【’20/04/13】東京都・ようやく発熱外来設置?丨抗体から新薬開発?

zuenmeiです。東京は、雨の月曜日となりました。気温も低くてまた電気膝かけ(笑)をかけています。

昨日は日曜日だったため、感染者数や比較的前日よりも低かったですが、これは病院で検査をあまりされていないためです。果たして明日になればどのくらいの数字になっていることか。

【 モーニングショー 】もテレワーク採用!

今日のモーニングショーでは、司会の羽鳥さん、アシスタントの斉藤さん、そして岡田先生しかスタジオにいませんでした。

感染予防のため、他の出演者はテレワーク出演!

の他の出演者は感染予防のため「テレワーク」の出演でした。 玉川さんは背広の下はパジャマだそう。羽鳥さんに「いっぺん立ってみて下さい」と言われていましたw

玊ちゃん
玊ちゃん

長いことコメンテーターをやっているが、 まさか自分の部屋から出演するとは思わなかった。

とのこと。なにもかもが前代未聞です。

東京もようやく発熱外来を作る?

現在よりも人との接触を8割減にすると、コロナ収束に1ヶ月とのシミュレーションを出した、厚生労働省クラスター対策班。

現在はまだ60%減もされていないくらいですので、まだ全然効果がないようです。さらに、削減した場合の死亡率もシミュレーションを出すようです。

また、人との接触だけではなく、医療崩壊を防ぐため、東京都でもようやく「発熱外来」の手配をはじめたようです。

現在はもしコロナにかかったかな?と思った場合「帰国者・接触者相談センター」に電話をしますが、これは各地の保健所にかかっているんだそうで、もうパンク寸前なんだそう。

保健所の手間を少しでも減らそうという目的もあって、まずかかりつけ医に相談の上、保健所を通さず「発熱外来」で検査してもらえるよう手配中とのこと。

岡田先生
岡田先生

やはり発熱外来に行き着きましたね。これは私が2ヶ月前から提案してきたことなんですが・・・。

そう、岡田先生は2月末くらいの時点でもう「発熱外来」を作ったほうがいいと提案されていました。毎日モーニングショーを見ている厚労省なのに、そこでなぜ作らなかったか、という話です。

いろいろ病院などとのすり合わせなどが大変な部分がありますが、先手を打ってやってほしかったところです。なお、開始時期ですが、すでに実施する病院が確保できているようですので、そう先ではないようです。

治った人の抗体から新薬が?!

また、最近になってPCR検査に代わって「抗体検査」という名前もよく聞かれるようになってきました。

これは過去にコロナに感染したかどうかを調べることができる検査で、PCR検査よりは精度が高く時間も短縮できるそうです。

また、武田薬品では、コロナから回復した人の血漿から高濃度の抗体を取り出し、コロナ患者に投与する新薬の開発も行われています。

通常であれば、開発から治験を経て新薬発売まで、長ければ2年ほどかかるそうですが、これをなんとか半年に短縮するべく開発中だそう。

コロナの特効薬は世界各地で開発中で、すでにアメリカなどでは、治験が行われているそうです。

新型コロナ関連・Twitterの反応

自民党内部でも補償について意見が別れているよう。「もたない会社は潰す」とはどういうことだ!なんという冷血!!全日空でも潰れそうになっているのに・・・。

GoogleとAppleが動き出した!ようやくIT活用。濃厚接触通知、って恐い。。

ネットカフェ閉鎖で困っている人にもホテル無償利用が!13日以降も受付できます!

ついにマスクが懸賞の商品に!でもありがたいですね。

テレビ朝日の富川悠太アナも新型コロナに感染!コロナ感染のニュースを読み上げる声もカスカス。。現在入院されているとのことですが、心配です。

なお、富川アナは味覚、嗅覚の異常なしで、これもこの病気で恐いところです。

一時は集中治療室に入っていたイギリスのジョンソン首相。無事退院されたようです。また、イギリス全国民宛に心のこもった「お手紙」も送ったそう。それに比べて我が国は・・・。

コロナ騒ぎで大規模映画館も瀕死なのに、ミニシアターは風前の灯。キャンペーンに賛同しよう!

東洋紡が新型コロナの検査キットを4/13発売!PCR検査では最短2時間待ちだったのが20分ほどで結果がわかるそう。

なお、研究機関、大学研究室、製薬会社向けだそうです。

香港の空港で、入国者などは、やり方を教えてもらって自分で検査するそうだけど、こうしたキットを使っているのかな?

内閣をねらい、えぐりこむように打つ、って(笑)コロナ騒ぎで、面白い位、弱体内閣が露呈してしまいましたとさ。

ほんと、毎日発表される「感染者数」は意味がない!特に月曜日は、土日の検査数が少ないから感染者も少ないんだ、って注釈しなきゃならないのも毎週同じ。

それよりもPCR検査実施数や感染率が知りたい!

まとめ

ようやく東京都も「発熱外来」を実施すべく動きだしましたね。それもようやく保健所や集中治療室がパンク状態になってから、というのもどうなのか?

また治った人の血清を注射する新薬、新しい検査キットにも期待が集まるところです。はやい展開を期待したいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA