【2020年4月8日】無症状や軽症に目を向けるフェーズ丨お家でできる、まさかり体操

zuenmeiです、こんにちは!

昨日、不要不急の外出自粛要請が出たばかりでしたが、今日はいきなり用事ででかけていました(笑)

山手線、空いてましたね。でも昼頃になって席がうまるくらいになっていました。

飲食店はやっているところが多いですが、100均やアパレル系の店などは軒並み「5/6まで臨時休業」でした。うちのジムも5/6まで臨時休業です。

さすがにゴーストタウンではないですが、いまだかつてない空き方の東京です。

新型コロナ丨無症状・軽症に目を向けるフェーズに入ってきた

ここ2.3日、東京の感染者数はちょっと増え方が少なくなっています。でも単に統計が取れていないだけかも知れないので、油断は大敵です。

このままの状態で行くと1ヶ月後には8万人に感染者数が増えるかも知れないと言われています。まさに3週間前のNYのような状態ですね。

今日の「モーニングショー」では、コメンテーターの浜田さんはリモートで、そしてもう一人、医師の方が出演されていましたが、非常に的を突いた話をされていました。

それによると「今まで重症の人やクラスターを追っていたが、もうそんなことをしてる場合ではない。無症状の人や軽症の人に目を向けて行かないと手に負えなくなる。」ということ。

今までは症状が出たらPCR検査をしていましたが、あまりにも無症状の人が多いため、それを野放しにしたら手遅れになる、PCR検査は早くすべきだということでした。

さらに、先生は厚労省がなぜPCR検査をやり渋るのか、理解できない、とも付け加えられていました。

また「専門家会議」で忖度が見られたら危険!専門家の医師たちも、ほんとうのことを言わないと国民が危ない!とも。

このPCR検査の問題は「モーニングショー」では再三再四、問題にしてきました。厚労省の言い分はおそらく全数検査をやっていたら、医療崩壊を起こすということなのでしょうが、もうそれをいいわけにするフェーズは過ぎたようです。

玊ちゃん
玊ちゃん

もうなぜPCR検査が増えないか、については口が酸っぱくなるほど語ってきたよ!

玉川さんも、あまりに話題にしすぎて食傷気味のようです。

岡田先生
岡田先生

私も再三、テント張りでもいいから駐車場にPCR検査ができる発熱外来を作ってと言ってきました。でもなかなかできないです。

岡田先生も2月以来、毎日モーニングショーに出演されていて、ほぼ毎回、PCR検査については語ってきました。厚労省の方もこの番組を見ているようですが、参考にしていないわけはないと思います!

症状がないだけに、動き回るのは無症状や軽症者なので、早く軽症者や無症状の方に目を向けてくれるよう祈るばかりです。

お家でできる【まき割り体操】

ポイントは膝が足先より前に出ないことです。

ジムも一ヶ月臨時休業になり、「これは本気で家エクササイズやらないと」と思っていた矢先、「モーニングショー」で、「まき割り体操」なる体操を紹介していました。

羽鳥さんは、へっぴり腰でした(笑)

さっそくやってみたところ、肩と腰が気持ちいい!ずっと座っているために感じる、重だるさが解消されるようです。ぜひ一度、お試しください!

ももの筋肉って身体で一番大きな筋肉だから、ここを鍛えることによって、全身に効くそうですよ!

なお、深くかがむのが不安定な方は、この野上アナのように椅子の背をもちながらやってもいいようです。

新型コロナ・Twitter今日の反応

わが心の師、いとうせいこう氏がいいこと言ってます!「利権の配分」はもう十分でしょう。こんどは国民にかえしてもらう番ですよね。

コロナが収まった時のことを今口にするのは「アホとちゃうか!」ですよね。今早急に考えなきゃならんことがあるだろ、と何人が口を揃えているか。。。汗

フェーズが変わってもこんなことを言っているようでは、「武漢しばり」からそれほど進歩していないように感じます。つい3日前で「感染者の濃厚接触してないと検査できない」という状態では、PCR検査が増えるわけがありません 汗 「感染経路不明」の市中感染がこれだけ増えているのに 大汗

どこ見てリサーチしているのでしょうか?ひょっとして政府系調査会社でしょうかw

すでに医療現場にはマスク届いているんですね。マスクのゴムがまさかの「紐」で、男性には短すぎるとの報告もあります。まったく「そんなマスク、どこで売っとるねん!」とミルクボーイにでも突っ込んでもらいたくなります。

どこまでも後手後手&的外れ。的を外すほうがむしろ難しいと思うのですが 汗

コロナ闘病の現場から決死のツイートです。このかたは幸いにもツイートできるくらい快方に向かわれているようですが、やはり入院するまでが苦しいそう。若い人で、軽症だと思っても決して甘く見れないようですね。「80%は軽症」という最初の情報はなかったものと思ったほうがいいです。

人命がかかっていて、この国の経済がずたずたになろうとしていう時こそ、お金を使わないといけないのに、的外れなことにばかり使っている!お金は湯水じゃないんだぞ!

フツーの人でもわかることなのに、なぜ政治家がわからないのでしょう。山本太郎氏が国会に乗り込むようになれば、こうした輩は成敗してくれる予定です。

お笑いコンビ、たんぽぽ白鳥さんも感染!芸能界にもコロナはヒタヒタと忍び寄っています。注意!

BBC記者、決死のレポート!コロナ重症患者病棟は戦争。検査もすぐできて、しっかりした補償のあるロンドンでこの状態ですから、日本だと・・・容易に想像できますね!

昨日の夜の記者会見で、安倍はようやくドライブスルーPCR検査に目を向けたようです。しかし、これから検討するじゃ・・・。間に合わん!

イタリア版ヴォーグ、センス良すぎ!医療従事者へのオマージュの白い表紙!こうした何気ない表現っていいですね。

ことしの花見は、かつてない「心があまり動かされなかった花見」でした。ウォークスルー花見でしたし(笑)来年はゆっくり花見したいです。海上自衛隊、ステキです。

8割人との接触を避ける、ってかつてやってこなかったことです。思えば必ず周りには人がいました。それを意識的に接触しないようにするのは難しい。

補償については、外国がやってることをなぜ日本ができないのか?と思います。

休業補償の30万の貸付については、今日は役所が開く前に10名程度、開く時間になったら50人ほど並んでいたそうです。ここでもクラスターが心配です。

玊ちゃん
玊ちゃん

だから10万でいいから国民全員に配れと言っているんだよ!足りなかったら後から追加してもいいんだし!

今日もいちだんと的を突いてるきっこ様。国民は餓死か感染のニ択を迫られているんですねw

このような人が総理大臣ってかつていたでしょうか。コロナ騒ぎがなかったらみんな気づかなかった、というのも恐ろしい・・・。

通勤時間帯は朝の山手線も混んでいたわけですね。朝、駅を通った限りでは、普段より少しだけ空いているくらいの肌感覚でした。これでは接触8割減は絶対ムリ!しかもまだマスクしてない人いるし 汗

まとめ

政府がドライブスルー形式のPCR検査に目を向けるようになったのは、不幸中の幸いと言えるでしょう。しかし今から検討する段階では遅すぎる!アビガンも外国にばかりタダであげてないで、国内の普通の病院でも手に入るようにしてください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA