【2020年3月13日】コロナウイルス対策・大阪独自基準開始/米ディズニー休止/トム・ハンクスさん感染

今日は久々に遠くの商店街の八百屋さんまで野菜を仕入れに行ってきました。

野菜が安くなっていてびっくり!これも飲食店が買わないから市場で余ってしまい、安く売っているのだとか!

消費者側としては嬉しいですが、八百屋さん側としてはあまり儲けがないようです 汗

同様に「蘇」作りのために安い牛乳を探しましたが、こちらのほうは普段通りの値段でした。うちの近所には安い牛乳は流通してないようです。。

コロナウイルスで米ディズニー閉鎖

コロナウイルスの影響でアメリカ・ディズニーランドが閉鎖。閉鎖するのは2001年アメリカ同時多発テロ事件以来だと言われています。

トム・ハンクスさんコロナウイルスに感染

「フォレスト・ガンプ」「グリーンマイル」が代表作と言われていますが、私自身としては映画「ターミナル」での無国籍ぶりが印象的だったトム・ハンクスさん。

撮影のためにオーストラリアを訪れていたトム・ハンクスさん夫妻は、風邪のような症状や悪寒でコロナウイルス検査を受けた所なんと、「陽性」。

現在はオーストラリアの病院に入院しています。

これからもTwitterは更新していくそう。「みなさんも健康には気をつけてね」という言葉が泣かせます!早く回復してほしいです。

大阪モデル・今日から開始

大阪独自方式
国の基準とは違う大阪独自方式を3/13から開始

いったいどのくらいの人が感染していて、どのくらいの人が検査をうけなくてはいけないのか?

現在のところ、東京ではまったくそれが「見えない」ですよね。この事実がいっそう私達の恐怖を煽っています。

モーニングショーにいつも出演されている岡田先生の言うように、一定数の人を検査して、感染率の割合を出すことが重要なのに、東京都はそれをやるすべも持たないようです。

もし急激に検査を必要とする人が増えて、その人達がどっと病院に押し寄せたら、と思うと枕を高くして眠れない日々が続きます 汗

そんな中、大阪の吉村知事は検査体制の「大阪モデル」を確立。本日3月13日から実施します。

これは今の所、検査で陽性→入院となった人が行く病院は一箇所ですが、それを軽症の人は他の医療施設、もっと軽症の人は自宅などと振り分けるやり方です。

こうすることで、「医療崩壊」を防ぐと言われています。

今日のTwitterの反応

大阪独自基準

武漢にしてもイタリアにしても、医療崩壊で人工呼吸器が足りず、救われるはずだった高齢者が亡くなっています。こうした不幸なことをなくすため、大阪は独自の方式を取るようです。

以前から、京都にしても和歌山にしても、関西は独自の方式を取るところが多いですね。関東はどうしてこうしたフレキシブルな方法を取らないのでしょうか?!

いずれにしても大阪が先陣を切ってくれた道を、いざとなれば東京をはじめとして他の地域も真似していけば問題はないと思います。

コロナ関連のニュースをコンパクトにまとめてくれている方がいました。いかにコロナウイルスはいろいろな方面に影響を与えているかがわかります!

トム・ハンクスさんのツイート。随時更新してくれるそうですが、無理しないでほしい!

見逃せないツイートです。こうやってクラスターが発生していく。点が面になっていく・・・・汗

 

今日のきっこ様も鋭い!!日経平均株価は正直ですね。政府の動きに照らし合わせてみれば、10,000円もあれば御の字と私は思います。

いかにも!震災の時は「がんばろう日本」のスローガンのもと、日本がひとつになった感じ、ありましたよね。

それがいまはリーダーがそうだからか、「自分だけ良ければいい」感丸出し。反面教師で私も反省の余地はありますが 汗 リーダーってほんと、大切ですね。

まとめ

今日は野菜が安くなっていた、さらに国に従わない大阪独自モデル発信といういいニュースに出会えました。

あっという間に1日が終わろうとしています。明日も、いいニュースがありますように!