【’20/7/28】新型コロナ重症から生還した医師の手記とは?

zuenmeiです!こんにちは。

どんよりした空ながらも、時々強い日差しがさすようになってきましたね。それに「暑いな」と感じることも多くなって。梅雨明けはそぐそこです。

昨晩は、Amazon Primeで映画「コンフィデンスマンJP」を観ました。ドタバタ、はちゃめちゃな盗人集団の映画でしたが、なんと三浦春馬さんが出演されていました。

それにまだ平和だった頃の香港が舞台だったので、とても懐かしく観ました。

最後には春馬さんは悪役であたふたしたところを見せていましたが、演技としてもものすごく上手くて本当に惜しい人を失くしたという印象です。

Amazon Primeには関連の映画がずらっとおすすめされるので、しばらくは「三浦春馬祭り」が開催されそうです(笑)供養代わりに映画を観ます。

本日の「モーニングショー」

本日の「モーニングショー」では、新型コロナから生還された、上野・永寿総合病院の医師の方の手記が紹介されていました。

この医師は、「モーニングショー」にもよくリモート出演される倉持先生の友人だそうです。

 

新型コロナに感染した永寿総合病院の医師の手記

症状としてはまず、全身の倦怠感→高熱・空咳→症状がどんどん悪くなる→死ぬかもしれないと家族に連絡→人工呼吸器→人工肺ECMO(約2週間)→回復したときは生きている時が不思議に感じた→肺障害・筋力低下(後遺症)

なお、重症化した場合、社会復帰するまでに少なくても4ヶ月、多くは半年を要するそうです。現在はすでに復帰して診療されているそうです。

ちなみにこの方は、持病もなく、お酒もタバコもやらないそうです。そういう方も感染して重症化するということです。

国や都に「重症者が少ないから大丈夫」ではなくて、「重症者を出さない」政策に改めてほしいということを言っておられました。

玊ちゃん
玊ちゃん
感染するかどうかは、コロナと自分の免疫の相性が重要。いわばロシアンルーレットみたいなもの

また玉川さんは、行政がやるべきことは「感染者を出さない」こと、と言われておりました。

無症状の患者は発表されている数の10倍どころか270倍もいるということもあるそうです。ですから、まずは無症状患者を逃さないため、やはりPCR検査をたくさんするのが重要と言えるでしょう。

NYのように誰でもいつでも無料でできるようには、どうすればできるのでしょうか?

安倍政権関連のツイート

テレビの情報だけ観ていたら危険です。安倍政権が危険だなんて報道されませんから。下手したら軍事政権になってしまいます。

それとうちの母などには信じてもらえないですが、新型コロナのワクチンを国民義務にして同時にマイクロチップ体内に埋め込まれて、管理されます。竹中平蔵が推進しているスマートシティーです。

もうそこまで来ている危機なのに、私が頭オカシイと思われています(笑)

 

「また8000万枚配る」という文字だけ見ると「狂気」に思えますよね。。。

 

でも、保育所や介護施設に配り終えてないというだけのようです。あー、よかった。

それにしても、配って欲しいと思っているところがあるのだろうか?

 

新型コロナ関連ツイート

PCR検査は症状もなく、接触歴もない場合も自費で受けられる場合もあります。(自費で2万円程度)しかし、接触歴があり、診療の結果必要と判断されると公費で負担されるため無料となります。

 

尾身会長は政府や国民、いろいろな方を向く風見鶏ですね。立場上、自分の意見を言うと批判されるということもありましょうが、八方美人でいると、「優柔不断なやつ」と判断されてしまいます。

検査が増えていないのは、保健所や感染研の仲が悪いことだけではなくて、大量の感染者がいることがわかると「政府の政策が批判されてしまう」からもあるのか。ほんとに、嘘を嘘で固める政策はいい加減にしてほしいですが、それにさえ気づいていない人がいることも悲劇です。

 

現在、新型コロナワクチンの動物実験段階のところが、世界で何百社とあるそうです。そこから人での実験や承認などのステップを考えると、とても年内にはできないでしょうね。

ワクチンができても、こればっかりはGoToのように見切り発車できないでしょうから、承認に時間がかかると思います。そうなるとやはりアビガンやレムデシビルのような「治療薬」が使われることになると思います。現にアビガンは、コロナ感染などの芸能人も服用して治癒することが証明されています。

なにより政治家が皆、飲んでいるのではないでしょうか?(笑)

アビガンの治験が再びはじまって、治験から承認を目指すのが理想ですが、何者かによって使用妨害があったのも気になります。

加藤大臣、NHKに出てましたか。「三密を避けて、感染に気をつける」って国民側の対策ですよね(笑)

そっちの対策は、ないんですかね。。。

FAXのみならず、PC-98も現役のところがあるようですよ(笑)

単にお金がもったいないというだけではなくて、移行に手間がかかるのが嫌、もしくはできないというのが最大の理由かも。新型コロナ感染情報システムと同じ理由ですね。

 

怒りMAXなとみさん。安倍政権がコロナ対策をミスるというか、今は「やってない」ですからね。

「今は危機的状況にない」という発言からしても、状況を把握できていないのもよくわかります。

「モーニングショー」の議事録を100回読み直してください。

なんのための予備費なのでしょうか?10兆円あれば、赤字のコロナ受け入れ病院を補償できるかも。国民にももっと給付できるかも。今は「自衛しろ」というだけで何もしてくれないのは、あまりにもひどい。

その他関連のツイート

エコバッグが導入されてから、買ったものをレジを通さず直接エコバッグに入れてしまう「エコバッグ万引」が増えているそうです。

前の店で買った場合もあるので、次の店で買う場合はエコバッグの口を縛っておくなどのマナーが必要とされます。

なぜいま、山本太郎バッシング?!太郎に投票した人は多いが、それよりも「誰に入れたらいいかわからないので百合子でいい」人が多かったため、落選しただけなのに。

太郎がバッシングされる理由はない。何もわからない人がバッシングしているだけだと思いますね。

涼しそーーーーう。汗がひいているのがわかります(笑)

中年~高齢男性は要注意。いきなりキレる人が多い。悲しいことですが、ダイヤモンド・プリンセスの中にもいました。団体行動を取れない人は、客船なんかに乗らないでほしい。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA