【2020年2月25日更新】フェーズが変わってきた?!ダイヤモンド・プリンセスから市中に!

残念なことにまたダイヤモンドプリンセスから下船された方が1人お亡くなりになってしまいました。これでダイヤモンド・プリンセスから下船された方の死亡は4名です。

本当に初動の対応をもっとうまくできなかったのが悔やまれます。

これほど大規模なことになるとは想定できなかったし、慎重に慎重を重ねすぎた部分もあったかも知れません。でも初動でうまくできていれば、亡くなることもなかったのかも・・・と思うと悔やまれます!

ほんとうにご冥福をお祈りします。

また、同様に陰性で下船された方から続々と陽性になっている方もおられるので、そちらも心配です。

「囚われの姫」様も何もなければいいけど。。。

陰性で下船された「囚われの姫」様、何もなければいいけど。。。

ダイヤモンドプリンセスでの感染から市中感染へ、Covit-19のフェーズは変わってきたようですが、発熱した人が検査も受けられず、自宅待機させられている状況のようでそれも心配です。

今日までのTwitterの反応です。

コロナウイルスの感染は症状が出る2日前から感染しだすそうです。症状が出てからでは遅いんだよ!!素人でもわかるのになぜ保健所の人がわからないのか?

たくさんの感染者が出ている韓国が、日本からアビガンの輸入を検討?!日本でも重症者にしか投与されていないというのに!だいたい、アビガンってまだ軽いうちに飲めば効くんじゃなかったっけ?

だから公共交通機関も寿司屋もラーメン屋も寄っちゃダメだって!!ってなぜ、釘を差さなかったのか。ですね。

もう「マスク着けましょう」で済まなくなっていると思います。第一、マスクだって街中にはどこも売ってませんし。。。マスクの輸入も考えてもらわなければ。

 

デーブさん、やってくれるな!!辛辣なやつをもっと政府に連発してほしい!

多分、ダイヤモンド・プリンセスに乗っていた人は、ほとんど感染していると思っていいと思います。なんてことだ!

日本、ナメられてますね!完全に。

 

未知のウィルス!映画みたいなことが現実に。誰がオリンピックの年にに起こると想像できただろう。

 

そう、クルーのプロトコルはアメリカですね。米国でも正しい判断ができたかどうかは、ギモン!

飛鳥Ⅱですね。世界一周クルーズは年に一度しかないのはわかりますが、この時期に出港するのは、世界の笑いものになるでしょう。→その後、中止になったそうです(2/25)

 

すごい過去ですね。船ごと。。。でもダイヤモンド・プリンセスもそれに近いものがあるかも。

quarantine、40日、そんな意味があったのか。14日間じゃぜんぜん足りなかったんだ!!

まとめ

いまだ先行きが見えないコロナウイルスの蔓延状況。ダイヤモンド・プリンセスに乗船していた人たちを見守っていましたが、私達も感染の恐怖に怯える毎日となりました。

とにかく感染しないように、お湯飲んで、小松菜食べて(免疫力を上げるらしい)規則正しく暮らしましょう!