【2020年3月20日】クラスターからオーバーシュートが心配!丨五輪延期問題

ビルの谷間に咲く桜

東京は5分咲きくらいに桜が咲いてきました!


見慣れない駅表示にちょっと戸惑いw

新駅、高輪ゲートウェイも開業し、真新しい駅がなんだか見慣れないです。今度一度、高輪ゲートウェイから乗ってみようと思います!

クラスターからオーバーシュートへ?!

自粛の成果か、東京では感染者数は減少傾向にあるようです。しかし、この数は熱があったり、体調が悪かったりして帰国者外来にかかっている人だけをカウントしているので、感染してても症状がない人や、症状があるけど帰国者外来に行くことを拒否されて行けていない人などはカウントされていないため、実態が数えられていないというのが実情です。

PCR検査が保険適用になったけど、その後受ける人が増えている気配はないよね!

今のところは、表面化する感染者数はそれほど増えておらず、感染者数は抑えられているようですが、ここで規制を緩めてしまうと 少人数のクラスターから爆発的感染者数増加のオーバーシュート、そして大人数がPCR検査を受けることによる医療崩壊です。

初期のうちにPCR検査を受けさせなかったツケがここに来て回ってきそうな雰囲気。いやな予感です。

更に感染者が増えてくると武漢のように行動制限をかけ、東京都内であっても移動できなくなるかも知れません。

大阪では本日から移動制限要請開始

大阪ー兵庫間はいろいろな移動手段がありまんねん

すでに兵庫県ー大阪の間では、本日から移動自粛要請がかかりました。こちらも兵庫から大阪方面はNGだけど、神戸方面はええんかいな?というツッコミも入っていました(笑)しかし、何も発令しない東京に比べて大阪府知事、独自の考えでどんどんリードしています。まさにリーダーという感じです。

ほんとは近距離であってもあまり動き回らないでほしいんだろうけど、春休みになるし、そうもいかないよね!

五輪延期問題浮上?!

2020-2022年はスポーツイベントが目白押し!どこにオリンピックを延期させるか?!

「五輪は通常の状態で予定通り開催する」と宣言する安倍。しかし、外国メディアや選手からはツッコミが入りまくり。

「また半分程度しか代表選手が決まっとらんし、練習する場所もあれへんのに、オリンピックなんかでけへんわ!あんた、ぜんぜん選手のこと考えてないわ。非常識やなっ!」とキツーイお言葉も聞こえてきます。

そんな中、「モーニングショー」では、もし五輪が延期の場合、どのくらい延期すればいいのか?を検証っしていました。

2020年から2022年にかけては、スポーツ系のイベントが目白押し!

2020年9月にはアメフトのNFL、10月にはメジャーリーグプレーオフとバスケのNBA、2021年6月にはサッカー南米選手権と欧州選手権(2020年6月から延期)、7月には水泳世界選手権、8月には世界陸上選手権、2022年2月には北京冬季五輪、11月にはサッカーW杯と大きなイベントが並んでいます。

2021年中はスケジュールがぎちぎちなため、延期できるとしたら2022年の7月、8月あたりではないか、という意見が出ていました。

しかし2年もの延期をするとなると、代表選手をもう一度選び直さなくてはならない必要があったりと、なかなか難しいところもあるようです。

中止は現実的でないとする考え方が多い中、どこにオリンピックを延期するか、ということが3月中の焦点となりそうです。

せっかく代表選手になれて喜んだも束の間、になってしまったら可哀想だね!早く延期時期を決めてあげてほしい。

コロナウイルス関連・今日のTwitterの反応

ダイヤモンド・プリンセスにとらわれていたロシア人医師のインタビュー記事。日本人の親切さに驚いたそう。また行動が制限されている船内は、執筆活動にはいい環境だったようで、「ダイヤモンドプリンセスの囚人たち」という小説を書きあげたそうな。読んでみたいですね。ロシアのTV局では短編映画化したそう。

同じ自民党だけど、安倍とは違う路線を歩んでるな、このおっさんw オリンピックの射撃選手だったこともあるそうだし、ちょっと憎めないところあるな。アメリカ相手に、まずは謝れとは良く言った!


アメリカがクルーズ船の対応を日本に聞いてきた時に言った言葉。

そうなんですよね。4月からは横浜に寄港する外国船がぐっと増える時期なんです。今年は寂しそうだな。

自衛隊の方々は防疫意識が半端ないそうです。だからあのダイヤモンド・プリンセスの中でも1人も感染者が出なかったんですね。すごい!

その知識をシェアーしてほしいものです!

この期に及んで、 まだそんな感じなんですか!感染者のうち、80%は軽症とのことですが、コロナの症状に間違いないのに市販の薬飲めとは 汗
自分に降り掛かってきたらどう対処したらいいかわからない!



今日もリツイートといいねが増え続けるきっこ様のツイート。なぜ安倍の言うことと実際の差が大きいのか?(ほんとにやってないからだw)

上医師、ステキ♡ やはり報道もすでに制御されているってことがわかりますね!

「えっ?オリンピックって外国から人くるんだ?!」って言いそうだな、安倍。

まとめ

今日もとんでもない報道だらけでした。毎日毎日、報道はネタに事欠かないでしょうが、いつまでもこの状態が続いたら疲弊してしまいそうです。

とにかく私達にいまできるのは、不要不急の外出をしないこと、感染しないことと、食糧危機に備えて少しずつ食料を買いだめしておくことです。

やはり業務スーパーは缶詰類、乾物類、安いですので、おすすめです!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA