【’20/7/1】朝鮮情勢が激化しても、韓国ドラマ人気!【愛の不時着】

zuenmeiです!

今日は風と雨が強い1日でしたね。

ただ、蒸し暑くなかったのが不幸中の幸いとも言えるかも知れません!

今日の【モーニングショー】では、主に韓国情勢をやっていました。

このところ、金正恩の妹が指揮をして北朝鮮が南北連絡事務所を爆破したり、脱北者団体が北朝鮮に向けて体勢批判のビラを飛ばしたりと南北情勢がきな臭くなっています。

そんな中、北朝鮮を舞台にした「愛の不時着」という韓国ドラマが人気で、各国でアクセスが増えているというのです。

ドラマのあらずじは、韓国の財閥の令嬢で、自分でも事業で成功している女性がハンググライダーをしていたところ、風の向きで北朝鮮に不時着。

そこに通りかかった若くてかっこいい軍人に助けられ、恋に落ちるというストーリーです。

番組出演者の浜田敬子さんも全16話を2巡して視聴したそう。モーニングショーには珍しく、韓国ドラマをオススメしてきたので「どうしたのかな?」と思ったのは事実でした(笑)

でも日本では貧困で暗いイメージしかない北朝鮮が、意外にフツーの生活をしているように描かれたりしていて、イメージが変わることは確かなようです。

流行っているものは見ないという玉川さんも

玊ちゃん
玊ちゃん
基本的に僕は流行っているものは見ないからなあ。

と言って、羽鳥さんに冷やかされていました。

そういう私も、韓国ドラマは専門外(笑)で、韓流ブームの時以来見ていないのですが、北朝鮮のイメージが変わると聞いて、ちょっと見てみたいと思いました。

折しも昨日、この「愛の不時着」にハマりかけの妹からこの話題を聞いていたので、タイムリーな話題ではありました。

全話視聴して契約したまま、ほとんど見ていないNetflixの元をとってやりましょうかね?!

それではいつものように、Twitterのつぶやきを見ていきましょう!

香港デモに関するツイート

国家安全法可決から1夜明けて、本日施行。街中がひっくり返っている香港。放水車なども出ている。違反すると最高刑は無期懲役。。。

30日、中国の国会に当たる全人代でついに可決してしまった「香港国家安全維持法」

これで事実上「一国二制度」ではなくなった、と言われるがほんとうにそんなことができるのだろうか?

表現や言論の自由はタダだと思ってきた日本人。これらの自由が制限される世界なんて想像できない。その点、中国では、生まれながらにしてなんでも制限されているから、それが普通、と思っている人も多いのだろう。

生まれてからずっと英国領の民主主義でやってきた人も多い香港でも、「はいこれからは、中国式ですよ」とはなるまい。強制的にしようとしているほうがどうかしている。

「夜明け前が一番暗い」という言葉は、なんだか元気を掻き立てられますね!

今は国家安全法が可決、施行されたばかりだけど、どこかに突破口があるはず!いくら中国でも、あんなに多くの香港市民の反対を押し切ることは出来ないはずだ。

国家安全法が可決され、民主化団体を脱退したアグネス・チャウさん。どこかに身を隠されているそう。ツイートもしばらく見れなくなるのだろう。どうか無事でいてほしい!世界中の人が味方についているのだから。

「香港独立」の旗を所持していた、集会に参加したというだけで、香港では逮捕者がすでに70人以上出ているそうです。

安倍政権に関するツイート

「腐敗と犯罪の巣窟」とまで呼ばれてしまった安倍政権。実際そのとおりだから。

自分の都合のいいように法律を変えておきながら、「法律なんてあってないようなもの」と無視する姿は醜い。

安倍首相に残された道は辞職と逮捕、実刑しかない。

こういう書き込みをする人がいるから恐ろしい。本気で安倍政権のままで良い、と思っている人がいるとは思えない!

「遺憾に思う(行動が伴わない)」次に多い「答弁を差し控える」。答えたら都合が悪いことは答えない戦略でここまで来た!これで許されるってのが信じられない!

「5が何回になったら辞めるんですか?」はぜひ、蓮舫さんに聞いてほしい!

新型コロナに関するツイート

じんわりじわじわ、感染者が増えてきた東京。そろそろ国内旅行でも・・・と思っていた人もやはり出控えてしまいますよね。

少し前なら「東京アラート」が出てる状態なのに、何も出ないのは「経済をロックダウン」すると保証されるべきものの財源がないからだそう。本当だろうか?

これは気の毒!当然マスクはされているだろうが、やはり換気がいいと言っても新幹線の中は「密」だと思う。私も新幹線の中で新型インフルらしきウィルスに感染した。→自力で治った(笑)

クルーズ船の中で活動しても、1人も感染者が出なかった防衛省・自衛隊なのに。じわじわ感染者が増えているのは危険のサイン?!

東京都知事選についてのツイート

「やあ、久しぶり!小池さんには入れてはダメだよ」でおねがいします。

私も「かわいいマスクだから小池百合子に入れる」という母を説き伏せて、明日にでも期日前投票に行こうと考えております。

「7つのゼロ、達成もゼロ」と教育して、母もだんだん、小池都政が危険だということをわかってきたようです。

5人に2人が投票に行けば、1位が入れ替わると聞いてなんだか希望が湧いてきますね!

マイナポイントに関するツイート

本日より登録がスタートしたマイナポイント。

マイナポイントとは政府の事業で、チャージと消費によってポイントを付与するというものです。

キャッシュレス事業が終わったかと思ったら、すぐに代替え事業を出してきましたね(笑)また電通が関わっているのでしょうか?w

マイナポイントの付与自体は9月からなのですが、2ヶ月のうちに登録しとけよ、って感じでしょうかね。

 

本日より、マイナポイントの登録がはじまりました。数あるキャッシュレス事業所の中から1つを選ばなくてはいけません。

現在の所、還元率が大きいほうからWAON、メルペイ、などが名乗りを挙げていますが、大御所のPayPay、d払いはまだ未発表なので、それを待ってから決めてもいいでしょう。

なかなか複雑な表ですが、今の所一番お得感が強いのが、WAONのようです。

しかし、PayPayをはじめ大御所の事業者がまだマイナポイントの還元率を発表していない。慌てて決めてしまうのは早計のようだ!

 

まさかコロナが入ってくるとは思えなかったから、期限を2021年3月としたのでしょうか?定着するまえに終わりそうですね!

その他のツイート

水上コテージ。いいなあ憧れだなあ。ボラボラ島の他、タヒチ、ニューカレドニア、フィジー、モルディブなどにもあり、主にハネムーナーが泊まります。

ベッドに花で「LOVE」とか書いてくれるんですよね(笑)

お安く泊まれる狙い目は、ニューカレドニアのメトル島だそうです!島全体がリゾート施設になってるんだそう。

1070年~1089年に建てられたイギリス南部にあるカンタベリー大聖堂。昔、行ったことがあります。

懺悔台の石が、凹んで黒光りしているのを見て、歴史を感じました。「荘厳」を絵に書いたような建物でした!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA