【2020年3月17日】18日ぶりのZUMBA丨コロナウイルス対策・デニムの手作りマスク

こんにちは!zuenmeiです。

今日は18日ぶりにジムでZUMBAを踊ってきました!

ジムが臨時休業になって再開してから初めて、ZUMBAに出てきましたよ!

普段は1時間のクラスですが、30分に短縮され、人数制限もされて、立ち位置も決められると制約だらけでしたが、ZUMBAが普通に踊れることの嬉しさを噛み締めてきました。

同じクラスに出た仲間も同じ感情をもっていたようで、しみじみとお風呂で語りました(お互い前を向いたまま)

さて、新型コロナウイルスのほうは、ヨーロッパで猛威をふるっているようですね。特にイタリアやスペイン、フランスなどラテン系の国は大変なようです。やはりハグやキスが日常の挨拶、っていうのも関係あるのでしょうか。これ以上感染者が増えないで欲しい。。。

コロナウイルス対策・デニムの手作りマスク

私もマスクの在庫はあるのですが、そろそろ白いマスクにも飽きが来て、未晒しのペーパータオルで何枚かマスクを作り、「ご近所用」にしています。今はペーパータオルやゴム紐、ホッチキスも貴重品のようですので、一度使ったゴム紐だけは取り外して再利用しています。

ゴム紐はにしてみたら、なかなか渋いですよ。ホッチキスも以前買い置きしていた紫のがあったので使ってみました。

岡山県総社市ではデニムのマスクを売っているそうです。岡山といえば、児島デニムなど、繊維産業の盛んな場所。

以前、デニムの浴衣を見たことがありますが、デニムのマスクっていうのも素敵じゃないですか?!

コロナウイルス・今日のTwitterの反応

思えば安倍晋三って「一丸となって」ってフレーズ好きですよね。東日本大震災の時は一丸となって感があったけど、政府の腹黒さが見えた今、一丸となれといわれても、誰も言うことを聞かないと思うのですが!

イタリアではすでに入院患者トリアージが!東日本大震災の時もそうだったようですが、この人はダメ、この人は助かる、この人は様子見、と患者にステッカーを貼っていくんだそうな。

すでに大阪では重症の人は入院、その下の人は自宅待機、または宿泊施設を利用という隔離施設のトリアージができているよう。

関西では他にも和歌山、京都などいろいろと対策に進展が見られますが、関東地方では検査が保険適用になって以来進展を見せているのかどうかもわからないのが不安!

玉ちゃんアップ

「モーニングショー」の玉川さんも、医療崩壊が起こらないうちに隔離施設のトリアージをずいぶん前から提唱しているのですが、いまだに動きはないようです!

軽症者は自宅待機ですが、家に高齢者などがいる場合、「入院できる」方向で進んでいるようです。

それに日本は検査を避け続けているのも気になります。「まずは軽症のうちからPCR検査を」とやはりモーニングショーでも言い続けているのに、なぜか検査が保険適用になってからもモメている。

一体何が裏に隠れとんねん!!ほんまに歯がゆいわ。

まあ、オリンピック関連が絡んでいるんでしょうけど、軽症のうちに検査できないで重症者が街に溢れたら一体誰が責任を取るのでしょう!安倍の隠居しかないわな!

きっこ様、安倍にツイートしたんですね!w

この期に及んで「東京オリンピック」はもう無理と思います。東京が収束しても、外国から来ないと思います。選手の人には申し訳ないけど、ミッション・インポッシブルです。

コロナウイルスの弊害というか、むしろダメ政府に気づかせてくれたコロナの恩恵なのかも知れません。

なにもないまま、次期も安倍が総理大臣をしていたら、と思ったら恐ろしい!

すごいですね、きっこさん。涙が出ます。安倍、いいかげん負けを認めろ!

緊急国際会議で「きっとオリンピックやめたら」と言われていたに違いない。

オリンピックのオの字もなかったそうな!w 嘘はいかんよ!

こちらもリツイートしてください!

まとめ

今日もコロナウイルス関連で、政府の、安倍首相の信頼が急降下中です。

G7の緊急電話会議に出席して、あとの報告では「コロナウイルスに打ち勝って、オリンピックを完全な形で成功させます」と言っていたのに、ホワイトハウスの発表ではオリンピックのオの字もなかったそう。

安倍さん、この期に及んでそんなに人命より、オリンピックが大切ですか?日本国民として悲しいです。