【’20/4/26】ホームセンターはどっと混む?!

zuenmeiです。GWならぬ「ステイホーム・ウィーク」が始まりました。

会社員の方などもすでにお休みになっているようですね!

TVでテリー伊藤さんが「ホームセンターに行ったら、すごい混んでいた。皆、家の中にいるからなにか作ったりしたいみたいだ」と言われていました。

それにお花を買う人が多くなってきているようですね。普段はお花を買う心の余裕もないけど、家にいるせいでなんだか花を飾る余裕は出てきたのかな?とも言われていました。

そういえば、私も普段はお花などはあまり買わないのですが、最近はたまに飾りたくなりますね。やはり家にいる時間が長いからでしょうか。

コロナになると、意外な業界の需要があるものですね!

また、最近はお花のサブスクもあるようで、これなどはポストに投函されるから、対面受け取りも不要。いいですね!

ホームセンターがテーマパーク状態ですね。家の中で暇だし、この機会になにか作りたいという気持ちはわからないでもないですが。。。

棚の裏側も危険なので、マスク+ゴーグルは必須ですね。しかし、いちばんいいのは「行かないこと」です!どこからコロナウイルスが飛んでくるかわかりません!

新型コロナ関連・Twitter今日の反応

ワイドショーでもおなじみの上医師ですが、厚労省クラスター班の方を名指ししていますね。「
社会の利益と患者の利益のいずれを最優先するかという点で医師と公衆衛生学者は違う」という言葉が重い!

かなり似顔絵が似ているんですけど・・とくに釜萢さん。なぜ、こんな(右下)のような勘違いが起こってしまうのか?!人が死んでる以上、見逃せない勘違い!

藤の季節ですね!すばらしい。今年はテレ花見!

ほんとに、医療従事者の方々がいなければ、コロナと戦うこともできない!感謝です!

「4日間待機なんて言ってない」の勘違いで15人もの方が亡くなってしまいました。この責任はどう取るのでしょうか?

まあ、理屈上はそうですよね。入り口は喉とか鼻(あるいは目)の粘膜なのですから、入り口でシャットアウトするにはどうしたらいいか?を考えればいいのでは?

新型コロナで世界の空気がどんどんきれいになっているようです。インドから1000Km離れたヒマラヤ山脈が見えているのだとか!

とてもGWの東京駅とは思えない!まるでゴースト・ステーションですね。巨大な駅に人がいないと不気味でもありますw

3日分の野菜をパックにして売ってる!現在、あまり野菜が安くないですが、このようにしてちょっと値引きして売ってくれたらありがたいですよね!いい考えです。

「回復者血漿治療」は映画「感染列島」でもやっていました。治った人の血漿を患者に注射する方法ですね。早く実用化してほしい!

コロナの対策もできていないのに、コロナ後の「GoToキャンペーン」のほうが予算が多いとは。ふぅ。バカにコロされる。

コロナ後は、確実に世界が変わると思います。コロナの間に次の世界について考えるのもいいかも。変化を受け入れられない人はダメってことですね!

新型コロナ・PCR検査関連

クラスター班の方が「PCR検査不足」を口にするようになっているようですね。「4日待機なんて言ってない」といい、クラスター班と政府の間はコミュニケーション不足なのでは?

日本はようやくPCR検査、抗体検査がはじまったところ。海外はとっくに取り入れているのにあんなにパンデミックが起きてる!

中国系と欧米系のコロナが同じウィルスなのか?という話もありますが、日本の対策が大幅に送れているというのは明白!これで死者があまり増えてないのは不幸中の幸いなのかも。

https://twitter.com/minesoh/status/1253366224047804418?s=20

楽天がPCR検査キットを出しているという噂は聞いていました。

14,900円で法人向けだそうですが、日本医師会は使用をNOと言っているようです。出回ると現場が混乱しそうですね!

そうですね。岡江久美子さんが亡くなって、ちょっと国民に恐怖感は再燃したものの、「自分に降り掛かってきてない感」がまだあると思う。ビバホームやニトリが満員のうちは80%達成は無理ですね!w

私も最初は「なんで献血の血液でやるの?なんで、陽性でも本人に知らせないの?」と思いましたが、そういう理由があったのですね。こうして説明してくれる方がいると助かります。

国の説明は「なんで?」が多すぎる!

たしかコロナは亜種に2度目の感染で「死ぬ」そうですね。ほとんどすべての人が、いつかはワクチンができるはず!と当然思っていると思いますが、できない可能性もあるということですね!なんてこった!

我らがクボやん!「思いやり」が心の免疫力を上げてくれるという言葉にほっとします。詩人だな。

このところ、ホテル三日月常連の舛添さんに注目しています。PCR検査はいまだに時間がかかりすぎることから、血液一滴で検査できる抗体検査が鍵かも知れませんね!

テレ朝・報道ステーション、5人目の感染者か?恐いですね。そういえばリモートでの出演はあまりされてなかったような。。。

楽天のPCR検査はセルフなのですね。実際、香港国際空港などで実施されているPCR検査もセルフだそうですが、それほど混乱は起きていないようです。セルフがそれほどダメなのか、実施してみないとわからない部分はあります。

それにしても「日本復活計画」というコピーがすごい!

こうした実際にかかった人のツイートは参考になります。お辛いでしょうにありがとうございます!

ロックダウンから3週間で成果が出ているNZ。それに対して外出自粛でも外出する人続出で70%減くらいしかいかない日本。

補償もダメダメだし、リーダーにもついていけないとなると混乱するのは当たり前ですね。こんなにダメな国だとは思わなかった!緊急時になってわかるとは!

もう一度、基本に立ち返って、どんな場面で感染するのかを確かめてみたいと思います!

オンライン診療ができるところもチェックしておいたほうがいいかも知れません。アプリが必要になるので、ダウンロード&登録は事前に!

新型コロナ・アビガン関連

アビガン、クドカンや黒沢さんなど芸能人のコロナ感染者に投与されているようにまだ治験の段階です。コロナでの承認はまだ取れてないんですよね。

通常は薬として発売するまですごく長いらしいですが、超特急で承認を取っているようです。

そうですね。いままでの例を見ても「人工呼吸器」を使うくらいに悪化したらその人の免疫力だけが勝負になってしまうので、そうなる前に食い止めたいところです。そこに政府はお金を使ってほしいのに!

うっ、これは鋭いツイート!!世の中はとにかく、アビガンアビガン!と言っていますが、そんなに安易に使えるものではないんですね。

宮藤官九郎さんが投与される時も、医師から説明があって承認の上で、って言っていましたから副作用とかいろいろ説明されるのでしょうね。

アビガンは日本で開発された薬ですが、いまやインド製などいろいろな国で作り始めているのですね。これこそアメリカで患者が出始めた頃にわかっていれば、ですよね。。感染スピードが早すぎました。

まとめ

ゴールデン・ウィークならぬ「ステイホーム・ウィーク」が始まりましたね。

おそらくほぼ全員の方が、「こんなGWはじめて」という感じかと思います。

退屈でしょうが、とにかくホームセンターや大型スーパーなど、「三密」な場所に行かないで!

家でゴロゴロしてるだけで、日本を、そして世界を救えるんですw よろしくおねがいします!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA