【2020年3月12日】WHOがパンデミックを宣言!事態が収束に向かう【和歌山モデル】とは?

zuenmeiです!いいお天気ですが、心の中はうきうきとまでは行かないですよね。でもトイレットペーパーも豊富にあるし、食料も普通に買えるようになって、少しはストレスも緩和されたように感じます。

しかしながらいまだマスクは思うように買えず。。

WHOがコロナウイルス【パンデミック宣言】!

コロナパンデミック
WHOがついにパンデミック宣言

 

そんな中でWHOがついに「パンデミック宣言」を出しましたね。これは6つあるフェーズの中で6の「最悪」だそうです。もちろん世界的に見ての話なので、国によってばらつきはあると思います。

イタリアのコロナウイルス感染状況が深刻

イタリア医療崩壊
イタリアでは、人工呼吸器が足りず、救える命も救えなかった。PCR検査に人々が走りすぎても危険

 

イタリアはついに封鎖されて自由に行動することを許されなくなりました。イタリアのコロナウイルスでの致死率は他諸国よりも高いです。これは日本に次ぐ「長寿国世界2位」であることも関係あるようです。

PCR検査を自由に受けられるようになっても、市中に感染者が溢れてからでは医療崩壊になる、ということの見本ですね!

それにしても日本に次ぐ長寿国2位は香港だと思っていた!

和歌山知事あっぱれ!話題の【和歌山モデル】とは?

和歌山県では病院でのクラスターが起きた教訓から、国の検査の基準には従わず、「疑わしい場合はすぐに検査」としています。

検査が県内で間に合わない場合には大阪にもヘルプ要請しているのだとか!フレキシブルですね!

ただし、この方法は、市中に感染者が溢れてからでは医療崩壊になります。

春の【選抜高等学校野球大会】中止へ

無観客試合か、中止かで検討されていた春の選抜高等学校野球大会ですが、昨日「中止」するとの決定が出されました。

神妙な面持ちで監督からの報告を聞く選手らの映像が痛ましい。予定されていた大会が中止になるのは史上初めてだそうです。

コロナウイルスと5G の関係とは?

さらにコロナと5Gの関係まで、恐ろしい考察が出てきました!コロナウイルスの蔓延している地域と、5Gがすでに解禁されている地域が重なっているというのです。

武漢、イタリア、山梨、横浜、韓国、そしてダイヤモンドプリンセス。。おりしも4月に東京も大部分で解禁されようとしています!

本日のTwitterの反応

政治家なんて誰がやっても同じ・・・じゃないですね。こうした非常時にはそれが浮き彫りになります。

いざという時に助けてくれるかどうか民を助けられるかどうかで価値のある政治家なのかどうかがわかりますね!

これを教訓に選挙の投票率も上がるのではないでしょうか!ほんと、本気で考えなくてはいけないと思います。

元格闘家の須藤元気さん。今は衆議院議員であり、書道家でもあり、英会話学校の校長先生でもあり、レスリング部の監督といろいろな顔をお持ちです。

「お金を貸すのではなく、配るべき」というのは、私も常々思っていました。今年の「桜を見る会」の分をそれに充ててもお釣りが来るだろ!と国民は思っているはず。

 

須藤元気さんはかつて「World Order」というパーフォーマンスグループにも所属していました。24時間タタカエマスカ!ジャパニーズ・サラリーマンが注目されていた時期ですね。

キレッキレのパーフォーマンス、好きでした!

香港はコロナの前にデモもありますからねえ。もうこれ以上国民が悲しんでいるのを見るのが耐えられない部分もあったのでしょう。

日本も自粛の状態がこの先も長く続けば、コロナの前に自分たちが破綻してしまいます。どうか「コロナ・ベーシック・インカム」を検討してください!

ウィルスの威力は実はまだ未知数なところがあります。モーニングショーでも岡田先生が言っているように、一定数の人数からサンプルを取って何人が感染しているか、実態がつかめていないからです。

元にイタリアでははるかにインフルエンザを上回る感染率を記録しています。それはハグの習慣、マスクをしない習慣(病気の人だけがするものという認識)もあるのでしょう。

その点では日本はほぼ手洗いうがいは徹底されてきて、マスクの着用率も高いですね。この点ではイタリアのようにはならないのでは、という期待が持てます。

高熱が出て感染が疑われる人を一刻も早くPCR検査させてあげたいという一方で、検査したい人が殺到すると、他の病気で救える命も救えなくなるという心配もあるんですよねえ。

そうなるとやはり岡田先生の「病院を分ける」「診療所を分ける」ことが意味を持ってきますね。

PCR検査を受けやすくすること以上に、韓国やイタリアのような医療崩壊を起こさないように気をつけないといけないですね。

イタリアでは現に人工呼吸器が足りなくて、「60才以上の人には付けられなかった」そう。60才以上の人こそ必要なのに!

本日のテレビ朝日モーニングショーでは元厚生大臣の田村氏が出演していました。

玉川氏「検査がスムーズにできるように国に働きかけてください」と頼んでいたけど。。スムーズになりすぎても患者が溢れてしまいかねない。まずは溢れないようなシステムを作ってからだな。

そう、横浜港に停泊していたダイヤモンド・プリンセスに無償で貸与されたiPhoneには5G が実験版としてバンドルされていた!

コロナウイルスは5Gで活性化、って怖すぎる!!

 

山梨、でピンと来ませんか?コロナウイルス感染で髄膜炎まで発症していた人が山梨県の人です。医者は口を揃えて「いままで聞いたことがない症例」と言っていました!

差し入れした側に「厚労省」が入っているっていうのが、ミソ。まさか乗客を実験台に使ったんじゃないだろうな!

孫さんは「PCR検査を無償で提供」と言っている。フカヨミすれば、コロナウイルスを活性化させる5Gをダイヤモンドプリンセスの乗客に提供しておいて、せめてもの償いで「検査を無償で」なのか?

それも「医療崩壊を起こすのでやめてください」と言われてているな。

でもこれが「真心」からだったら話は別。安倍よりも国民のことを考えている!

本日のきっこ様は多少勢いが弱いものの、辛口です。政府をほめる新聞なんていまどきあるのが不思議だ!

まとめ

本日も熱くなってしまいました。

  • WHOが出した「パンデミック宣言」
  • イタリアの医療崩壊。
  • PCR検査を受けやすくするも医療崩壊の心配
  • 5Gとコロナウイルスの関係

と本日も課題が盛りだくさんです。どれも近日中には解決しそうにないです。長期戦の覚悟が必要です!