【2020年3月29日】ザーンダム、パナマ運河の通行許可丨全国の感染者200人増

zuenmeiです!外出自粛の週末、東京は冷たい雪です。3月の終わりの雪はいままでもありましたが、今年はご時世がご時世だけに、いっそう冷たい雪に感じます!

3月28日現在で国内でのコロナウイルス感染者数は200人に上ったそうです。

これはオリンピック延期が発表されてから連日感染者数が増えている中で最多です!ようやく本格的に感染者数が見えてきたなという感じです。

やはり周りに「うようよ」いる感じですね。みなさんもお気をつけください。


消毒剤による手荒れが深刻

私事で申し訳有りません。みなさんも消毒剤を使ってドアノブや手すりなどを拭いておられると思いますが、うちは以前買った業務用「無水エタノール」を水で半分に割って使っております。

その液を手の消毒にも使っていたら、なんと手ががっさがさになってきました!

特に指先や爪のワキが皮剥け状態です。

ネットで手荒れについて検索したら、「ハンドクリームを塗りましょう」しか載っていませんでした。しかしちょっと詳しいところになると、軟膏→クリーム→ローションの順に高く、特に保湿力が高いワセリン軟膏就寝時に使うといいと書いてありました。

台所用洗剤もあとが乾燥するので、ゴム手袋を使っているのですが、消毒剤でもあとが乾燥するのですね。うかつでした。

コロナウイルス感染症とは 長い闘いになりそうなので、手も十分にケアしてあげないとな、と思いました。

ザーンダム、パナマ運河の通行許可が出る

3月28日、航行中のオランダの客船ザーンダム(総重量61396トン・乗客定員1800名)がパナマ運河の通行許可を得ました。

130人以上がインフルエンザのような症状を訴えており、南米の複数の港から入港拒否をされて14日から洋上に停泊していましたが、なんとその間に船内で4人の死者も出ているのです。

今回のパナマ運河通行許可は、「人道的支援を提供するため」とのことだそうですが、目的地のアメリカフォートローダーデールに行くにはパナマ運河を通らないと何十日も遠回りになってしまいます。

なお健康な乗客は、同社の客船「ロッテルダム」に移送されているそう。

パナマ政府は「ザーンダムの乗員、乗客はパナマの陸地に上陸することはない」と念を押していました。

それにしてもこれだけコロナウイルスが蔓延している中でクルーズが遂行されたことがなんといっても驚きです。ホーランド・アメリカ・ライン、どうしちゃったんだ?!

岡田先生
岡田先生

いくら長期のクルーズでもコロナウイルスが蔓延しはじめた後に出港しているはず!モラルを疑いますね!

コロナウイルス関連・今日のTwitter反応

いくら感染者数が増えても、検査数が増えた分、分母が増えているだけでウィルスの量が増えているのではないと理解しています。

毎日こうして感染者人数を発表する仕事の人もいるわけで、「ご苦労さん!」としか言えませんな。

BBCのこの動画、かなりお役立ちです。今回はスマホをきれいにする方法。なにも除菌シートで拭くこともなく、カバーをはずしてせっけんと水だけでもきれいになるようです。

今日のきっこ様も快進撃!新型コロナウィルスより何倍もタチの悪い「安倍政権」ってなんだかわかってきた気がする。

感染した、阪神藤浪選手、心配ですね。でも他に2選手でなくて中日の選手も入れて合計12人だったとは!

安倍昭恵のNews手越や神田うの、中田選手などを招いての食事会は立派な「ミニ桜を見る会」だよね。しかも緊急事態宣言が出るかでないかというこの時期に!ストレートバカが露呈しましたね。

「花見じゃなくて、レストランだから」と言い張る安倍晋三も小学生レベルの言い訳ですね!

俺だってハワイ行けずガマンしてるんだよ!花見くらい我慢しろ!

ここで日本だけお肉券、お魚券、お刺身券、12,000円の給付と外国に知れたら、一生笑いものになる!ある程度の額の、一律ベーシックインカムが現実味を帯びてきましたね!

日本を代表するYouTuber、ヒカキンが動いた!若者がサイレントキャリアになっているのを危惧しての行動だと思いますが、これは影響力ありそう!功を奏するのを見るのが楽しみです!

これは私もTVで見ました!コンサートができず困っている交響楽団の方たちが「テレワーク交響楽団」としてオンラインで演奏をされていました。イタリアのベランダオペラじゃないですが、こういう時期だからこそ音楽を心のオアシスとしていたいですね!

まとめ

今日もいろいろな話題が飛び込んできました。中でもびっくりしたのが「ザーンダム」のパナマ運河航行の記事です。

これだけ世界中にコロナウイルスが蔓延している中、出港を決めた船会社、そしてそれに乗る乗客。いちばんリスキーなクルーズ船にこの時期に乗るとは、自殺行為としか思えません。現に航行中に4人の方が亡くなっています。ご冥福をお祈りします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA