【はじめてのクルーズのギモン・インターネット接続編】船でインターネットってできるの?

はいどうも!クルーズヲタクのzuenmeiです。

時は令和。デジタルが当たり前になり、誰もがスマホを持っている時代。日本国内を探してもそうそうインターネットが「繋がらないところ」ってないですよね。あっても秘湯がありそうな山奥で、日本に数カ所しかないと思います。

でもなにも手続きをしないとクルーズ中は「圏外」なんです。この令和のデジタル時代に、なぜクルーズ船ではインターネットが通じないのか?調べてみました。

はじめてのクルーズのギモン・接続編①船でのインターネットのしくみは?

インターネットする女性
果たして客船でインターネットができるのか?

 

「インターネット接続」と書くと、なんだか昭和時代の電話回線のピーヒョロヒョロを思い出して、レトロ感満載ですよね。丁度昭和の終わりから平成にかけての頃はまだ電話回線での接続だったと記憶しています。

船内でのインターネットは「衛星回線」使用

客船でのインターネットはもちろんできますが、「衛星回線」を使用しているため、有料で使うことができます。その料金も1分約80セント(プリンセス・クルーズの場合)とまるでダイアルアップ接続を彷彿とさせるような価格設定です。

また、時間単位や日数単位でのパッケージもありますのでそちらを選んだほうがお得です。しかし接続OFFするときは、「ログアウト」しないといけないなんて、まんまダイアルアップの頃みたいですね。

「プリンセス@シー」なら無料でOK

そうとは言っても、プリンセス・クルーズの場合、船内Wi-Fiを使用した「プリンセス@(アット)シー」は無料で接続できます。このサイトでは

  • クルーズ日程、寄港地情報
  • 気温
  • 今夜のドレスコード
  • 船内案内・施設の場所
  • イベントスケジュール
  • 船内会計

などを見ることができます。もっともこうした情報だけを見たい場合は、プリンセスの「船内新聞」も毎日配られますのでそれでわかりますが・・・。

また、プリンセス@シーには、メッセンジャー機能もありますので、お連れ様と別行動していて連絡を取りたいときなどには活躍してくれます。なんせ海の上では料金を払わないとLINEも通じないですから 汗

でも寄港地に停泊中なら港のWi-Fiに接続できる場合がありますね!

なおこの「プリンセス@シー」はアプリではなく、ブラウザから直接アクセスします。アプリがあったら便利なんですけどね!最初に任意のユーザーネームとパスワードを登録し、言語変更して完了です。

プリンセス・クルーズの新サービス「メダリオン・ネット」とは?

コーディングする女性

プリンセス・クルーズではEメールや動画はもちろん、ストリーミング動画視聴なども楽しめる「メダリオン・ネット」をすでに2019年10月から一部の客船で導入しています。

これまでは回線の電波状況によって有料Wi-Fiが繋がらなかったり、TVも映らなかったりということもありましたが、このメダリオン・ネット導入によって、より安定したWi-Fiが楽しめるようになるようです。

ただ、ダイアモンド・プリンセスは2020年3月15日よりの導入となります。

ウエアラブルデバイス「メダリオン」とは?

スマホやタブレットからもアクセスでき、ウエラブルなデバイスも提供される「メダリオンネット」が導入予定!

出典:プリンセス・クルーズ

さらにカリブ海やヨーロッパ、オーストラリアなど、アジア以外のクルーズでは「メダリオン」というウエアラブルアプリを配布予定です。腕時計のように身につけることができ、移動が多い船内でいちいちスマホやタブレットを出すことなく、予約やメールなどがチェックできますのでとても便利ですね。

ただ、今の所カリブ海やヨーロッパ、オーストラリアに配船する船には導入が決まっていますが、ダイアモンド・プリンセスはいつになるか決まっていないようです。早い導入が期待されますね!

はじめてのクルーズのギモン・インターネット接続編(まとめ)

衛星インターネットが導入されているものの、航行中の回線状態によっては接続が切断したり、最悪の場合まったく繋がらないということも珍しくない現在のクルーズ船のネット環境。

インターネットが当たり前の時代、もはや「デジタル・デトックス」もできない状態になっているのかも知れません。でもインターネットが気になって気が気でないのも嫌ですよね。

プリンセス・クルーズをはじめ、各クルーズ会社もクルーズ船のネット環境の改善には努力をしているようで、これから数年かけて着々と環境は変わっていきそうです。もっとスムーズにクルーズが楽しめるようになるといいですね!

zuenmei
  • zuenmei
  • 主にクルーズ系、旅行系ライター。最近はグルメ、美容健康、IT分野にも進出。
    world-cruise.jp, macaroni, Minto tech, Beaucyなどで執筆中!

    仕事を通じてクルーズにめざめ、外国船が着く時期には近くの港に出会いに行く「船見ちゃん」です。特にアジア方面のクルーズに興味があります!