【2020年3月6日更新】新型肺炎、アジア諸国の対応は?

こんにちは!zuenmeiです。今日は早朝から出掛けていたのですが、思ったほど電車が空いていませんでしたね。でも、朝の山手線で座れてしまうのは、やはり空いているってことなのでしょうか?

学校が休みのせいか、なにげに街も静かですね。公園などでは時折ボールを蹴る親子もいます。家の中にばかりいると運動不足になってしまうので、私も夕方、スクワットやストレッチをしています。

「2時から3時までの間におやつを食べて、夕方運動をすれば太らない」と、どこかの健康番組で言っていたのを信じて・・・。

今日マスクを買うことができたのですがユニ・チャームの50枚入り箱で1,500円でした。特急で作ったんでしょうが、やっぱりちょっと、高いよね!

新型肺炎、アジア諸国の対応は?

新型肺炎に対するアジアの反応を説明する玉川さん
新型肺炎に対する台湾の対応を説明する玉川さん

 

昨日のテレビアサヒ「モーニング・ショー」でやっていた玉ちゃん(玉川 徹氏)のコーナー「そもそも総研」で、新型肺炎のアジア諸国の対応をやっていました。

例えば台湾では、指定薬局でマスクを買うことになっており、マスクの在庫を見れるアプリがあったり、転売して高く売ったら逮捕されます。ちなみに中東ではマスク転売は死刑だそうです。ブルブル。。。

韓国では、PCR検査をドライブスルーでできたり、日本に比べてすごく結果が出るのが早かったりするんですよね。

実は韓国も台湾もMERSやSARSを経験しているので、初動の対応がすごく早いんですね!!年に1度はシミュレーションをしているのだとか!

日本はこうした事態は初めてに近いので、なすすべがわからなかった、というのもありますね。その点では、クルーズ船で運悪く感染してしまった方、犠牲になった方、気の毒に思います。

今日のTwitterの反応

韓国では南東部の大邱(テグ)市を中心に感染拡大が止まらず、とうとう日本は韓国人の入国制限を発表しました。これに対して、韓国外相は「やぼな措置」とすごい勢いで怒り、撤回を要求しているようですが、菅官房長官は韓国に理解を求めているそうです。

https://twitter.com/mireco119/status/1235851931844628481?s=20

ほんとです。いがみ合ってる場合ではない・・。

この人のせいではないのに。何か可哀想。。状況を察知できなかったということか。

すごいことになっていますね!でも検査をどんどんしているからの数字ですので、日本もわからないのでは・・・。汗

また韓国だけではなく、中国にも入国制限出ています。入国しても2週間ホテル待機、だったら来る意味ないじゃん、って思いますが。。それも強制力なく「要請」なんですねw

今日もきっこさんは鋭いご指摘です!まったくその通りです。

ほんと、もし感染したらどうしたらいいか!国の言う通り従っていたら命を落としますね!「だから軽症のうちに処置しなきゃ、ダメだって!」という玊ちゃんの雄叫びが聞こえる気がします。

今のところは、何が何でも感染しないようにしなきゃですよね!!

まとめ

学校が休みになり、電車も空いており、品薄のスーパーやドラッグストアでは、マスクやトイレットペーパーを求める人だけが行き交う。街には旅行者もおらずまるで活気がなく、空虚ですね。

なんだか嵐の前の静けさのような気がします。3月後半、爆発的に感染者が増えませんように。ルールを無視して集まったりする人が増えませんように!

おりしも来週、3/15頃は桜の開花予想日となっております。今年はお花見宴会はお預けですが、新型肺炎が去ったら思いっきり楽しみましょう!