【’20/7/27】新型コロナ情報共有システム【ハーシス】はなぜ普及せず?

zuenmeiです!こんにちは。

今日は風が強いですが、まずまずお天気ですね。梅雨明けの足音が聞こえてくるのがわかります。

今日の「モーニングショー」では、2ヶ月前に導入された新型コロナの情報共有システム【ハーシス】がまだ2割程度しか普及していないという話題が出ていました。

 

新型コロナ情報共有システム・導入から2ヶ月!なぜ、利用されず?

ハーシス

  新型コロナの情報共有システム【ハーシス】は、保健所多忙のため導入が遅れている

 

新型コロナの感染者が出て、その人数が発表されるのに3日ほどタイムラグがあるのに、「このオンラインの時代に、なぜそんなに時間がかかるんだろう?」と、違和感を感じたことはありませんか?

例えば連休があったならその翌週の木曜日頃に感染者人数がマスコミに発表されます。もっとも感染者は2週間程度は無症状なので、感染した日を特定するには、さらに2週間遡ることになります。

 

現状は新型コロナの感染者が出たら、発生届を医療機関→保健所→東京都などの自治体にFAXしているのだそう。

保健所が中でも大変で、濃厚接触者の洗い出しから感染者の特定などの聞き取り調査が大変。

 

zuenmei
zuenmei
保健所の人は、3月のコロナ発生時からずっと休みもなく交代勤務していて、すでに疲弊してるんだよね。これだと秋冬は乗り切れないよ。

第一波の時に同じ状態が散見され、導入された「新型コロナ情報共有システム・ハーシス」ですが、東京、大阪などいちばんの感染者が出ている地域でも利用されていないのだそう。

感染者の増加で移行作業が遅れているそうですが、この移行作業も保健所の人がやっているんだそう。

これには玉川さんはじめ、月曜コメンテーターの真由さんも不安顔。

 

玊ちゃん
玊ちゃん
ただでさえ、保健所は忙しいのだから、システム導入くらい外部に委託してはどうだろう。
岡田先生
岡田先生
そうですね。第一波と第二波の落ち着いていた時期に導入を完了しておくべきでした!

 

なんとか秋冬までに本格稼働してほしい「ハーシス」

 

なんと、厚労省のハーシスの他に、東京、大阪には独自システムがあることが判明。これでは、入力が二度手間になり、余計に混乱するのでは?

この「ハーシス」といい、新型コロナ追跡アプリ「cocoa」といい、なかなか役に立たないですね。起きている問題の本質の見極め方が甘いのでは?

 

新型コロナに関するツイート

私はなかなか新型コロナのワクチンも日本では普及しないと思います。その時にやはりアビガンに頼るしかないのではないかと思っています。

ロシアは先見の明がある。日本も複数の企業がアビガン調達に協力すると言っていたけど、その後どうなったか?

アビガンは4月頃には国内承認を目指すところまで行ったのですが、ちょうどアビガンの治験が始まるという時に第一波もおさまってきて、「治験」に必要な人数が集まらなかったのが原因承認は頓挫してしまったのです。

どんな治験でも、一定の大人数が必要で、しかもその半分はプラセボ(偽薬)を飲むため、相当数の人数が必要になります。

そのため、新型コロナに罹患した人が集まらなかったので治験はキャンセルとなったようです。

第一波よりも感染者が増え、第二波とも言える現在こそ治験のチャンスだと思うのですが、これはどこに訴えればいいのでしょうか?感染症学会も低用量で強引に治験したりして、怪しい。

・・・と思ったら、7月にクウェートでアビガンの治験がはじまるそうです。

 

岡田先生の信頼度はやはり高いです。モーニングショーに岡田先生ありです。

 

オリンピックはやりたい、コロナは制圧したくない、で方向性が見えない国と都。これでは国民も混乱しますわね。

 

 

ブルーインパルスや絆で乗り切るなど、精神論では新型コロナは制圧できません。それでもオリンピックをやりたいのであれば、やはり「検査・検査・検査」なのは、NYや武漢で証明されていることです。

 

なにせ、自粛から「自衛」に切り替わってますから。「あとは皆さんで適当に感染しないようにやってください。こっちは毎日、感染者数は報告しますから」ですね。小池さん。

生々しいコロナ経験者の報告。

「一種の拷問」のようで軽症だそうです。

昨日の段階で「あの手この手を使って」でないと検査を受けられない状態。今でも感染しながら自宅待機の人が多いですが、第一波の志村けんさんのように入院するときには意識がないという状態の人もいるはずですが、報道されていないのが不安。

基本的に国や都の検査体制はあまり改善していないと見たほうがいいですね。

 

いまだ、国内で唯一、新型コロナの感染者がいない岩手で簡易検査キットが発売されました。

岩手では「第一人者」になることを恐れ、トイレも貸してもらえないそうです。(東京在住・元岩手県民談)

 

4月、5月の自粛期間で基礎疾患も治療できなかった人が多いようです。まずは基礎疾患をちゃんとケアすることが先決ですね。

 

 

医療のドイツはやはりすごいですね。医療レベルとしては日本も負けていないと思いますが、こういう有事に国とか自治体が優秀かどうかで、国民の評価に差がつくのですね。

 

いまだ感染者がいない岩手の知事、といっても顔が浮かんでこない。過去最悪の感染者が出た東京都知事、大阪府知事は連日メディアに出ているのですぐに顔が浮かぶし「やってる感」バリバリ。

国民の大多数には「顔が出たもん勝ち」作戦が有効なのですね。

 

 

安倍政権に関するツイート

今年は、冷夏なんですかね。天気は悪いけど、今の時期としては、例年の蒸し暑さは免れています。各国選手を受け入れるオリンピックには向いていたかも知れませんね。

 

都民にとっては太郎さんが知事になっていたらすごくメリットが多かったです。国がやってくれない今、都は頼みの綱なのに。。こんどは区に頼むしかない?!

 

世界の最低賃金では、フランスはそれほど日本と変わらなかったはず。700万円の年収でも定収入なのですか。はあ。

客船に乗るとわかるのですが、外国人は「連続乗船」つまり、横浜に帰ってきても下船せず、連続して次のクルーズに乗る、という人も多く「どんな金持ちやねん」と思っていましたが、そういうことなのですね。

総理、2日連続で会食。コロナで食うや食わずの国民がいる中、いったいいくら使ったのか、発表すべき。それと著名人と会食する理由も。

 

執務中の死んだような顔とはうってかわってこの笑顔(笑)よほど会食が嬉しかったらしい。無邪気でよろしいですな。

自分はアビガンを飲んでいるから、もう感染の危険はない。それに自分の頭で考えず取り巻きに任せているから、すべてが他人事。だから「検査ってどんな検査するの?」くらいの感覚なんでしょう。危ない、自衛しないと安倍政権に殺される。

 

ほんとうにこの状況のさなかにオリンピックが強行されていたら、と考えると恐ろしいです。誰がブレーキをかけてくれたんでしょうか。Twitterも少しは協力できたのかな?

 

もう、総辞職はおろか死刑でも生ぬるい状況に来ています。とりあえず政権は降りてほしい。

 

国と都、アクセルとブレーキ。仲間割れしてその報復に「東京除外」。もう幼稚な喧嘩に振り回されるのは嫌だ。日本国民、東京都民でいるのが嫌だ(笑)

安倍政権の退陣をいくらTwitterで訴えても、あの手この手で生き残る安倍政権が手強いのは事実。弁護士さんの連帯という方法はいいかも。でも誰が、どうやって?と素人では全くやり方がわからないのが難点。

 

そうです。それが一番の問題。もう安倍には情熱がないんです。欲しいのは「総理」という椅子。任期満了まで務めるという実績。しかし、もう7年もつとめたんだからいいだろ、と国民は思ってる(笑)

 

まさに私も同類項ですが、間違いなく日本にとって良かったことです。コロナがなかったらそのまま行って、有事になって諸外国に馬鹿にされていました。

 

素数ってなんやねん。エブリデイ瀬戸際ってなんやねん。お盆前に百合子がどんな顔で会見するか楽しみです。

 

なぜにメディアによってこんなに支持率が違うのか?

産経新聞ってそんなメディアでしたっけ?86%支持って、嘘だろ?!

 

やはり一国の首相は「国民と向き合う姿勢」が大事ですよね。シンゾーは国会とも国民とも向き合っていない(笑)

 

痛烈な批判。でも悲しいかな、今の日本を端的に表わしていますね。メディアといっても「モーニングショー」のように、事実に近いことを報道してくれるメディアもあれば、情報操作されているものもある。

政権と電通がそうだったように、いろいろな組織が絡んでいて、庶民が知り得ないものも多いのでは?!

 

Twitter民にとっては「安倍四選はない」のが常識ですが、そうでない民も大多数いる。安倍四選の暁には、日本の滅亡は決定です。

しかし、安倍だけが悪者なのか?と言われればそうでない可能性もある。安倍の立場にいると、甘い汁が吸えることを政治家が知ってしまったからです。

 

そうです。国民には恩恵を受けれるように見せかけて、正々堂々と行われる壮大な汚職です。もう国民を巻き込んで堂々と汚職ができる政権になっちまった、ということなんです。

 

 

その他に関するツイート

テレ朝「博士ちゃん」でもやっていた黄鉄鉱。この真四角な形は自然のカタチだそうです。ちょっとしたオブジェにもいい?

 

そういわれちゃ、遊ばずにいられないですね(笑)子供ってピュアなのか現実的なのか?

 

青いネモフィラが有名な国営ひたち海浜公園ですが、夏はラベンダーやコキア、ひまわりなどいろいろな植物も咲いているそう。

 

猫模様のネコは有名ですが、改めて見ると、面白い!自分では見ることができない?!

 

マデイラワインで有名なポルトガルのマデイラ諸島で、火の玉を握ったような雲「神の手」が出現!

 

黒のテント、なかなか素敵ですね。

コロナで海外に行けないので、世界的にキャンプが熱いそうです!グランピングならぬ、ベランピング(ベランダでグランピング)なる言葉も生まれてきました。

家の中でテント張るのも、ありだそうです(笑)

 

テントでオーロラ鑑賞っていうのもいいですね!でも、寒くない?!

 

「Night Diver」Amazon MusicでDLしました!ヘビロテで鑑賞中です。三浦大知もこの手の曲じゃなかったっけ?

 

近江屋洋菓子店さんの茅場町店にはかつてよくお世話になりました。レトロな包装紙はブックカバーにしていました(笑)

ケーキしかないイメージですが、いまは杏仁豆腐もあるのですね。なんとも涼し気なフルーツ入り!

杏仁豆腐は今の所、私の中のベストは「鼎泰豊」ですが、近江屋さんのも食べてみたいです。

 

きっと1歳児も猫も、「蛇口から出てくる」ことが不思議なんでしょうね。

 

 

きっこさん、情報ありがとうございます。申請致します!

長岡花火、これほどまでに綺麗だとは!今年は残念ですが、開催不可でしょうね。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA