【’20/7/16】1日の感染者過去最高!GoToトラベル延期か?!

zuenmeiです。

今日は1日グスグズしたお天気でしたね。

私もWordPressにログインできず、昨日からグズグズ。。3月以来毎日更新していたこのブログも1日開いてしまいました ^^;

昨日朝から管理画面にアクセスできなかったのですが、プラグインをいじったので自己責任。サポートに頼らず、サーバーにアクセスし、phpを書き換えて治しましたよ。もうどうなることかと思いました^^;

でも火事場のバカ力とはこのこと。なんかコロナ期間にいろいろパワーアップしてるな、自分。と思います(笑)

新型コロナ・GoToキャンペーンは始まるのか?

さて、政府が22日より強行予定GoToトラベルキャンペーンの開始時期をもう一度検討する姿勢を見せました。

このGoToトラベルキャンペーンには、大阪の吉村知事や東京の小池知事、山形の吉村美栄子知事も苦言を呈していました。

「分科会」で専門家の意見を聞いて判断することになったようですが、かつての専門家会議より横スライディングで分科会会長となった尾身会長は「旅行自体問題ない」という意見。

またまたーー!GoToキャンペーンを強行しようとする政府ですが、火に油を注ぐようなご意見ですね。

専門家会議が解散したときは、尾身さんも可哀想になってしまいましたが、また政府の肩を持つような発言に、「洗脳されている」ように感じてしまいますね。ほんとうに専門家の立場から言っているのでしょうか?

尾身さんが、専門家会議から横スライディングして生き残ったわけが分かりましたね。「言うことを聞く」からです。

「旅行自体は問題ない」という言葉には本来、「気をつけるのであれば」とか「密閉空間に長時間いないのであれば」「飲食をしないのであれば」とか、いろいろ付け足さなければならないと思います。

それを最小限の言葉だけを切り取って言うから国民には納得できない。

北大の西浦さんなどは「言うことを聞かなかった」から追い出されたに違いありません。

なんと、ここ数時間で、GoToトラベルキャンペーンで「東京が対象外」となることがわかりました。つまり、東京発着と、東京在住者はNGだそう^^;

武蔵野線が夢のトラベルラインとなるわけですね!

「バナナはおやつに含まれますか?」ではないですが、町田という微妙な位置の街でも東京に含まれるのか?「東京都」だったらNGなのか?

GoToキャンペーンやりたい政府と、知事の反対の間での「苦肉の策」なのでしょうが、せめてNG範囲を「首都圏」としないと効果はないと思われます。

https://twitter.com/rajha82319554/status/1283700420066476034?s=20

このところ、踏んだり蹴ったりの言われようの東京ですが、GoToキャンペーンで東京在住者、東京発着がNGとなって、「その代わり」ってあるんでしょうか?

これだと東京民は納得できないですよね!それに22日から開始で1週間を切る16日に「東京以外」が発表って、どういうことだ?!

確かに緊急事態が明けてすぐに行動を派手にしたのは間違いだった。会食も観劇もライブも、まだ早い。感染拡大中の都民は要注意!ですね。

減税がいちばんありがたい(笑)

GoToキャンペーンの恩恵を受けられない都民に代替策を

 

おりしも国内の感染者数は過去最高の334人!(うち東京都286人)で、人の移動は控えなきゃならない時にGoToキャンペーンだなんて。

しかし、旅行業者、宿泊業者の人にとっては、GoToキャンペーンが頼みの綱でもあるんですよね。しかし、今は新型コロナの感染拡大はなんとしても抑えることが先決なのではないでしょうか!?

新型コロナに関するツイート

とうとう百貨店でも従業員の方の感染が出だしました。伊勢丹新宿店では、5日間で5人の感染が確認されています。

「新宿」という土地柄だからでしょうか?「夜の街」での感染も高いことも関係しているのでしょうか?それとも単に市中感染が広がっているということでしょうか?再び閉店とならないことを祈ります。

現在の感染者数は10日から14日前の感染者数だそうです。7月に緊急事態宣言が明けてからちょうど2週間くらい経っていますね。ある程度の感染者数になると、こんどは倍々で増えていくことも考えられるので、本当に油断はできないと思います!

モーニングショーでおなじみの久住先生。実際には「桁一つ違う」と感じておられるんだそう。つまり、感染者が286人の発表なら、実際感染している人は2,860人いると考えられます。

なぜなら、いまだにPCR検査が拡充されていないからです。

今日のモーニングショーでも、PCR検査がいまだに広く行われていないことが議論になっていました。岡田先生が羽鳥さんに聞かれて

岡田先生
岡田先生
(放送では言えませんが)PCR検査に反対する人がいるということです。

と答えられていました。

私もそう思っていました。政府だけではなく、保健所か、感染研が反対しているのではないだろうかと。利権よりも人の命だということが、医療に携わる人ならわかるでしょうに、ほんとうに残念な思いです。

PCR検査に反対している、安倍より権力がある人、って誰なんだろう。。。不気味ですね。

国がPCR検査を増やそうとしているとは思えないですね。

鈴木厚生省技官、メディアにはあまり登場しない人ですね。

医系の技官とは・・・

人々の健康を守るため、医師免許・歯科医師免許を有し、専門知識をもって
保健医療に関わる制度づくりの中心となって活躍する技術系行政官のことです。

出典:厚生労働省

医療とマネジメント能力の両方を求められる役職のようですね。

PCR検査を、昔の軍部になぞられるとは!

でもPCR検査数を増やそうとしないのは、国外の対外的なものにも関係あるのかも知れませんね。

安倍政権に関するツイート

なんとも痛ましい、森友問題の隠蔽を課されて自殺された赤木さんの奥様の意見陳述。

電気コードを2重に巻きつけて、という生々しい言葉はいままで聞こえてこなかった。これで一気に責任追及の突破口になってほしい!

公務員キャリアは、全部がこうではないのでしょうが、汚いですね。

もっとも責任を部下に押し付けるというのは、特に近年は、普通の会社でもよく起こり得ることのようです。

その他のツイート

まるでこの世のものではないような(笑)絶景。コロナが収束したら行ってみたい、ってどこここ。

yelo(イエロ)は六本木の芋洗坂のあたりにあります。一度行きましたが、うず高く盛られたかき氷にマスカルポーネや抹茶のトッピングが衝撃でした。お値段も1300円は払ったと思います。

でもほんとうにかき氷の概念が変わります!

この店を出た時に、パーカー姿の玉川さんと遭遇したのであった!

まるでプロジェクションマッピングのような「3重ピラミッド」。幻想的ですね!

早くこんなビーチでのんびりできる日が来ますように!

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA