【’20/06/25】新型コロナ・専門家会議解散!

zuenmeiです!今日はまた、梅雨らしいどんよりしたお天気です。

私は洗濯物は「お天道様(死語?)で乾かしたい派」なのですが、近隣の超高層マンションに住んでいる人たちはそれも叶わず「乾燥機」でしか乾かせない人たちなのです。

うかつに人前で「洗濯物が乾かないや!」と言ったら、住んでいる地域を特定されてしまう、なんてことになっています(笑)

こちらはどこに住んでいようが友達は友達、ってスタンスなのですが、住んでいるところで友達を分けようとする人もいるようですからね。なんていう世の中だ!

ところで、今日のモーニングショーでは後半でちらっと新型コロナの専門家会議が解散したという話をしていました。

新型コロナ・専門家会議解散!

「三密」「ここ1~2週間が瀬戸際」「接触8割削減」などいろいろな流行語?を生み出してきた専門家会議ですが、突然解散が発表されました。

今後は医療だけではなく、よりいろいろな分野の有識者を加えた「分科会」が7月初旬にも発足するそうです。

玊ちゃん
玊ちゃん

それはいいことだけど、こんどは議事録とっといてよね!「モーニングショーの議事録」は取らないでいいから!

私も専門家会議は敵害視していましたが、解散のいきさつには政府と葛藤があったようです。

専門家会議の本来の目的は「自由に発言をしてもらい、責任は政府が取る」ってことだったのに、あたかも専門家会議がすべてを決定したことのように報道されていた。

たとえばこれ!「一斉休校」も安倍首相の思いつきなのに「専門家の意見」とされていた。専門家会議では議論さえされてなかったのだ。保身のためなら専門家さえも利用する安倍首相。

これにはめったに登場しなかった脇田座長も登場して暴露!もう溜まっていた怒りも相当なものだろう。

さらに悪質なのが、「無症状の人からも感染する」という文言を政府が削除するよう要求していたことだ。その理由は「パニックになる」から。その結果、統計はないがかなりの感染者が増えたものと思われる。

「1年以上の長期戦」という文言もしかり、この頃にはコロナがこんなに長期化するなどと誰もが思っていなかった。

コロナは無症状の人からも伝染ることは、英国の科学誌が発表してから1ヶ月以上が経ってから国内に知れ渡った。専門家会議がそのことを発表しようとするも、「パニックになる」として政府が隠蔽したからだ。

その結果、GWも過ぎ、感染が広がってパニックになった。無症状の人が伝染しまくったからだ。事前に対策が取られていたら、と悔やまれる。

どこまでもズレている安倍政権。

これは第二波が来る前に退陣願いたい。国民の命を守るために!

安倍政権に関するツイート

また、「モーニングショー」では、こんな話題も報道されていました。

一緒にゴルフをしてご満悦の安倍首相だが、その裏では4倍もの「思いやり予算」を請求され、会談中もトランプ大統領には居眠りされていた。仲良くしているふりをして、相当ナメられていたようだ。

中身を見透かされていたのかな?トランプと言えども実業家でもあるので、人を見る目はあるだろう!無理もないことだと思う。

また安倍首相がイランを訪問したのもトランプに依頼され、犬猿の仲の米✕イランの中にはいって仲裁のようなことを頼まれたからだ。

ようするに安倍首相はトランプ大統領の「パシリ」ってことですね。何千マンもの税金を使って・・。

○○になりたい、と言っていたらなれた、とか○○までに○○するといっていたらできた、と言われますが、言霊って本当にあると思います。

いつも嘘を言っていたら、本当に必要な時に誰も助けてくれなくなった、なんて童話もありましたよね。自民党内部にはあの童話を拡大コピーして張っておいてほしいものです。

イージス・アショアが突然中止になったので、どうしたのかと思ったら、「レーダーに迎撃能力がなかった」から。しかもそれに気づかずに、買ってしまったってことですね。というより、アメリカに押し売りされた。

迎撃能力がないものを売りつけるとは、アメリカも相当な悪代官ですな。日本もよく説明書みてから買えよ!といいたい。

「間違いました、終わり」ではなく、せめて返品交換は可能にしてほしい。

確かに国会が閉じてから安倍政権の支持率が上がってますね。国会開催しているときは、たしかに皆もTwitterでさかんに議論するけど、閉じたらツイート数が少ないですもんね。#安倍政権は
大衆を愚弄するな 
というタグを作ればいいのでは?

新型コロナに関するツイート

大阪にも独自の専門家会議があるのですね。それによると、コロナ感染で医師が3人亡くなっているとか!!

これはPCR検査が絞られたことによるものだとしていますが、先の「無症状でもコロナを感染させる」ことが周知できてなかったことも関係あるのでは?

一刻も早く周知させなかった政府の責任は重いです!

6月24日のツイートでこの状態?!今現在、PCR検査の受診状況がどうなっているのか、まったくわからないので、国民の不安が煽られているのです。

またたらい回しなのか、それとも希望すれば受けられるのか?これは国より自治体に頼ったほうがよさそうですね。・・・といっても東京都も当てにならないが。

香港デモに関するツイート

本職の休みの日にボランティアでデモに立ち会い。なかなかできることではありませんね。日本ではソーシャルワーカーさんって、病院くらいでしか実際にお目にかかったことがありませんが、社会福祉士さんと近い存在なのですね。

身体を張ってデモの現場に立ち会うのは危険!気をつけて頂きたいです。それにしても16才未満の人も逮捕される、ってどういうことでしょうか?

その他に関するツイート

おそらく2002年以降は、こんなにきれいなヴィクトリア・ピークからの夜景を見たことがないと思います。

その原因は中国大陸からのスモッグの影響とも言われています。一時期はあまりに夜景が見えないので、ヴィクトリア・ピークの展望台には夜景をプリントした横断幕が置かれていました(笑)

いまだテレワーク出演の玉川さんの家の植木に注目している人も多いようです。今日は夏祭りバージョンでえらくにぎやかでした!(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA