【2020年4月5日】瀬戸際を持続させる?!丨東京はものすごい感染源?

zuenmeiです!こんにちは。

今日TVを見ていたら、東京の1日の感染者数が140人を超えたというニュースがありました。

市中感染が増えているようですが、もともとの感染者数がオリンピックの関係で操作されていたので、143人と言ってもピンとこないw

でもウィルスが蔓延しているのは確かなようですね。

新型コロナ・【瀬戸際】を持続させるとは?

今、日本は新型コロナの感染者が増えていますが、これで収まるのか、それともNYやイタリアのように爆発的に感染拡大するのかの「瀬戸際」だと言われています。

東京都知事・小池知事もいまは瀬戸際だから「3つの密」を避けましょうと言っていますよね。

ここままで行くと、NYのように日を追うごとに感染者がうなぎのぼりになってくると思われています。

しかし日本の場合はこの「瀬戸際」を持続させて、感染拡大をさせない方向にもっていく作戦のようです。感染者数の増え方も「ほぼ想定内」なんだそう。


国立国際医療研究センター・大曲貴夫国際感染症センター長の話
 東京都の感染者数の増え方はほぼ想定内で、さらに増えると考えられる。感染経路が不明の患者も増えているが、現段階では評価が難しい。感染経路が不明な患者の増加は、一般的に感染が急拡大しているサインだ。

毎日新聞

思えば2月の瀬戸際宣言から1ヶ月以上が経っていますよね。ちょっとでも気を緩めるとバーっと感染拡大してしまうんだそう。恐いですね。

東京はものすごい感染源?

いま、日本でいちばん感染者が多いのは東京です。そのため、地方から東京へ行くのはもってのほか、東京から法事や見舞いなどで地方へ行くにも「来てくれるな」といった状態のようです。

まるで東京がものすごい感染源のように思われているとかw

まあ東京はいちばん人口が多いですから、仕方ないですよね!

新型コロナ関連・Twitter今日の反応


政府に比べて都は対応が若干早い?!7日から無症状・軽症者は都の借り上げホテルへ移る運用が始まるとか。都が借り上げた(と言われていたが実は政府)ホテルとは名前が出ていませんが、安倍のマブダチ「アパホテル」も入っているそう。

ドイツの閉鎖された動物園。動物もリラックスして静けさを満喫。パンダはほとんど毛の塊のよう(笑)

阪神、伊藤選手が退院!軽症でよかった。でも偽陰性ってこともあるから油断は大敵ですね。それにしても藤浪さんはどうなんだろう。。心配です。

私も森三中の黒沢かずこさんが、自分で病院を数カ所回って頼み込んでPCR検査してもらったと聞いてショックを受けました。

PCR検査って、そんなにまでしないと受けられないものなのか?

もし「コロナかな?」と思ったら、やはり帰国者接触者相談センター(都道府県により異なる)に連絡しなくてはいけないようです。そこで全国に800余りある医院(病院名非公表)を教えてもらえるよう。

あるいはかかりつけ医があればそこに相談して、そこの先生に判断を仰ぐ方法もあります。この段階が大変で時間を取ってしまいそうなので心配ですよね。

30,000件のPCR検査の希望があっても実施されたのは800件!ショーゲキですね。

東国原氏、また政治家になってほしいですね。志村氏のご逝去を「最後の功績」とはひどすぎる!

TMさんこと西川貴教さん。今年は選挙の投票率すごいだろうなw

今日のきっこ様も快進撃!ほんと、国の発表する感染者数は当てにならない。

うわあ!来た!!そのとおりかも知れない。それで数日で重症化して取り返しのつかないことになる人もいるかも知れない。明日は我が身かも知れないと思ってる国民は多い!

まとめ

今日はPCR検査数について重点的に書いてみました。森三中黒沢さんは、最初の電話相談ではPCR検査はしてもらえず、自分で病院を数件回って頼み込み、やっとしてもらったんだそう。

そんなにまでしないと検査してもらえないって、なんだか変ですね。利権と人命とどっちが大事だ!?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA