【’20/5/26】舌を磨け!新型コロナのウィルスは口の中から侵入する!

zuenmeiです。

今日の東京は、まるで梅雨の走りのような蒸し暑い1日でした。明日もお天気があまり良くないみたいだし、ぐだぐだと曇りや雨の日が続いて梅雨に入ってしまうのでしょうか?

かといって、お天気の日でもコロナが心配ですっきりした気分で出かけられないし、どうしたものかという感じです。

こうなればSTAY HOME を充実させるしかないですね。

最近、気になっているのですが、オーブンレンジでできる焼き物が気になっています!ろくろも炉も要らず、焼き物ができるなんてすごいですね!

舌磨きが重要!舌の表面から侵入するコロナウイルス!

うがいだけとか歯ブラシでやるのはNGらしい。

今日のモーニングショーでショッキングなニュースが報道されていました。

なんと新型コロナウィルスは、「舌の表面から」体内に侵入するというのです。もちろん、鼻腔や粘膜など、他にもコロナウイルスが体内に侵入する場所はあるわけですが、口腔内、特に舌の表面から侵入しやすいとのことです。

特に朝、起きたときにはいちばんウィルス量が多いので、起き抜けにタングスクレーパーなどで「舌磨き」をすることが推奨されています。

舌磨きをする場所は、中央部のやや奥から手前にかけての部分です。

もしタングスクレーパーがない場合は、ガーゼを指に巻いてやさしく拭くといいそうです。

また、歯ブラシでやるのは舌を傷つけるのでNGうがいだけではウィルスは取れないそう。

なお舌磨きは1日2回、歯磨きは1日4回が推奨されています。STAY HOME でも歯磨きを1日4回するのは厳しそうですね!

岡田先生
岡田先生

唾液を使うPCR検査が出てきているように、口の中ってウィルスが多いんですよね!

そういえば、香港の空港でやるセルフPCR検査も鼻からではなく、口からの採取でしたね。

鼻から採取するPCR検査は検査する人にとってもリスクがあるため、早く唾液のPCR検査が一般的になればいいですね!

私もプラスチックのタイプを買いました!自分のは前から持っていたけど、家族の分を。。やはり使いまわしはまずいですよね!

それではTwitterでの反応を見ていきましょう!

新型コロナ関連ツイート

昨日の首相の会見ですね。「わずか1ヶ月半で新型コロナウィルスの流行をほぼ収束させることができました」というのは誰も本気にしていないと思います。

PCR検査がいまだに満足に受けられていない事実がある限り、国民の不安は消えないでしょう!

暖かくなって、ほぼ収束したのもつかの間、この政権の間は、第二波のときが今から心配です。

学校がはじまるにあたり、埼玉県の複数の学校で「アベノマスク着用」を義務付けるところがあったそうです。これはファシズムです。

最初に「アベノマスク強要」の記事をツイートした人のアカウントは凍結されているそうです。Twitter社にもアベノチカラが及んでいると考えられます。

感染していても平気で歩き回る人がいるのは、PCR検査が満足に実施されていないから、と見ます。無症状感染者を隔離するという方法になぜ行かないのでしょうか?

これだとほんとうにいつまで経っても経済が回らないです。

防護服とゴーグルをつけたわんちゃん。医療スタッフの癒やしになっているそうです。蛍光色でおしゃれな防護服ですね!

検察庁法改正案関連ツイート

黒川元検事長を懲戒免職ではなく「辞職」にするということを

  • 総務省→首相が言った
  • 首相→総務省が言った

で揉めているそうです。辞職だと6000万の退職金がもらえるので、おそらく「いままで言うことを聞いてくれてありがとう、お疲れさん料」ということなのでしょう。とてつもなく莫大なお疲れさん料ですね。

いままで芸能人、スポーツ選手など、麻雀賭博で処分を受けている人はたくさんいます。社会的にも立場が上の人なのに、黒川さんだけ「お咎めなし」は違うのではないでしょうか?

黒川元検事長は、本来起訴されるべきこれだけのことを不起訴にしたのです。許されることではありません。

むしろこちらの捌きのほうが重くて、賭け麻雀はそれに比べるとおまけでしかないと思います。

政権関連ツイート

昨日の首相の会見を見て、「どの口が言ってるんだ!」と息巻いた人も多かったかと思います。

ほんとうに口先だけでしか言ってないのがわかります。

よくも会見する勇気があるもんだ!もっとも、国会の席で「俺だけ批判されて・・」と愚痴っていたということから、国民にどう思われているかわかっていない、という見方もありますw

コロナがほぼ収束した香港もまたデモが復活しています。一国二制度に対して、若い人がいろんな意見を言っていてほんとうに頼もしいです。

香港も「中国」という巨大な敵を前に戦っています。それに比べると日本はまだマシな敵なのかも。

ちょっとふざけすぎな感もしますが、笑ってしまった。アベノカルタ、最高です!笑わせてくれます。

「#安倍総理お疲れさまです」がトレンド入りしてましたねw

わたしゃ、支持率がまだ20数%あることに驚いたね!

植物と安倍を対比させているところが、秀逸。「
国民の税金を吸って、嘘を吐く 」とはものすごく的確な表現ですね!

「 二酸化炭素を吸って、酸素を吐く」ん?反対なのでは?w

確かに首相がお疲れ様なのはわかる。

でもそれは、国民のために何かをしてくれたのではなくて、自らの保身のためのお疲れ様だから。改めて皮肉を込めて「#安倍総理お疲れ様です」

まとめ

最近の研究で、「新型コロナウィルスは舌から体内に入ってくる」というショッキングなニュースを耳にしました。

最近は唾液を使うPCR検査もあるように、唾液の中にはウィルス量が多いということはわかってきていましたが、1日2回舌磨きしなくてはならないほど多いとは!

特に「朝の起き抜け」がMAXに多いらしいので、舌磨きをせずにそのままご飯を食べるのは危険のようですよ!ぜひ、今日から「舌磨き」忘れないで下さいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA