったのは素晴らしいね!

これで、分厚い氷がちょっと溶けたように感じます。

 

でも、いまや東京のみならず地方にも感染が広がっている今、PCR検査を広げないと他に方法がないところまですでに来ていると思います。
岡田先生
岡田先生

本日のモーニングショー・誰でもPCR検査が受けられる世田谷モデルとは?

昨日だったか、いまだに「濃厚接触者でないとPCR検査が受けられない」ケースが横行している件を取り上げました。

巷はすでに無症状の感染者で溢れています。今頃「濃厚接触者でないと」と言っているのは、3月ごろの「武漢帰り」と言っているのに等しいと思います。

玉川さんや岡田先生が数ヶ月に渡って言い続けてきた、NYの政策のような「PCR検査を拡充させる」ことが、感染者だけを排除し、新型コロナ制圧に有効なのはわかりきっているのですが、なぜか国や都はやろうとしない。

そこで立ち上がったのが世田谷区です。

世田谷区では医師会が主導となり、また「モーニングショー」でも度々リモート出演されている東京大学の児玉先生をブレーンに迎えて、独自に「世田谷モデル」なる方式でPCR検査を実施することにし、すでに本日から開始されております。

ただ、区民は世田谷区だけで生活しているのはないため、世田谷区だけの検査では当然足りません。

世田谷区だけでこれをやっても十分ではなく、東京23区や関東、そして地方一刻も早く広がっていってほしいですね。

安倍政権に関するツイート

アベノマスク8,000万枚追加発送のニュースから1日経って、またもや2,000万枚のみ発送に翻りました。いつも批判を浴びるとこうして状況を翻すのは常套手段です。

じっくり考えず、思いつきで見切り発車している証拠です。しまいにブレーキが効かなくなると思います。

 

「最悪の事態になっても」ってどの口が言う?!と国民は思っています。

もう安倍総理は第二次世界大戦の戦犯よりも罪が重いところまで来ています。来年9月と言わず、速やかに退陣するのが日本のためだと思います。

責任は取ればいいというものです。本来なら10回死刑になっても足らないくらいですが、内閣総理大臣辞職こそがその方法です。

「1ミリも考えていません」ではなくて、1ミクロンも(笑)

まったくです。こんなに国民のことを思わない総理大臣って他に居ないと思います。それに、どういう育ち方をしたのかも理解できません。

「激務」ってどの口が言う(笑)

東京で過去最高の感染者が出た日だって、「別荘」のことを考えていたじゃないか。この状況で、よく夏休みのことを考えられるものです。

新型コロナに関するツイート

感染がいったんおさまっていた当初、日本人はBCGをやってるからだとか、もともと免疫力が高いとか言っていましたが、このところ、それを覆すような感染者数になってきていますね。

一節によると新型コロナの「東京型」「埼玉型」などの強毒型変異モデルが出てきているそう。香港なども強毒型で再び感染者数が上がってきているようです。

おかげさまでうちの区では1ヶ月前くらいに10万円いただき、すでにキレイに無くなりました。世田谷区は東京で一番人口が多いそうですから、振り込み作業も大変ですね。

大阪の政策も迷走してきましたね。ぜひ世田谷モデルに続いてPCR検査が簡単に受けられる体制を作って欲しいものです。

 

こういうのを「いい税金の使い方」っていうのですよね。10万円給付以降、久々に見た気がしました。

よく出先で強制的に手にスプレーされることがありますが、私はできる限り断っています。そのかわり、持参したJOANなどの肌に優しそうな濡れティッシュを使って手を拭いています。

原料がわからない消毒液をいきなりかけられるのは、どうなのかな?と思います。

ましてやお年寄りがいる空間に置型空間除菌剤は逃げようがない!怖いですね。

犬より猫のほうがかかりやすいのか!

飼い主→犬猫の感染はあるが、犬猫→飼い主の感染は確かないはず。

飼い主さんは帰宅してワンちゃん、猫ちゃんに触るときは、まず手を洗ってからにしてくださいね!

シンチャン、痛快ですね!感染者が全国的に増えているのは、「強盗トラブルキャンペーン」のせいに他ならないですよね。

昨日、ついに感染者がゼロだった岩手県にも「新型コロナ感染が明らかになった人」が2人出た。

知事は最初の感染者を「責めない」方向だというが、この2人以前にも感染者は一定数居たはず、という人も現れた。なんと優しい・・・。

岩手県民が感染者が明らかになって「ある意味ホッとした」というのもうなづける。そうとうピリピリした空気だったらしい。

その他に関するツイート

東京堂神保町店で「香港ブックフェアー」これは行かなくては!

綺麗!!洞窟内オーロラみたい!土ホタルって普通のホタルよりも発光が強いのかな?

ロンドンはもう27年位行っていません。当時は木製のエスカレータなどありましたが、もう今はないでしょうね。英国の料理の貴公子「ジェイミーズ・イタリアン」巡りしてみたい!

オーストラリアはきれいな風景が沢山ありますね。砂でできた島もあるとは!

 

これは埼玉県春日部付近ですが、「地下のパルテノン神殿」と呼ばれているそうです。見学もできるそうですよ!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA