【’20/5/6】大阪モデルとは?丨重症者でもOK、新型コロナ治療薬アクテムラとは?

zuenmeiです!STAY HOME WEEKも今日で最終日となりましたね。

でも、緊急事態宣言が5月末まで延長されたため、テレワークは続くので、「あーあ、明日から会社かあ」感は薄らいでいるのではないでしょうか?w

会社に通勤しなくていい、というのは、だいぶストレス緩和になってますよね!

また独自に設定?!【 大阪モデル 】とは?

さて、Twitterでも「#吉村寝ろ」のハッシュタグで有名な大阪の吉村知事ですが、またもや新型コロナの自粛解除基準として、大阪独自の「大阪モデル」を打ち出しました。

それによると

  • 感染経路不明数
  • 陽性率
  • 重症者の病床使用率

を明らかにして、府民に開示するというものでした。

大阪ではさらに

通天閣を緑(基準を満たしている)、黄色(警告)、赤(危険)と ライトアップし、 感染状況を府民に知らせるとしています。こうすれば、今現在、大阪のコロナ感染状況がひと目でわかって安心ですよね。

国の専門家会議や厚労省にはあまり期待できませんので 東京も小池百合子都知事が大阪モデルを参考にしてどうにか陽性率だけでも開示してくれるように切に望みます。

新型コロナ治療薬【 アクテムラ 】とは?

さて、今月末にもこんどは新型コロナ治療薬として「アビガン」が承認されようとしていますが、さらに重症の人でも救える「アクテムラ」という薬が話題になっていますね。

いったいどのような薬なのでしょうか?

アクテムラは関節リウマチの治療薬なのですが、体内に入ったコロナウイルスを殺す免疫細胞が暴走する時に出る物質「インターロイキン6」を抑える働きをします。

日本では中外製薬から発売されており、関節リウマチ薬としては2008年に承認されている薬です。この薬が承認されれば、臨床に使うことができ新型コロナで重症で口から飲めない人にも点滴で投与することができます。

そうなれば、免疫が暴走(サイトカインストーム)して正常な細胞までが攻撃されるのを防いでくれるため、命を救うことができますね。

例えば志村けんさんなども自宅療養から入院する時にはすでに重症化していて、免疫細胞が暴走していたと考えられています。もっと早くこの薬が使えれば・・・と残念でなりません。

また、新型コロナ治療薬としてなんでこんなにいろいろなものが出てきているのかと言うと、この秋冬の第二波を想定してのことでもあるのです。

新型コロナは夏にはいったん収束すると考えられますが、秋には変異して出現するものとも考えられています。それまでにワクチンが開発されていれば別ですが、それにしてもひとつの薬では効かなくなっている可能性もあります。

玊ちゃん
玊ちゃん

武器は多いほうが良い!

と玉川さんも常々言われている通り、そのためにいろいろな薬が治療薬として出されてきているのです。

新型コロナ関連【社会】ツイート

「親身にならない」「助けない」ですかね!

実際、過去に尾身氏に接した舛添氏が「不信感を持った」と言っている。そんな人物をなぜまた採用するのか?ですよね。

「囚われてた姫」さんは、あのダイヤモンド・プリンセスの乗客だった方。あと3ヶ月でアメリカ方面のクルーズも再開するんですね。

よほど乗船時に検疫を強化しないとダメでしょうね。

「そういえばどんどん増えてる再放送」って句ができそうw 「警視庁捜査一課9係」の渡瀬恒彦が出てたのが楽しみ!

ウィルス禍は 禍 (か)と読むんだそうですw

ほんとことごとく間抜けな対応の日本政府。国民も振り回されてよく耐えてるよなあ。そもそも政府は国民が「耐えてる」ことに気づいてないかも!

「おとなになってからでもいいよ」って涙が出そうです。ちゃんとふりがなを打ってあげてるのも、優しい!善意をいいことにいつもタダで食べるんじゃないよw


新型コロナ関連【政治】ツイート

ほんとに。いつになったら海外行けるのか?って考える余裕も今のところないです。「行っても追い返される」感覚って今回はじめて知りました。

それよりまず、「死なないこと」を第一に考えなければ!これからも変なウィルスはたくさん出てくることが想定されますので、本当にナイスな政策を出してくれる人を選ばなければ・・・終わりです。

思いますに、敬意、感謝、絆、ってこの写真の人がもっとも持ってないものじゃないでしょうか?

岡田先生
岡田先生

だから市中感染が広まる前にPCR検査を!と再三再四申し上げましたでしょうに。

私も火曜日の青木さんの発言には目からウロコが取れました。同時に青木さんの身も心配しております。多分、今の政権には何が足りなかったのか把握できてないので、響かないんでしょうけどw

「絆でメシが食えるんか!」ストレートですね。ほんと国民を代弁してくれてるで!

国内で使えていないのに、なぜアビガンを国外に無償で提供するのか?と疑問でしたが、国外に提供するといろいろな人種で、いろいろなエビデンス(臨床結果)が得られるというメリットもあるのですね。そこのところは評価したいと思います!

これだけ、安倍政権が非難されていても、以前のわたしのようにあまり情報を得ていない人は、どれだけ安倍政権が間抜けなのか、理解できていない可能性があるのです。

だから次の選挙で安倍・自民党に入れてしまい、自民党の続投となってしまうのが一番心配されるところです。

しい言葉ではなくて、平易な言葉で、「安倍を選んではダメだよ!」と知らしめるということを今から準備しておく必要があります。

https://twitter.com/yumidesu_4649/status/1257358089319219201?s=21

ここにも自民党の恐ろしい式典のムービーを拡散する動きが!現政権、自民党とはこんなに恐ろしい政権です!外国だったら即刻死刑ですよ!

モーニングショー火曜コメンテーター、青木さんの発言は政権を変えるのに影響力があると思います。もっとどんどん発言してほしいです。

これだけの人が自分の時間を削ってTwitterに「安倍政権は無能だ」と書いているんです。どれだけ悲痛な叫びなのか。。。処刑されたチャウシェスク政権に匹敵すると思います。

ちなみにあのナディア・コマネチさんも、チャウシェスクに愛人になれと強要されていたんですよ。とんでもないですね!

人が書いたものをただ読むだけの答弁。自分で考えてない。原稿に「辞任します」と書いておくのも手ですねw

確かに安倍は、首相動静によると「サラリーマンよりよっぽど楽してる」と言われる通り、本気で何かをやり通したことなんてないんだろうな。

思えば代々総理大臣って親戚で回してるから、みんなそうだったのかも知れないな。

田村智子議員、2019年4月の段階で、このパンデミックを「予言」してる!恐ろしい。


新型コロナ関連【医療】ツイート

新型コロナにアビガンが効くと喜んでいても、秋にはもう効かない形に奴は变化するのではないかということです。恐いですね。

現在も肺炎だけでなく、血栓も作ると言われているし、どんだけずる賢いウィルスなんだ。

検査ができない、空いていないと困っている人がいる一方で、「暇だな~~」と暇を持て余している検査機関があるということですね。空いたところにチャッチャと振り分ければいいものを、それができないのが日本の体制を表していますね。アホですね。

なんでも、専門家会議の言い分では、陽性率は市中感染率もわからない、民間機関での検査数もわからないから算出できないんだそうな。

それをできるようにするのが仕事だろうが!!人口880万の大阪は陽性率出してるだろうが!

それに「PCR検査なんてやらん!」と言っていたツケが、今来てるんですね。

PCR検査の検査基準、「37.5度の発熱✕4日間」が連休明けにも削除されようとしています。

ならそれを律儀に守って亡くなった方も戻してほしいですね!

まとめ

新型コロナに効くとされる関節リウマチ薬アクテムラと、コロナ対策の自粛基準としての大阪独自モデルをご紹介しました。

新型コロナに関しては、日々新しい治療薬や対策が更新されようとしています。いまは1日でも早く、PCR検査がすんなり受けられるよう、有効な対策が出てくるといいですね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA