【’20/7/23】そもそも総研・なぜPCR検査が増えないのか?

zuenmeiです! こんにちは。

いよいよ、4連休が始まりましたね。本来であれば、今日からオリンピックだったのですねえ。

連休というと、毎年すごい数の人が移動するわけですが、今年はGoToキャンペーンに乗って旅行しようという「東京以外」の方が空港や駅にチラホラおられる程度です。

それを見ても「旅行されているから羨ましい」とはあまり思えませんね。反対にコロナが蔓延しているさなかなので、「大丈夫かなあ」と思ってしまいます。

新型コロナに関するトピック

さて、今日の「モーニングショー」の「そもそも総研」は、「なぜPCR検査が増えないか?」という核心に迫ったトピックでした。玉川さん、ついに核心に迫ります。。。

なぜPCR検査が増えないのか?

世界各国に比べて、日本のPCR検査検査数は極端に少ないです。アメリカや中国などはPCR検査をたくさんやって、感染を抑え込んだ実績があり、日本もそれを見ているはずなのに、なぜやらないんだろう?と疑問に思っていました。

PCR検査をやらないのは当初「検査で陽性者がたくさん出ると、病床が逼迫し、医療崩壊を招くから」なのだと思っていました。しかし、どうやらそれも違うようなのです。

玉川さんが政府の新型コロナ分科会の一人である、小林慶一郎さんに聞くと、「それは、過去にハンセン病にかかった人を隔離し、人権侵害で訴えられえきた過去があるからだ」という答えでした。

新型コロナのに限らずどんな感染症でも、PCR検査をしても100%正確ではなく、偽陽性や陰性でも入院させられることもあるため、それが人権侵害に当たるというのです。

また、厚労省も「偽陽性が発生するから、検査数を増やさないということはない」と回答していますが、そんなことを気にしていたらいつまで経っても感染者数は増加するし、経済も正常に回らないのではないでしょうか?

いつも何か核心を突かれるような質問をされるともっともらしいけれども的外れな回答をする厚労省なのでした。

それにしても厚労省は、過去のハンセン病での人権を気にするなどというセンシティブな神経は持ち合わせているのでしょうか?

GoToトラベルキャンペーンでも「4連休に合わせて予約した人がいる」からと、無理やりキャンペーンを実施しましたが、ハンセン病の人権問題でも過去の数人の人権の例があるために、日本国民1億3,000万のPCR検査をしないのでしょうか?

本当は検査が増えると病院が逼迫するから嫌なのに、どうもハンセン病の例をもっともらしいこじつけにしているように思えてなりません。

日本ではPCR検査を徹底的にしないがために、感染拡大しているのだということを厚労省に早く知ってほしい。

新型コロナで本当は偽陽性なのに、「陽性」と判定されて入院させられるのは不名誉なことかも知れません。

しかし、ほんの一部の人たちのために日本国民全体が検査を受けられないのでは、本末転倒です。医系技官も「人権侵害をやったと言われたくない」と、自分たちの名誉を気にするより、今は国民の健康を考えてPCR検査をすすめるべきなのではないでしょうか?

まったくです。厚労省技官は国賊と思われても仕方がないレベル!

泥縄式になにかの理由をでっち上げるのがいつもの常套手段(笑)

安倍政権に関するツイート

原稿を見ないと答えられない、ってどういうことでしょうか?興味がないってこと?自分には関係ないってこと?

首相が巣ごもりでTVなどメディアから消えましたが、谷村新司には会ってましたよね。(笑)

「日本を明るくするキャンペーン」をやりたいのであれば、政権から身を引くだけの簡単なことです。

どこも見て政治をやってないと思います(笑)見てるのは自分たちの儲けとか取り高だけ。「国民のために」なんて意識はさらさらありません。

国民の利益になることをするのではなくて、不利益になることばかりことごとく仕掛けてくる政権(笑)こんな政権、かつてない!安倍の形相が「死相」に変わってきた。少しは悪いことをやっているという意識があるのだろうか。

目の前の火事を見ながら消そうともせずに、油を注いでる状態だな。この政権。

どの口をもって「渡航規制緩和」するんだ?!

GoToトラブルキャンペーンでの感染拡大の結果が出るのは2週間後、ちょうど8月5日あたりですね。東京の感染者500人のはらたいらさんに2000点!

安倍退陣を訴える、いろんなハッシュタグができてるんですね(笑)

小池都知事も「国が旅行キャンペーンをやっているようですが」と語ったその顔はまったく他人事で、白けていました。もうこの前のバトルでブチギレているのがよくわかります。

ひょっとして政権内では、難易度の高い問題を嘘でやり込めるとこの前の財務省主計局長みたいに「異例の出世」がご褒美としてもらえるのではないだろうか?

それによって、一般人が死んだり、不幸になったりするのはカウントしないのではないだろうか?ソシャゲじゃないんだから。

中国共産党の犬(笑)やはりな。

それにしても日本企業、中国から工場を撤退してどこに作るつもりだ?!

GoToトラベルに反対が74%もいるのに、強行するのね(笑)補助金もらってるから。普通の神経なら断りますね。

ちょうど1年後、東京五輪が開催予定ですね。首相がまだその頃までいれば、強行するでしょう。

コロナが収束するという保証はまったくないのに。

もっとも安倍政権は明日にでも消えてほしいと思っている人が1年我慢するとは思えませんが。

あれこれと効果的なハッシュタグを生み出して、退陣に追い込みましょう!

その他に関するツイート

今日は涼し気な水辺の景色をご紹介します。

セイシェルってイギリス連邦加盟国なんですね。どれだけ植民地持ってたんだイギリス!

マカオは夜になると、噴水ショーを開催するところが多いです。これは屋外ですが、室内でもプロジェクションマッピングなどと組み合わせて行われます。中には中華趣味、派手派手趣味であぜん!とするような派手なものも。龍とか金とか赤とか好きなんだなあ。

 

海ほたるも発光するのですね。ホタルイカなど、発光する生き物っておおいですね。

滝に打たれるのではなく、滝に立つ修行とな?!

なんとも不思議なシャンペイプールとは、あの「シャンパン」と書きます。

ニュージーランド北島にある地熱地帯で波打ち際が「泡立つ」ことから「シャンペイ」とつけられたそうです。

 

 

 

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA