【2020年3月4日更新】若者は行動自粛を!国が要請

こんにちは!梅雨寒みたいな朝ですね。このところ晴れていてもなんだか気分が晴れないっていう人も多いんじゃないでしょうか?

コロナウイルス、佳境に入ってきましたね。政府も今日にも「非常事態宣言」を出す予定でいるようです。

コロナウイルス拡大・若者の行動自粛要請

コロナウイルス
若者の行動制限について熱く語る玉川氏

 

そんな中、「若者の行動自粛要請」が話題になっていますね。今朝のテレ朝・モーニング・ショーでもそのことを報道していました。

若者の反応は「初動の遅さの失敗をこちらに回すな!」「私達がウィルスを撒き散らしているっていうの?」と散々。

いやいや、ちょっと待って!それは

https://twitter.com/kayac220/status/1235013990142504961?s=20

体力があって見た目は正常なんだけど感染しているのをわからない若者が動き回っていろいろなところに行って、「高齢者に感染させる恐れもあるから」自粛してくれる?って意味だったのに、ほんとテレビ側も言い方がまずかったかもですね。

そんな中で、おじいちゃん、おばあちゃんと同居している若者は「お年寄りにうつしたくないので自粛します」と理解を示してくれていました。

玉川氏も言っていたけど、自分が10代、20代の頃は「バカでしたよ」w と。私も振り返ってみると、バカの極みでしたね。幸い自分が学生のころはこのような国難になるようなことはなかったけど、同じ状況なら外出してるな。

現在、学校が休みで暇してる若者を家にじっとさせるほうが無理だと。

さらに初動で失敗している国に言われると余計に反発するんじゃないでしょうか。

そんな中で若者の行動を規制しようとすると、やはり映画館やライブハウスを「半ば強制的に」閉鎖するしかない、という結論に達すると思います。

やはりこういう高齢者はいますね。

スポーツジムは毎月会費を払っている→具合が悪いからって行かないのはもったいない→お風呂だけなら誰にもウツサナイだろうからいいだろう、という図式のようです。

意識が自分にしか向いていないんですね。

現にコロナではないですが、私もジムで2人ほどそういうおばちゃんを見ました!スポーツジムは一番危険だと思います!!

コロナウイルス拡大・中国ITの大手ジャック・マー氏が日本にマスクを100万枚寄付!

ジャック・マー氏とは、中国のIT大手アリババ創始者で、「湖畔大学」という大学まで作ってしまっているすごい人。湖畔大学では、世界のブロックチェーン産業を担う若者を続々排出してるんですよ!中国は仮想通貨を禁止しているというのにw

そんなジャック・マー氏が、日本にマスクを100万枚寄付!「中国青山一道、同担風雨」(全てが良くなることを信じよう)という漢詩のメッセージ付き!

そうです!この巨大なマスクの塊は経済産業省宛に送られたらしいから、寄付された100万枚を政府がどう使うのか?が今後の問題となってきますね!冗談ではなく、どこに何枚使ったか、の開示が求められそうです。

桜の事前パーティーにいくら使ったか、何人呼んだかでうやむやにした時のようにはいかないわけです。

 

その中でもこうしたツイートが!考えてみたら中国でも品薄のマスクをなんでマー氏が買えるんでしょうか?お金にものを言わしているとしか思えないですね。←ひねくれて考えるとこうなります。

いやいや、好意は素直に受け止めよう!

コロナウイルス拡大・医療機関のマスク&消毒液不足が深刻

おりしも医療機関ではウイルスを95%シャットアウトする「N95」という医療用マスクが品薄で、今月分もつかどうか、というところまで来ているらしい。

ほんとうは診療するたびに替えるところを各自「1日1枚」でがんばっているけど、なくなったら手術もできないそう。

同様に消毒液もそうで、品切れになると採血もできなくなるそうです。

国はまず「北海道に送る」と言っているそうです。たしかに北海道の北見などでは感染が拡大していますが、まずは医療機関だろう!

いちばんマスクを必要としているのは医療機関です!!ぜひ、医療機関にマスクを届けてください!!

https://twitter.com/EWHW5ZmhywjdGGj/status/1235039054674059264?s=20

同様に医療機関のマスク不足を憂いる声が!!

このままでは最悪のシナリオが本当になります!!一刻も早く医療機関にマスクを!!

まとめ

もう、本業を放り出して毎日このブログを更新しています。仕事なんてどうでもよくなりました(本当は良くないけど。。)

比較的のんびり屋の私でもこうして危機を感じているくらいなのになんで国はわからないのか!!お前達は、ぬるま湯で育ったお坊ちゃんだからか!

すべてにおいて後手後手、的外れでは国民はもう、ついていかないぞ!もっと的を突いた判断をしてください。