【’20/5/16】検察庁法改正案週明けに持ち越し

zuenmeiです。

検察庁法改正案は昨日は議決されず、週明けに持ち越しとなりました。これで一旦はほっと一息となりましたが、なにぶん与党は大多数ですので、一気に議決されてしまう可能性もあり、予断を許さない状況です。

zuenmei
zuenmei

ここでいったん、検察庁法改正案についておさらいしてみましょう!

現在検事長である黒川さんは本来ならば本年2月8日に63才の誕生日を迎えて定年であったが、1月の閣議で8月7日まで延長された。

現在、検事総長である人が今年7月25日に任期満了で退官するかどうか。それをうけて黒川さんが検事総長になれば、65才の定年まで勤めることができる。

なぜこんなに検事長の定年延長にこだわっているかと言うと、検事というのは「総理大臣をも逮捕できる権限」があるかわりに、守ってもらうこともできる。

つまりは悪いことをやっていても、検事長の権限で「不起訴」などの判決を出して悪事をチャラにしてもらえるからなのです。

zuenmei
zuenmei

だから検事長の定年を延ばそうとしているんです。とんでもないでしょ?

検察庁法改正案関連ツイート

いよいよ安倍悪事が表面化してきましたね。一気にまとめて追求できないでしょうか?

本気で与党を問い詰めてくれるのであれば、期待できるのか?10万円のときもそうでしたが、あれはもともと共産党の意見だったのでは?

公明党は与党寄りだから議会で質問できなかったのか!翻って国民寄りに見せる態度はいかががものか?ですね。

法務大臣森まさこ議員、認めてますね。自民からこういう人が出てきたら採決できないんじゃないでしょうか。普通の神経なら。

Twitterだけでなく、国会前に行ってくださっていた方もおられたんですね。だいぶん大きな声を上げてくださっていたようですね。

答弁中にも「この声が聞こえますか!」という下りがありました。拡声器で声を出してくださっていたようですね。もっとも強いアピールになると思います!

そうですね。皮肉ですがコロナは日本を変えるためのものだったのかも。

さすが島田雅彦さん!「政権自爆の時限爆弾」、当たりすぎていてカッコいいですね。

新型コロナ関連ツイート

2年前、ダイヤモンド・プリンセスで千島列島の脇を通りました。今思うとすごいルートだったと思います。その10日後くらいにそのあたりにテポドン落ちてましたw すごく漁獲量があるところなんですよね。

北方領土の病院じゃなくて、サハリンの病院に移送されるんですね。ご無事を祈ります。

身体を張って勤務されているのですから、労災は当たり前だと思います。あと危険手当も出してあげるのが妥当では?

ロシュ社はPCR検査の検査機器でも全自動のがあって優秀ですよね。抗体検査でも100%正確とはすごい!

モーニングショーでは0.6%となっていましたが、この数字はまだまだ抗体獲得をしている人が少ないので、秋冬の感染が心配ということでしたね。

スペインでは抗体獲得が5%とはすごい!スペインの人口が約4700万人とすると235万人が抗体獲得ですね。まあ症状が出た人ばかりではないにせよ、すごい人数。

テレビを見ている人を脅かして喜んでいるというか、それだけコロナは得体のしれないウィルスだってことですね。新型インフルでさえも、最初はこんなに大騒ぎしなかったですもんね。

こちらは感染を疑われる人のツイートでしょうね。具合が悪い中、何件も電話をかけまくるというのは、精神的にも体力的にも無理があると思います。

電話をかけても断れる、というのが精神的に一番来るのでは?なんとか秋冬までにこの「たらい回し」をなんとか解消して欲しいですね。

抗体検査の誤差は分母が少ないところから出るようですね。6月には1万人規模の抗体検査をするとのことですが、志願者などは募るのでしょうか?

富士山閉鎖は致し方ないですね。アウトドアではありますが、山小屋などは「密」の極みですから。再開できるのはずいぶん先でしょうが、その時は感無量でしょうね。

まとめ

来週前半の関心事は、なんといっても「検察庁法改正案」でしょう。

安倍晋三が悪事をチャラにできるか、それとも阻止されるかの瀬戸際ですから。

私の考えとしては

  • 検察OBが要望書を出して決議取消を申請している
  • 公明党党首も決議する理由を求めている

ことから、今回は阻止できるのではないかと思っています。それにTwitterでの民の声もすごいですからね。もちろん私もツイートしています。みなさんも

#検察庁法改正案の強行採決に反対します

#週明けの強行採決に反対します

のハッシュタグでツイートよろしくお願い致します。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA