【2020年2月10日更新】リピーターが考察!今日のダイヤモンド・プリンセス:プリンセス神対応!旅行代金全額返金+次回分クレジット支給

横浜港・大黒埠頭での待機も6日目になったダイヤモンド・プリンセス。今日の動きを見ていきましょう!

プリンセス・クルーズ社長来日。クルーズ代金付帯費用込全額返金+次回オンボードクレジット支給

ダイヤモンドプリンセス
待機6日目。大黒ふ頭に停泊するダイヤモンドプリンセス

プリンセスクルーズは10日、社長であるジャン・スワート氏が来日し、客室で待機している乗客に対してメッセージを送りました。それによると、今回かかったクルーズの費用を前後泊のホテル代や飛行機代、寄港地観光も含めて払い戻し、なおかつ、次回のクルーズに使える実質全額の代金をオンボードクレジットで支給すると伝えました。

「乗客にとって理解し難く、困難な状況。忍耐強さに感謝したい」というコメントを発表しています。

これはものすごい神対応!今回のクルーズ代金のみならず、付随した代金や次回のオンボードクレジットまで支給とは!

でも、船に残された人にしてみれば、コロナウイルスの得体のしれない恐怖と戦って、狭い船室に待機させられているんですものね。損失はそんなもんじゃない、それでも足りないという人もいるかも知れません。

これを知らされた乗客は困難な状況の中でも大喜び!具合が悪かった人も元気になったケースも見られました。

ダイヤモンド・プリンセス/コロナウイルス感染・新たに60人

ダイヤモンドプリンセス
大黒ふ頭に停泊するダイヤモンドプリンセス

ダイヤモンドプリンセスでコロナウイルスに感染した人は新たに60人が見つかってしまいました。これで船内での感染は130人となってしまいました。

ここへ来て一気に60人もの感染が見つかってしまいました。それにコロナウイルスを以外のインフルエンザも出てきているようだし。ほんとうに「船内待機」でよかったのでしょうか?不安になってきます。

しかし、安易に帰宅させてしまうと外への感染も懸念されるし・・・なんとも言えない状況です。

ダイヤモンド・プリンセス/コロナウイルス・船内全員検査へ

ダイヤモンドプリンセス
この金網は電気が通ってるから危ないよ!実はマジェスティック・プリンセスの写真なのだ!ダイヤモンドプリンセスよりちょっとでかい。

 

かねてからTwitterなどでもささやかれていたのですが、濃厚接触者、体調の悪い人を優先的に、時間がかかっても船内の全員が検査を受ける方向で検討していることが明らかになりました。

おそらく残りの3000人あまりの乗客・乗員全員を検査するとなるととてつもなく時間がかかると思うのですが、それでも白黒はっきりさせたほうがやっぱりいですよね。

文化放送/ダイヤモンド・プリンセス乗客へのメッセージ募集!

文化放送
ダイヤモンドプリンセスへのメッセージ募集!

文化放送 「斎藤一美ニュースワイドSAKIDORI」(月〜金 午後3時半〜5時50分)では、ダイヤモンドプリンセス乗客の皆さんへのメッセージや乗客の皆さんからのメッセージを募集しています。

文化放送は「Radiko」などのアプリでスマートフォンで聞くことができます!

ラジオもいまやスマートフォンで聞ける時代なのですね。なにかいい情報交換が出来たらと思います!

ダイヤモンド・プリンセス関連・本日のTwitterの反応

なんとお酒を通販で買ってドローンでダイヤモンドプリンセスに届けさせるとは!発想がすごい!!それにしてもどこの通販会社がドローンで運んでくれるんだろう。

すでに他の乗客の方もAmazonとかで生活物資を買ってるそうですね。

 

 

https://twitter.com/kyunkyunkyun808/status/1226660276348473344?s=21

ほんと、前代未聞の神対応です!

 

 

 

ダイヤモンドプリンセスと対照的に、武漢からのチャーター便代8万円を徴収したのがすごく非難されていますね!

 

クルーズ無料!でもその代償はとてつもなく大きかったことでしょう。でも次回のまで無料って、ちょっとうらやましいね!

 

香港のワールド・ドリームは全員下船したらしい。新たな感染者なし!って素晴らしくない?

 

 

 

シーボーン・オベーションの乗組員の方がツイートされています。ウエステルダムが香港で同じ港に停まっていたそう。

彷徨ってるのはダイヤモンドプリンセスとウエステルダム、ワールドドリームだけじゃなかった!コロナウイルスは、アジア全体のクルーズに影響与えてますね!

 

ダイヤモンド・プリンセスの乗客のお一人が自ら発信!船内の出来事がよくわかります。

ちょっと気になるツイートが。。。建築エコノミストの方が書いておられます。やはり客船は換気が悪いと医師も言っていたけど・・・心配です。

中国から空の便はバンバン飛んできてるんですよねえ。そこのところの整合性がいまだに・・・。

まとめ

ダイヤモンドプリンセスのCEOが来日して「全額クルーズ費用払い戻し」を伝えてくれて明るい雰囲気になったのもつかの間、船内からは新たに60人もの感染がわかってしまいました。

得体の知れない恐怖は船内に閉じ込められている人にしかきっとわからないのでしょう。でもこうして、外から応援している人もたくさんいるということを覚えていてくださいね。

がんばれダイヤモンドプリンセス!!