【2020年3月30日】志村けんさん訃報丨ロシア・街中にライオン?!

zuenmeiです!まずは志村けんさんの訃報、びっくりしました。芸能界から新型コロナウイルスの犠牲者が出たことで、衝撃が走ったのではないでしょうか?

「8時だよ!全員集合」も「志村どうぶつ園」も見ていましたので、まだ心の整理がつかない感じです。志村さんが亡くなられたと聞いて、言葉が見当たりません。

きっと来週あたりには回復してまた番組に復帰されると思っていたのに・・・。でもこれが新型コロナウィルスの正体なんだと思いました。

志村けんさん、訃報

日本のコメディー界が大御所の一人を失いました。コメディアンの志村けんさんが、新型コロナウイルス肺炎で29日夜11時頃亡くなりました。。まだ70才だというのに。

3月17日頃から倦怠感の症状があり、19日には発熱や呼吸困難の症状が出て20日に重度の肺炎と診断され入院。新型コロナウイルス陽性と判明したのは23日のことでした。

持病はなかったとのことですが、2月に腸のポリープを取る手術、さらに2016年には肺炎を患っておられたとのことでした。さらにたばこも1日3箱吸っておられたとのこと。

26日頃に集中治療室に入って、人工心肺装置をつけておられると聞いて心配していたのですが、とうとう帰らぬ人となってしまったというのですが、まだ信じられません。

たばこは最近は止められて健康路線を歩んでおられたようですが、新型コロナというのはその人のスキを突いてくるんだな、と思いました。

また、自宅療養できるくらいの症状だったのに、数日で集中治療室に入らなくてはならなくなるほど急激に悪くなるこのウィルスの怖さ!

長年の喫煙習慣に加えて2016年の肺炎、それに今年2月の大腸ポリープ手術と、免疫力が下がったところを狙われたに違いありません。

なんだかやりきれない思いでいっぱいですが、志村けんさんのご冥福をお祈りいたします。

私たちが感染しないようにつとめなければならないのはもちろんですが、持病がある人や、高齢者などはなんとしても感染させないようにしなければなりません。

持病があったら若くても早く入院させてもらわなければならないですね!

新型コロナウイルスと闘う決意を新たにしました。

岡田先生
岡田先生

それに、志村けんさんは初期の自宅待機の段階でもっと早く検査をうけられなかったのか?自宅静養から入院までの3日間が悔やまれます。

ロシアで街にライオンが放たれた?!

ロシアのメディアでの報道ですが、コロナウイルスが蔓延する中、外出禁止を守らない人がいるので、街にライオンやトラ800頭が放たれた、という噂が流れたそうです。

でもこれはまったくのデマ。テレビのキャスターもユーモアたっぷりに「ほんとうは伝統と効率を考えてクマを放っているんです」と報道しましたが、こちらもジョーーク。

この緊急時にこんなジョークが出てくるのがなんだか羨ましいですね!

人工呼吸器・量産へ?!

医療用マスク不足、ガウン不足も深刻ですが、パンデミックを想定すると日本の「人工呼吸器不足」も深刻です。

アメリカではトランプ大統領がGMに人工呼吸器の制作を依頼したそうです。

日本では町工場に依頼して、動物用のものを人間用に加工するとか、 1台の人工呼吸器を2人で使えるようにするとかの措置を取っているようです。

しかしいかんせん、町工場なので技術は確かでも量産体制には限界があります。

大手はなぜやりたがらないのか?こういう時名乗り出てくれる町工場はカッコいい!

感染拡大が深刻なイギリスではダイソンやロールスロイスも人工呼吸器を生産しているようです。日本もトヨタやスズキややってくれないのか?バルミューダさん、amadanaさん、どうでしょう?!

玊ちゃん
玊ちゃん

UKやアメリカにできて日本の企業で人工呼吸器が作れないわけがない!

新型コロナウィルス関連・Twitter今日の反応

これまでも度々寄付をされているYOSHIKIさん。今回も世界の音楽関係者支援へ10万ドル(約1080万円)寄付されました。

「でも、行動しないと世の中は変わらない」という言葉が胸に刺さります。

ほんと、自粛することで蔓延を抑えることができるのであれば、自粛するべき。自分をも含めて!

新型コロナによって、世界の独裁勢力が強まるとは、考えもしなかった!民主主義とは言え、日本も安倍の独裁政治に近いのではないでしょうか?

言い方は悪いが新型コロナのおかげで、安倍の無能さははっきり露呈したのだから、次回選挙が楽しみです。

日本でも町工場などでは水着や洋服の代わりにマスクを縫ったりしてくれていますが、このマスク不足では間に合わない!

でもバーバリー製マスクってちょっとしてみたい気もしますね。縁取りがあのチェック柄なんでしょうか?

試しに以前TVで紹介されていた「ハンカチマスク」を作ってみましたが、なかなかいいですよ。ハンカチを三つ折りにして輪にしたゴムをかけ、端をもう一方の端に差し込むだけです。

でもハンドタオルを使うとちょっと苦しいですね。大判のハンカチがいいようです。ハンカチ、もう使わないと思って捨てちゃったからあまり残っていない 汗


不動産業界も動き出しましたね。大量の感染者が出ると隔離生活をどこで送ればいいか悩む所ですが、こうして空き家を提供すると名乗り出てくれるのは安心します。それにしても、無償とは太っ腹!

中国で新たなウィルス!でもヒトヒト感染はしないそうですが・・。致死率はエボラ並らしい 汗

あまり深いところまでは知りませんが、 プーチン氏はシンプルでわかりやすいと思います。「その分の給料は払う」といえるリーダー、ステキですね。キャスターが「クマが放たれている」とジョークが言えるのも、こんなリーダーがいるからだと、今わかりました。

きっこさんの昨晩の「安倍の子供を産まなかったことだ」のツイート、炎上したようですね。すでに削除されていますが、「削除したくてしたのではない」と言えるところが、強い!

そういわれてみれば、政府や首相の行動のひとつひとつを疑ってかかるなんて、数年前まではなかったことだな。

まとめ

毎日毎日、いい話題がないですね。私達にできるのは、自粛と栄養をつけること、適度な運動をすること、ないマスクを求めて並ぶのではなく、手作りで楽しむことくらいでしょうか?

豪華客船に乗りたいなんて言わない、普通の生活がしたい!とほんとに思います(笑)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA