【’20/5/28】そもそも総研・PCR検査の精度の高さって?

zuenmeiです!

このところすかっと晴れる日がなくって、気分もなんとなくスッキリしませんね。このまま梅雨に入る感じなんでしょうか?

来週にもスポーツジムが解禁になりそうなので、またZUMBAを踊ってスッキリしたいです。もちろん、マスク付けてですけどね。

PCR検査の精度は本当に70%?

さて、今日の「モーニングショー」そもそも総研では、PCR検査の精度についてやっていました。

散髪されてスッキリした玉川さんのそもそも総研もこのところ復活してきましたね。

玊ちゃん
玊ちゃん

いやあ、羽鳥さんにも散髪しましたね、って言われてしまったよ。1日遅れで!

それによると、コロナ以前にもPCR検査は、献血された血液にウィルスが混入していないかどうかなどを調べるのに使われていたそうです。

そのような目的に使うのに、精度が70%だと困りますよね!

本来はPCR検査の精度は100%正確なのですが、コロナで検体を採取する場合は鼻からぬぐったりするため、ウィルスがあまりいないところをぬぐってしまいがちです。

それに摂られる方も慣れていないため、痛さに我慢できず身をよじってしまうこともあります。

現在では、唾液によるPCR検査なども普及してきていますが、こちらのほうが正確に取れるし、採取側としても感染のリスクも少ないです。

早く唾液でのPCR検査の承認が取れるよう、厚生労働省も準備を進めているとのことでした。

新型コロナ関連ツイート

満員電車は意外にそれほど危なくないそう。ただし、全員マスクをしていて、飛沫をとばす人がいなければの話。くっちゃべっている人の近くにいるのは、目からの感染の危険もあるので、やはり危ないそうです。

なんとブルーインパルスが都心の空を飛ぶ!一度みたいと思っていました。すごいことですね。医療従事者の方も癒やされるといいですね!

東京タワー、営業再開!しかし600段の階段は運動不足の身体にはキツい!w

検察庁法改正案関連ツイート

それではTwitterでの反応を見ていきましょう!

森まさこ大臣「言わされている感」ひしひしで痛々しくなることもあります。ぶっちゃけてくれたら、国民はほんと、支持しますよ!

その他ツイート

微博 とはWeibo、中国版Twitterですね。昨日のスーパーシティ法案可決といい、情報操作されたTwitterといい、日本が中国みたいになる日も近い?!w と笑っていられるうちはまだいい。

それにしても民意を表す最後の砦であるTwitterがこれでは、新しい手をうつ必要がありますな!

都知事候補には「宇都宮けんじ」さんがかなり有力のようです!オリンピックが開催予定だったおかげでコロナ対応がゴテゴテになった、来年もできるかどうかわからない、となると中止一択しかないですね!

きっこさんと同じ思いの人はどれだけ多いことでしょう。

現政権がいままで政治に興味がなかった人まで巻き込んで「今のままではいけない」ことを示してくれたのには感謝しますw

デーブさんのダジャレにはいつも癒やされております。この前の全人代のお弁当は大変そう、というのもよかったですよ!

もとい、STAY HOME で調べ物多くて、私も連日目がグーグル回っております(笑)

香港の民主活動家アグネス・チョウさんも「国家安全法が可決されたら終わりだ!」と言っていたのですが、全人代で可決されてしまいました。

自民党が抗議してくれるのは嬉しいですが、あなたたちもスーパーシティー法案を通して同じような政権を作ろうとしているのではないですか?

おお、アグネス・チョウさんが!日本語達者ですね。ところで日本の議員が署名したところでどのような効果があるのでしょうか?

まとめ

日本のスーパーシティー法案についで、香港の「国家安全法」可決。どちらも国民が国を守っているという立場では、共通するものがありますね。

緊急事態宣言が明けてまだ3日ですが、早くもクラスターや感染者が増えてきました。

夏場はいったん収まってほしい。その間に第二波の対策を考えてほしい。国民の命を守るために!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA